2009年03月30日

停電

今年に入って三度目の長時間に渡る停電。本当にいい加減にして欲しい!月イチじゃないかー。私は自宅から働いてるし、搾乳もしないといけないので、この停電はかなり痛いのです。こんなに停電が多いと分かっていたらここに家は買わなかったなー。運が悪いったらありゃしない。

gyoro_ushirosugata.jpg

今ちょっと仕事上落ち込むことなんかが多いので、ネガモードなのですが、アメリカ暮らしってなんか大変だなーなんて。モノがすぐ壊れるし、それに対応するカスタマーサービスがひどいし。そしてうちの近く、と言っても車で10分ちょっとかかるところなのですが、先週から殺人事件が二度続けて起こったりして、犯人つかまってなくて、それも怖いし。デイケア代はめんたま飛び出るほど高くてあっぷあっぷだし。

と、ブログに泣き言を書くと、読むほうはかなりうざいものですが、将来読み返したときにこの頃はこんなことでくよくよしてたんだなーと笑い飛ばせることを祈って、ブツブツ書いときました。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

初メトロ&美術館へ

昨日遠出をして疲れている老夫婦なので、今日はのんびりしようと思っていたのですが、あまりの天気のよさにいてもたってもいられず、美術館へ行ってきました。しかもメトロに乗って。

metro.jpg

ギョロは赤ちゃんの頃に日本で朝の満員電車&新幹線を経験済みですが、もちろんそんなことは覚えておらず(親の私は大変だったのでしっかり覚えてるけど)。今回も「電車乗りたーい!」と楽しみにしていました。

早いのはわかっていますが、ギョロの育児の大変さがひと段落したなーと思うのがこういうとき。電車の中でも落ち着いて座ってるし(時々ギョロねんねこするー!と椅子に横になって転げ落ちたりはするけど)、大人しく手をつないで歩くし、本当に楽ちんになりました。本当ならこういう段階で二人目ができるのがよかったのかしら。

逆に手のかかる時期に突入したハッチ。電車の中で号泣したり、う○ちをもらしたり、もがいて座席の角に頭をぶつけたり、とにかく大変。夫が抱っこしていたのですが、私はギョロ担当で本当によかった。。。

美術館は恐竜の化石とかアフリカの様子とかいろいろな動物だとかスケールが大きかったです。でもこれはオトナより子供のほうが楽しめる感じですね。それにしてはなんか上のほうにいろいろ飾ってあったりして、子供目線だと見づらいのでは??と不満が残ったりも。

肝心のギョロは小動物なんかは楽しんで見ていましたが、恐竜や大きな動物は怖がっていました。家に帰ってから「また見に行きたい?」と聞いたら、「恐竜怖い!」と拒絶。しばらく行かなくていいみたいです。私ももうしばらくいいかな(笑)。

もうちょっと暖かくなって、でもものすごーく暑くなる前に動物園に行かないとね。今から楽しみ♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

以前住んでいた街へ

以前住んでいた街へ行ってきました。2時間強かかるので、ちょっとした小旅行気分。小さな子供がいると特にそんな感じの心構え&準備が必要(笑)。

目的はふたつ。CPAに会ってTaxを片付けることと、貸している家をチェックしに行くこと。どちらも夫に完全にお任せして、私は友達の家でランチをごちそうになったりしてました(笑)。子供達も久々に懐かしいお友達に会えて楽しそうでした。

Taxは今回はけっこう大きな金額が戻ってくるようでほっと一安心。数年前まで毎回この時期になると出費だったので、毎年緊張するんですよね。これでもかってくらい税金を払ってるつもりなのに、更に請求されると、むらむらと怒りがわいてくるもの。これでAIGのニュースなんかを聞くと・・・、脱線脱線。

お家のほうはまあまあきれいにしていたようです。ティーネージャーの男の子たちがいる家族なので二階のトイレはかなり汚れていたそうで警告してきましたが、その他は合格点だそう。まぁどちらにしても早く売ってしまいたいこの家。私たちの一番の頭痛の種な存在!

帰りはお友達家族と中華を食べました。旦那さんはチャイニーズアメリカンなので、裏メニューからオーダーしてくれるのでとてもおいしい!表メニューと全然違うんですよ〜。日本食レストランにもこういう裏メニューがあればいいのになぁ。

帰り道、子供たちは爆睡。久々のプレイデートでハッスルして疲れちゃったかな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

働く母ちゃん道

ますます絆を深める2人。

gyoro_wanko_mukiatte.jpg

今週はなんだか仕事がノンビリ。と言ってもやることはコンスタントに、って言うか、それ以上に(=一日の終わりに仕事が全部片付いてない)あるんだけど、ここ一ヶ月のように夜中までラップトップにかじりついてなくてよいのがちょっと変な感じ。「なんも忘れてないだろうなー」とドキドキしながら眠りにつきます。職業病ってより、病んでる?

私は忙しいなんて言いつつ、実はともさかりえのブログを週一でチェックしてたりするのですが、彼女のブログでこんなことを書いてました。

働く母 というのは 本音と矛盾の板挟みで 自分でも どうしたいんだか判断できなくなる瞬間が多々。でも 私は働きたいし 働かなきゃいかんし その気持ちを誤魔化さずに伝えて 努力するしかないんだなぁ。息子に対して申し訳ないという気持ちだけは吹き飛ばす それだけは必須 そこに縛られたら 本当に何も出来なくなってしまうから。
(ともさかりえのブログより抜粋)

以前からこの人のつむぐ文章はおもしろいな〜と思って読んでいたのですが、これを読んで勝手に親近感感じちゃいました。

自分がどうしたいんだか分からなくなるって気持ち、非常によく分かります。働かなきゃいけないけど、働かなくてもなんとかやってけるわけだし、でも働きたいから働いてる気がするし、でもそこで子供を犠牲にしてうんぬん言われると、「すんません」って気持ちになったり。

それとそうそう、申し訳ないって気持ちにとりつかれると、ネガ思考の迷路から抜け出せなくなるんです。だからその辺はいろいろ理屈つけてポジ化してしてみたり、あるいは私のようにあえて忘れたふりをする(笑)。そんなときに子供がかわいそう的なことを言われて、落ち込んでみたり、むやみに牙むいてみたり。

いやはや、こう書いてみると、外野にかなり影響されてますねー、私。申し訳ないという気持ちを忘れようとして、がんばって両立してるのに、絶妙のタイミングでこの追いやってる気持ちを思い出させてくれる外野っているんですよ(笑)。なんなんでしょうかね、あれは。

なんて一人もんもんとしていたりしますが。世の中には同じような葛藤を背負って頑張ってるお母さんたちがいて、きっとみなさんは私ほど無様に葛藤はしてないでしょうが、自分なりに何かを結論づけて働く母ちゃんの道を背筋伸ばして歩いてるわけで。私もそういう素晴らしい方たちからいろいろ学びながら長
〜い働く母ちゃん道をえっちらおっちら突き進んでいくのです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

WBC・目指せイチロー

WBCの明るいニュース、嬉しかったですね〜。私は日本が勝ったってのもまぁ嬉しいですが、それよりも自分の中でのヒットが、イチローの運の強さ。

いやーあれはすごい。神が下りてきただの何だのご本人も言っていますが、でもやっぱり才能だと思うんですよ。だってあの危機的状況で、これまでヒットらしいヒットもなく、これでノーヒットだったらすごいブーイングだぞっていうありえないほどのプレッシャーの中でのあのヒット。なんなのあの肝の座り方は?なんなのあの運の強さは?

私なんて自分が開発担当したシステムがゴーライブ(実際にプロダクションで動くこと)の日なんて胃が痛くてご飯も食べられませんよ。そしてそのたびに「神様お願い、ちゃんと動かして」って神頼み。今月なんてゴーライブがいくつもあったのでそのたびに神様へお願い。お前はどれだけ神に頼ってるんだっつー。

やるべきことをやって。努力をコンスタントに続けて。全力を尽くして。そしたらきっと自分は大丈夫って信じて天命を待つって姿勢、見習いたいです。なーんて自分とイチローを重ねあわせるなんてなんとも恥知らずですけど(笑)。

ああいう人になりたい、とまでは恐れ多くて言えませんが、あの姿勢は見習いたいものです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

コントラクターの強み

今日は仕事の合間に近所のお友達とトルコ料理食べてきました!おいしかった〜。Hummusは私は実はちょっと苦手なので、頼むのを躊躇したのですが、なかなかない機会なので思い切って注文。それが大正解。新鮮な味がして、これならワインもいけるわ(笑)。今度は夫も連れて夜来てみよう。

cinapple_bread.jpg
忙しくてもパンは焼く(本当に忙しいのかという話)。

今日はまた仕事の話。

どのプロジェクトでもプロジェクトの構成メンバーは本社社員とコントラクター(契約社員?)からなります。
本社社員はプロジェクト所有者であるうちの会社の社員、コントラクターはどこかの会社から派遣されてきます。でもクライアント側からすれば本社社員もコントラクターも差はないわけで(どちらもクライアントには属さないので)、はたから見ればまったく同じ感じからなわけです。が。大きな違いはもちろんある。それはずばり。。。

お給料(笑)。

コントラクターの方々はお給料は高いです!うちみたく大きな会社だとオーバーヘッドコストが馬鹿にならないので、社員への報酬はその分減るわけで。それがサイズの小さめなコントラクターを派遣する会社と比べてしまうとかなり差が出るのは当たり前。

でも時間給なので、バケーションを取ればその分お金が入ってこないし、保険なんかも自分で入らなきゃいけない場合も多いみたいだし、何よりもプロジェクトが終わってしまえば次のプロジェクトを自分で探さないと給料が入ってこないという厄介な問題もあります。逆に言えば社員になる利点がこの逆ですね。

そして見逃しがちですがもう一つのコントラクターの利点は出世競争みたいなものに関わらないから気楽な部分があること。私たちが年に二回やらされるレビューなんかもないので、気楽。もちろん彼らは評価が悪ければ職を失うのだから私たちよりある意味シビアですが、コントラクターとして何年も同じプロジェクトにいるとありえないほど重宝がられて職の安定度はかなり高くなります。しかも上のレベルやらバンドやら行くプレッシャーもなく、周りの目なんかがそれほど気にならなくなるので、さくっとバケーションを取ったり(しかもクリティカルなプロジェクトの合間に)しちゃって、ちょっと迷惑。ぼそぼそ・・・。

逆に言えばそのくらいのレベルに到達できればすごいよね。

私は、と言うと。面接が非常に苦手なので、プロジェクトが終わるたびにいちいち面接しなきゃいけないコントラクターはやっぱり嫌かな。。。稼ぎのほうは夫に期待するとして(笑)、たとえ単調な仕事だったとしても(今のプロジェクトはそうではないけど)、やっぱり一箇所に座っていられる仕事が希望。このご時世、そうやって仕事にありついていられるだけとてつもなく幸せなことですね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ハッチ、離乳食開始

先週からハッチが離乳食を開始しました。

。。。が、かなり不調。ハッチ、全然食べてくれません。はて、ギョロのときはどうだったっけか?

ドクターからのインストラクションによると、まず最初の一ヶ月はライスシリアルのみ。それから野菜や果物を一品ずつ4日おきに増やす感じで。そうしないとアレルゲンを特定できないのでね。なるほどね、でもギョロのときは全然そんなの守らなかったよ(笑)。そのおかげでギョロはたくましく育ち、今では何でも食べるし、ジャンクなお菓子も食べようとしません。

だいたい昔なんてお味噌汁の具をお味噌入れる前に取り出したりして、日常の食事にそって離乳食もあげてたんですよね。現代社会はいろいろ気にし過ぎ!との母の助言を自分のいいように解釈して、ハッチには何でもあげ始めました。おかゆ、人参、バナナ、りんごなどなど。それでもなかなか苦戦中。

ま、いいのさ。食べたくなったら食べるものですよね。二人目育児の余裕を取り戻して、のんびりいきますよ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

飲み会

今日はお友達4家族呼んで我が家で飲み会でした〜。

nomikai.jpg

飲み会ってこの響きが懐かしいでしょ?昔は普通の響きだったのに、今となってはなかなかないこの機会!

ゲストの一人が昔バーテンダーだったので、アルコールやシェーカーなどいろいろ持参してくれて、ゲスト全員にふるまってくれました。そのおいしかったこと!カクテルはなかなか飲む機会がなくて、いつも知ってるものばかりを頼むので、こういう機会があると恥ずかしがらずにいろいろ教えてもらえるので、ありがたいよね。

ギョロはお友達が来てくれて大喜び。一緒に追いかけっこをしたり、おもちゃの取り合いをしたり(笑)、テレビを観てみんなでダンスをしたり。そのおかげで両親はゆっくりカクテルやらドイツビールやら堪能できるわけで。

今までは我が家でのパーティーと言うと最低10家族は呼んでいたのだけど、やっぱりこのくらいの人数のほうがManageableでいいですね〜。10家族呼ぶと自分はまったく会話に入れないし(常にキッチンで作業してる)、切り盛りも参加者のヘルプなしでは追いつかない感じなので、今後はこのくらいのサイズでやっていこうかな。せっかくだから子供達がお友達と楽しむ様子だってカメラにも自分に目にも焼き付けたいもの。

次回はピクニックとかしようかな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

プレイデート

今日は忙しい仕事を無理矢理午後3時半頃切り上げて、お友達の家にプレイデートに参加しました。

hacchi_nakimushi.jpg
相変わらず泣き虫ハッチ

かなり久々だったので、ギョロは緊張しまくりで、泣いたりわめいたり。そしてその母親(つまり私)も久々に大勢の中に入り、緊張して妙にはしゃいだり黙ったり、落ち着きのない数時間でした。

私とギョロは顔はまったく似てないけど、似てるな〜と既に思うところがいくつか。まずひとつがこの人見知りなところ。私はあまり人見知りには見られませんが、実は極度の人見知り。だから慣れていない人と話したり、大勢の中に飛び込んだりすると、翌日熱を出すほどの緊張しい。ギョロもその血をしっかり受け継いでいます。

もう一つは自分で思うように作業ができないとイライラするところ(笑)。ボタンがはめられなかったり、はさみが上手に使えなくて怒ってモノを投げつけたりするギョロちんですが、私も子供の頃しっかり同じことやってました。っていうか今でもやるかも(笑)。
コード書いてて、なかなかデバグが進まないと、最後のほうイライラしてキーボードがんがんたたいてます。大人げない。っていうか人間としてこの動物的行為はどうなんだろう。

その他にも褒められるとしつこく繰り返すとことかも似てるかな。
似てるっていうか、子供にとってこういうのは当たり前なことなので、私が成長しきれてないということですね、つまりは。てへ。

いんですよー。育児、育自ですからね(こんなときばかり)。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

WBC

ここ最近は子供達が寝静まってから地味に仕事をすることが多かったのだけど、今夜はどうしてもテレビが外せないので夫と2人でWBC観戦。だってもう負けられないもの!

そして・・・勝ちましたね!観た甲斐があった〜。まぁ、途中で眠くなって寝てしまって結果そのものはハッチの夜中の授乳の際にアイフォンでチェックしたのですが(笑)。

あさってはとうとうアメリカと対戦。ギョロとハッチが大きくなったらこういう場合どっちを応援するのかな。案外鼻息荒くして日本を応援する母を思って、一緒に応援してくれそう、なんて希望的観測を持っている私。私は精神面でまだまだお子ちゃまな部分が多々あるので、子供達のほうがしっかりしそうな予感がしています。っていうかそうなって欲しい!頼りがいある娘たちになって欲しい!

よーし、あと残り一日で週末だっ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

アウトソーシング

忙しかったけど、癒されまくったこの笑顔。

hacchi_smile3.jpg

また寒くなって花粉が減ったからなのか、週末に突入して仕事のストレスが一時休止したからなのか、風邪がよくなったからなのか、体調が少し回復しました。鼻も出ないし、くしゃみもないし、体の節々も痛くないし、熱っぽくもない。結局なんだったのか分からないけど、ちょっと元気になって精神的にも這い上がった感じです。私の場合、体調が悪いと、精神的にもやられる弱々なので・・・。

先週の大変さは、まぁ仕事の話になりますが、インドのオフショアとの問題に起因します。私はチームリードとしてインドのチームに仕事を割り振って(でも自分もちゃんとレビューしたり、大事な部分は自分でコード書いたりします)開発を進めるプロジェクトがいくつかあるのですが、これが頭痛の種。オフショアとこちら側では文化とか仕事に対する姿勢とかちょっと異なる気がします。自分の記録のために書いておく仕事の話でつまらないので、以下は興味あるかたのみ。
続きを読む
posted by たもも(月) at 12:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

体調優れず

とうとう、私もデビューしてしまったようです。そう・・・、花粉症。。。たぶん。

週末に矯正ストレートをかけてきたのですが(必死で時間を作り出した)、その最中もやけにくしゃみが出るな〜と思っていました。薬品のせいかな、とそのときは思っていたのですが。そして今週に入ってからますますくしゃみと鼻がひどくて、激しくめんどくさい!だってティッシュペーパーが離せないし、くしゃみするたびに思考がストップするし(泣)。プログラミングをやったことのある方なら分かるでしょうが、途中で思考がストップするとまた一から考え直しみたいなパターンがけっこうあるのです。電話でミーティング中もくしゃみの連続で、恥ずかしい・・・。

と思っていたら今日からなんだか熱っぽいし、身体の節々も痛い。これは・・・風邪?え、どっち?まさか両方同時に?

花粉症なのか。風邪なのか。それとも問題続きの仕事で残業続きの疲労なのか。週末までにはっきりする予定〜。更新ちょいゆっくりめになります。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ギョロ成長記録@27ヶ月

本日出張最終日!

apple_martini.jpg

同僚とまた一風堂に行ってきました!そのあとは大好きなアップルマティーニを。旦那ちゃん、ギョロ、ハッチ、ごめんね、母ちゃんすごく楽しい(笑)。でも明日帰るからね。

+ 会話が普通に成り立つのはもちろん自分で考えてその内容を話すことができるようになりました。「マミー、これなーに?」「うーん、マミーには分からないよ」「あ〜、くまじゃない?」と自分なりの答えを出したり。
+ スーパーでのお買い物が大好き。「スーパーおかまいも!」と大喜び。
+ ハッチのお世話に余念がないのは先月に引き続き。お人形の赤ちゃんのお世話にも余念がないんだけど、おもしろいのがハッチには日本語、人形には英語なこと。きっとデイケアでお人形相手に話しかけるお友達を目にしたんだろうね。
+ ダディに話しかける英語もかなり上達。「No TV、Daddy!」と注意されたりする父。いいぞ、ギョロ!
+ 怖がるものが増えました。いつも「これ怖くないよ?」と言ってくるのですが、これは怖くてしょうがないと言う意味(笑)。成長の印なんだろうね。
+ ダディのことも大好きだけど、やっぱり基本的にマミーっ子♪私と夫がバラバラだと、私のほうに近くでいつも遊んでいます。うふふ、かわいい!
+ そらで歌える歌が日本語でも英語でも激増。車に乗っているときなんかずーっと大声で熱唱しています。しかもマイクつき(笑)。
+ 自分で絵本を見ながら話を作れるようになりました。「くまちゃんとー、へびとー、フライパンがー、たまごのー、ました!」「それからー、雲がー、ました!」と最後に全部「ました」をつけて絵を参考にしながらお話を作るの。かわいくてかわいくて泣けてきます。
+ ご飯の時間が本当に長くてこっちはイライラ。永遠に食べ続けるのです。
+ 数ヶ月前までは手をつなぐのを拒むので外で大変だったんだけど、今は問題なく手をつないでくれます。階段の上り下りで手をつなぐように訓練したからかな。それともしまじろうの本で手をつなぐ場面が出てきたからかな。

ハッチが生まれてからしたことがないんだけど、今月はギョロと2人でお買い物をしてみたいなーと思っています。女同士のショッピングって感じで楽しくなる気がするのだ〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

NY出張中・しゃぶ辰

今週はまたNY。今回はとあるクラスを取ることが主な目的なので、気分的にかなり楽。こんなんだったら月イチでもいいわ。

月曜日は大雪だったので予定していた飛行機がキャンセル。火曜日の朝の便に変更になったのですが、タクシーの到着が遅れ、飛行機をあやうく逃すところでした。2人の赤子の面倒を見る旦那の手助けのために友達が毎晩来てくれることになっていて、そのために彼女に私の車を貸してしまったからタクシーにしたワケですが、やっぱり次回は空港まで自分で運転しよう。

昨日は同僚3人と落ち合ってFlushingのチャイナタウンへ行ってきました。なんとその3人はベジタリアンなので、ベジタリアン用レストランへ。メニューにはビーフとかチキンとか書いてあるのですが、これは実はソイでできたフェイク。海老なんか本当に海老の色と形をしてるんですよ。お味のほうは・・・、悪くないですが、私は普通の肉魚でいいです(笑)。

今日は学生時代の夏休みにインターンをしたときの同期2人としゃぶ辰に行ってきました。しゃぶしゃぶと聞いてなんとなく高そうなイメージだったのですが、ここは量もそこそこ多いし、おいしいし、値段もリーズナブルで思ったより気に入りました。サービスもてきぱきしてて気持ちいいし、内装も悪くないですよ。

予約は4人以上じゃないと取れないので私たちはウォークインだったのですが、まったく待つことなく入れました。でも私たちが最後の空いているテーブルだったようで、後から来た人たちは並んで待っていて、帰る頃には長い行列が!ここは早めに来たほうがよさそうです。

インターンをした夏は2001年。あの頃からみんなそれぞれの人生を歩んで、大学の先生になったり、企業で大活躍したり、大きく前進したな。それなのにその頃と全く変わらずにワイワイくだらない話で盛り上がれる仲間意識が心地よい。次回は日本で遊ぼうねー、と約束して帰途に着きました。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ハッチ成長記録@5ヶ月

この週末、ハッチのパスポートを申請してきました。もういっちょまえなんだよーって気持ちになります。ハッチも早いものでもう6ヶ月になります。早すぎる!時間よとまれ!

hacchi_shikaku.jpg
なんでハッチの顔は四角いんだ?

+ なんだかハッチはちょっと田舎っぺ大将的。今月妹がつけたあだ名は「夏みかん」。
+ ひどいあまえんぼ。ほっとかれると大声で泣き叫びます。ギョロが赤ちゃんのときは地響きするような低い声で泣いてましたが、ハッチのは高い声でひんひんって感じ。
+ 寝返り娘。どこでもころころ転がって、しばらくすると予想もしなかった場所にひっかかって泣いてます。
+ 母乳を日中あまり飲みたがらないのは相変わらず。まぁ、結局あまり出てないからなんだろうけど。
+ あやすときゃーきゃー言いながら喜びます。これがもうとにかくかわいくて(←バカ)。ギョロもこんなだったっけか?
+ 汚い話ですが、う○ちの量がものすごい!デイケアで毎日着替えを汚してきます。
+ 夜中は3時に一度、そして7時に完全に起きます。もう一晩ぶっ続けで寝てくれることはほとんどなくなったけど、まぁ許容範囲。
+ かなりなママっ子。パパが抱っこしててもママが来るとママを求めます。これがまたかわいんだ(笑)。
+ ギョロがこの頃は抱っこ紐で夫がずっと抱っこしていたものですが、ハッチはこの抱っこ紐が苦手。おかげで手で抱っこするのであやうく腱鞘炎です。

手がかかってもかわいいものです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

