2009年05月31日

飲み会兼プレイデート‏

なんて、いい響きの集まりでしょう。いっぺんに二つのイベントを同時開催なんて、一石二鳥!と言うワケで子供達は子供同士で遊ばせて、親はビールで乾杯、なんて会を我が家で開催しました。ただ飲みたかっただけって話も(笑)。

人を呼ぶといろいろ準備とか大変ですよね。だから私は周りに最初から宣言しちゃうんです。我が家では全てセルフサービス、ご飯も作っても適当、でも大抵テイクアウト。そうしないと小さな子供が2人もいて、フルタイムで働いてて、それで週末に人を呼ぶなんて芸当はできません。少なくとも要領の悪い私にはね。だから今回も前菜は作ったけれど、メインはピザをデリバリー(笑)。いいのいいの、ビールはたくさん買ったし。周りの友達もその辺は夫婦で分かってくれていて、デザート担当してくれたり、足りなさそうなものを補ってくれたり。こういう集まりに呼ばれて、なんだこのスタイルは!けしからん!と文句を言う人も実は何人か経験しているのですが、そういう人は来なきゃいいんです。

ホストがこんなリラックスモードなので子供達もリラックス。ギョロは人見知りなのでお友達からいつも隠れるようにして最初の数時間を過ごすのですが、今日は最初から積極的に話しかけたり、おもちゃを見せびらかしたり、楽しそう。ギョロが他の子と日本語で話しているのを見るのは本当に楽しいもの。子供達が平和に遊んでたのでほとんど手がかからなかった!

話はどんどん盛り上がりなんとお開きは午前3時近く!先に子供達だけ旦那さんが連れて帰った家族もありますが、こんな遅くまで子供達ものんびりテレビ観たり、ソファで寝ちゃったり(笑)。たまにはこんな日もあっていいのさ。お父さんお母さんだってたまには息抜きが必要だもの。なーんてしっかりママたちには怒られちゃうかな。ちなみにハッチはいつも通り8時半にベッドへ、ギョロは9時半まで頑張ってたけど、いきなり床につっぷして寝そうな勢いだったので、ベッドに連れていきました。

こういう気の置けない友達が近所にいるのはありがたい話ですね。次回の飲み会兼プレイデートは来月です♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

Girls Night Out

女の子が5人集まって、金曜日の夜にお出かけしてきました♪子供達は頼もしい旦那さんに預けて。。。

girls_night_out_dessert.jpg
衝撃的な甘さのブラウニーでした。

以前住んでいたところでは月に一度のペースで開催していたのですが(途中から我が家は単身赴任になったから参加できなくなったけど)、この土地ではお初。新しい土地ではただ待っててもお誘いはそうそう来るもんじゃないので、となったら勝手に開催するっきゃないっしょ、ってことで今回は私が幹事〜。

ワインリストなんかもらっちゃって、や〜んカクテルとワインどっちにしよう、なんてニタニタしたり。メニューも隅から隅まで眺めてじっくり検討したり。子供の手が届かないようにグラスなんかをテーブル中央に集結しなかったり。泣く赤ん坊は片手に立ち食いなんかせずにゆっくりフォークとナイフで切り分けてご飯を食べたり。デザートメニューもらう余裕があったり。もう子連れだったら叶わないことばっかり。幸せ〜。

せっかく女の子だけなんだから、話題もオサレに・・・と行くはずだったんですけどね〜。最近ギョロは反抗期でさー。ハッチはギョロと比べて成長が早いんだよねー。。。って話題いつも通りじゃんか!そしてこのブログに長くお付き合いしてくださっている方なら覚えているかもしれませんが、私は子供ができる前こういう人たちの文句を言った覚えが。いつ会っても子供の話ばかりだから、何話していいか分からない、と。

いやーね、私も一応仕事もしているし、できる限りアンテナものばしているつもりなので、子供のいない友達と遊んだら子供の話題は自然とあまり出てこなくなるけど、いつものプレイデートの仲間の顔見るとつい子供達のことが思い浮かんじゃうのよね。それはみんなも同じだったみたいで、いくら軌道修正してもまたいつもの話題に戻っちゃったり。まぁ、しょうがない。無理して話題を変える必要もないしね。

ギョロはなんだかんだ言ってママっ子なので、出かけるときに「マミー!ギョロも行く〜!」と大泣きしていたのですが、それからはけろっとしてテレビを観たり、ダディと散歩をしたり、楽しく過ごしたよう。なんだ、大丈夫じゃん。

というわけでまた行かせてもらいますよ。ふふ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

自宅から働くこと‏

私はギョロの出産以来、自宅から仕事をさせてもらっています。それまでは月曜日から金曜日まで出張、ホテル暮らしの日々でした。コンサルタントなのでクライアントの元で働くのが普通なのですが、今のクライアントには2005年から奉公(笑)しているので、勝手を知ってるから大丈夫だろうということで特別に自宅から働かせてもらっているというワケ。普通ならなかなかできないことだし、それだけ信頼してもらっているので、そういう環境を作ってくれた上司には感謝しています。

tulips.jpg

自宅勤務は時間の都合がつきやすいので助かります。子供たちが病気のときはもちろん、検診なんかも行きやすいし、早めに働いて早めに仕事を終えてなんてことも少し可能。あと洗濯やパン焼きなんかを仕事の合間にできるのがすご〜く助かります。そうじゃなかったら私は家事を全部まわす自信がありません。

ただ大きな欠点があるのも事実。それは、先日も書きましたが、職場で何が起きているのかを把握できないこと。新しいプロジェクトで、でも自分が関わってないものなんかでも、職場にいれば人づてで知ることができるんですよ。それが自宅にこもってしまうとなかなか伝わってきません。そして重要な仕事はあまり回ってこなくなるのも困りもの。まぁ、私が相当デキるヤツならば自宅にいても回ってくるのかもしれませんが、平均点な私@自宅勤務にはそんなに大きな仕事はもう回ってきません。ま、実際クライアントと顔を突き合わせてミーティングができなので、それは分かっていたことですけどね〜。そして最後にチームメートから助けなりインプットなりが必要なときになかなかつかまらなくて面倒。みんな忙しいのでメールやチャットのメッセージってあとまわしになるじゃないですか。そういうときに職場にいれば実際キューブまで行って話せば済むことですが、自宅からだとそうもいかず。電話しても席に戻るタイミングが分からないのでミスしっぱなし。隠しカメラかスパイが欲しいところ!

それでもね、この景気でまだ仕事をさせてもらえるだけでもありがたい。だから文句ばかり言わず(書かず)ちゃんと仕事しろっつー話です。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

オーブン料理‏

ランチに近所のお友達とタイ料理を食べてきました。ランチはいつもひとりなので外食することはなく、行くとしたら必ず夜。でもランチタイムに行くたびに思うんですよね〜。。。ランチは確実にお得!だって同じクオリティーの食べ物が断然安くて、しかもスープとかいろいろついてくるじゃないですか。近所に自宅勤務仲間がいたら、こうやって楽しいランチがもうちょっと頻繁にできて楽しいだろうな。きっと探せばいると思うので、もっとデイケアなんかで積極的に話しかけて仕事のことについて聞いてみようかな。

話は変わって。

突然ですが、皆さんは毎晩どんなご飯を作っていますか?私はちょっと前からオーブン料理にハマっています。理由は簡単、作るのが楽だから(笑)。

去年まで炒め物が一番楽だと信じて疑わなかった私。だって切ってフライパンで炒めて味つければいいだけなんだから。煮物もそう大変じゃないけど、やっぱり時間かかるし。揚げ物はもちろん作るのも片付けるのも面倒。でもね、オーブン料理のレシピをいろいろ試してみるようになってからは、あまりの楽さにどうして今までこうしてなかったんだろうって。。。

だってね、前日にたれにつけこんで、ご飯を食べる30分くらい前にオーブンに放り込めば出来上がり。そのあいだに茹で野菜とお味噌汁作って、それでも時間が余ったら洗濯物も片付けて、いろいろできちゃうんですよ。オーブンにさえ入れてしまえばメインは勝手に出来上がっちゃうわけですから。

それでいろいろ周りを見回してみると、アメリカ人はさすが横着、いや違った合理主義、上手にオーブン使っていますね。確かにポットラックとか思い出してみるとオーブン料理を持ってくる人けっこういるもんな。私はレパートリーが今まであまりなかったのでオーブン料理を見るたびに「すげーなー」と感動していたのですが、今は感動するとともにレシピをもらうことも忘れません(笑)。

ちなみに夫もギョロもロースト系のお料理が大好き。毎回期待以上によく食べてくれるので、嬉しいです。だって作るのが簡単な上に、たくさん食べてくれて、感謝までされるんだから。

というわけで、おいしいオーブン料理のレシピがあったらぜひ教えてくださ〜い。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ギョロの観察力/記憶力‏

二歳児になると観察力/記憶力ともにすさまじい発展を遂げます。だから口からでまかせとか、とりあえずこう言っとこうみたいなのは要注意。

playground.jpg

デイケアのクラスメートの両親をちゃーんと知っています。だから廊下や駐車場で会うと、「これ、ペイトンのマミー!」「アレックスのダディいたよ!」などと大声で教えてくれます。「よく知ってるね〜、ギョロちゃん」などと目を細めてくれるお父さんもいれば、「ハイ、スウィーティー!」なんて言ってギョロの名前を覚えていないのが明らかなお母さんもいて、おもしろい。私自身もあまり積極的に話しかけるタイプではないので、クラスメートの名前と顔も一致しないことがほとんどでしたが、送り迎えのたびにギョロが「ウィリアムいるよ!」なんて教えてくれるので、最近はだいたい分かるようになりました。将来は大きな集まりでもじもじする私をギョロが引っ張って、挨拶回りをさせられたりして。

夫ときちんとコミュニケーションを取らずに不用意に「ご飯のあとアイスクリーム食べに行くよ」なんて言って、実は別の用事があったりすると、文句を言われます。「アイスクリーム食べに行くの!」なんてふんがふんが怒るギョロ。最近はこういう発言をする前に夫に確認を怠りません。しっかしこの怒りっぽさは誰に似たんだ?。。。確実にママ似です。

自分の子供がこう人間っぽくなってくるのって不思議な感覚〜。私のお腹の中から出てきたどっか別の惑星からきた別の生き物、みたいな感覚だったんですよね。それが今では普通に食べて、普通に考えてしゃべって、普通に怒って。こうやって戸惑っているうちにあっというまに大人になって巣だっていくんだろうな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

タイパーティー‏

タイ人のお友達の家でのお別れ会にお呼ばれしてきました。

thai_party1_052409.jpg

thai_party2_052409.jpg

以前に書いたR君とJちゃんのお友達がタイから一ヶ月ほど遊びにきていたのです。私たちもそのあいだにとても仲良くなって、お別れ会をしてあげたいねーなんて話していたところだったので、喜んでお邪魔してきましたよ。本場のタイ料理も食べれるしね(笑)。

夫と私は以前タイに住んでいて、そこで出会い、現在に至るので、タイはなかなかの思い入れのある国。だからこうやってタイ人の共通のお友達ができて仲間に入れてもらえることは本当に嬉しいのです。それにタイ人はよい意味でマイペンライ気質というか、のんびりな性格なので、普段ぴりぴりした生活をしている私たちにとってよい息抜きになるしね。みんな子供好きなのもかなり助かり、遊びに行くとギョロの面倒は100%見てもらえるので楽だったりもする(笑)。

そして何よりもありがたいのがご飯がおいしいこと!レストランで食べるタイ料理もおいしいけど、高いし、アメリカナイズされていることが多いですよね。でもお友達が作ってくれると容赦なくタイ人向けの激辛が出てきます。それをビール片手につまむのが最高に幸せ〜。もちろん子供好きのタイ人ですから、ギョロ向けのご飯もちゃんと作ってくれて、もうどんなお礼の言葉も薄っぺらに感じるほどありがたい話です。

10年前アメリカに来たころは英語よりもタイ語のほうが得意で、タイ語を忘れないためにもタイ人の友達を捜していました。でもそうやって探しているときに限って見つからないもの。結局10年たった今見つかったのですが、タイ語はとっくのとうに忘れてしまいました。タイ語は短期間でがーっと覚えてしゃべれるようになったので、その分忘れるのも早かったな。でも10年前にもしタイ人のグループに入っていたら英語は上達しなかっただろうから、よかったのかもしれません。

次のタイ祭りは我が家です♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

イチゴ狩り‏

お友達が集まってワイワイとstrawberry picking(イチゴ狩り)に行ってきました。

strawberry_picking.jpg

日本人のお友達がこの手のフルーツピッキングに行った話をよく聞くこと数年、行く機会がなかなかなくて指をくわえて話を聞いていたのですが、やっとこ行ってきましたよ。前日から遠足の前の子供のように興奮してましたよ。。。ママンのほうが(笑)。

30分くらい運転していったところにある大きなイチゴ畑は壮大!入れ物を渡されて、しっかり赤くなったイチゴを選んでいれていきます。夫がハッチを抱っこし、友達数人がギョロについていてくれていたので、私はイチゴ摘みに没頭。農場のおじいさんに選び方のコツなんかまで聞いて、野良仕事するばあさんのように黙々といちご摘みをしてきました。

「一個、二個つまんでもいいよ」なんて言われてそのままつまんだのですが、これが甘くておいしいこと!贅沢な食べ方ですよね〜。相変わらず図々しい夫は10個くらいつまんでいて、その血をしっかり引いたギョロはたぶん20個くらい食べてたかな(笑)。慎重派のギョロは最初はみんながイチゴを摘む様子をじーっと見ていたのですが、おそるおそるイチゴを摘みかぶりつき。。。それからは際限なく食べ続けてました。写真をいっぱい撮ると思って新しい洋服を着させていったのですが、シャツがイチゴで真っ赤に、ズボンは土で真っ黒になってしまいました。いつまでも学ばない母。

摘み終わったあとは木陰にみんなで座りイチゴをつまみながらおしゃべりをしていたのですが、隣の滑り台で遊んでいたギョロがいきなり大号泣。慌てて駆けつけてみると「蜂が痛い痛い!」と泣き叫んでいます。蜂にさされたのか?と押さえている足のあたりを調べましたが、どうやらその様子はありません。恐らく蜂を見つけて、寄ってこられて、パニくったのでしょう。以前から神経質なギョロは虫を怖がっていたのですが、蜂はその中でもかなりの強敵。本で蜂にさされないように見つからないようにこっそり歩こう、なんてフレーズを学んでいるので、そこから怖がるようになったのでしょう。

「痛いの!怖いの!」とブルブル震えながら泣き叫ぶギョロを見て、泣きたくなったのは私。こんな小さい子がここまで怖がるなんてあまりにかわいそうで。その後もそのときの様子を思い出しては胸を痛める私。子供の頃から感受性が豊かすぎるのです。だからいちいち何事においても感情移入しちゃって疲れますよ。きっと分かる人は分かってくれると思うけど。

ギョロの蜂恐怖症はその後もエスカレートし続け、どこへ行っても蜂も虫もいないのに「蜂〜!」と逃げまくりしがみついてきて、ブルブル震えています。どうしたもんかしら。

蜂騒動は大変だったけど、また行きたいな。これから5週間オープンしているそうなので、また近いうちにもう一度行っちゃうかもしれません♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

テラス席

仕事がちょっとバタバタしてご飯の準備をする時間がなくなった、と言う言い訳と共に、近所のグリルのレストランへ行ってきました。

eating_out1_052109.jpg
コスモ!

eating_out2_052109.jpg
(夫の)アイフォンを食うハッチ

先日の散歩の際に外のテラス席がオープンされていたのを見て、早く行かなくちゃ、とワクワクしたいたのです。味はまぁ普通、値段は高め、なのが気になりますが、最近ストレスマンなのでこんなのもあり。

近くの噴水の音を聞きながら、ギョロは私たちのお水のストロー、ハッチは夫のアイフォンで遊びながら静かにしてるので、私はカクテルなんぞ頼んでのんびりしてしまいました。こんな当たり前のことがいつしかできなくなっていたんだな〜。恐るべし、2人育児!

ハッチの離乳食はもちろん持っていったのですが、夫のステーキの付け合せがマッシュポテトだったのでそれもあげてしまいました。ギョロのときは私が作ったご飯以外一歳になるまであげたことなかったのにね。

でも何もかも完ぺき主義で、しょいこんで、勝手にストレス溜めて子供に当たるよりもできるところで手を抜いて、いつも笑顔のママがいいよね。だからたまにママにこうやってのんびりカクテルでも飲ませてちょうだいね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

歯医者へ

歯医者へ行ってきました。半年に一度行くのでが、去年の年末は出産・育児・引越しなどで行けなかったので、約一年ぶり。

適当に保険会社のウェブサイトにあるリストから近くの歯医者を選んだのだけど、う〜ん、なんか微妙。ずいぶんいろいろやり直しさせられそうだし、クリーニングも痛いし(すごい血が出た!)、雑だし。受付もあまりフレンドリーじゃないし。

OB/GYNもそうなのだけど、以前住んでいたところはちょっとした田舎で南部のホスピタリティーがあるようなところだったので、病院関係の居心地がよかったんだよな。居心地いいけど仕事そのものはのろかったりするのでまぁどっちを取るかだけど、やっぱり都市部に来るとこういう面でも違いますね。

一応フィリングやクラウンのやり直しのための予約を再来週に入れたのだけど、どうしようか考え中〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

運だとか、タイミングだとか

先日日曜日の夜は夫の部下の家へディナーに呼ばれてきました。

チャイニーズの家庭で、夫婦でフルタイムで働くので、奥さんのほうのお母さんが子供の面倒を見るために臨時で一緒に住んでいます。チャイニーズやインディアンの家庭では非常に多いこのパターン。家族の結びつきという意味でも素晴らしいことだし、かーなーりーお金の節約にもなります。この辺でギョロとハッチの年齢の子供を2人デイケアに預けるとどうやっても2000ドルを下ることはありえません。毎月この額を貯金できていたら・・・、じゅるる。

playdate051709.jpg

私の住むエリアは家が高いことで有名。私たちの辺りまで来るとかなりな郊外なので、まぁ買えないこともない金額ですが、もうちょっと都市部へ近づくとめんたま飛び出るような金額の家がたっくさん。彼らの家もそんな家のひとつです。れんが作りの大きな家、吹き抜けの天井、大きな庭と、豪華絢爛なお家なワケですが、彼らが買った頃(99年)は今の3分の1ほどだったそう。そして値がどーんとはねあがってからリファイナンスして家の支払いも終了。しかもデイケア代はかからない。二人とも私たち夫婦同様IT系の仕事をしているので別にたいした収入でもないはずですが、これじゃお金余ってしょうがないでしょう?と言った感じ。分けてくり。

考えれば考えるほどうちと正反対。タイミングで大勝利を収めたタイプですね。彼らが買った家の値段なんて今私たちが住む小さなコンドの値段と変わりませんよ。

比べてもしょうがないじゃん。そう自分に言い聞かせて、ビールをくいっと軽く2本あけてきました♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

クラスメートのバースデーパーティー

領事サービスが車で30分ほどのところで行われたので、ハッチのパスポートを受け取りに行きました。なんだか感慨深いな〜。これでハッチもとうとう日本人。まぁ、アメリカのパスポートも持っているので半々ではありますが、家の中に日本人がいるってのはやっぱり嬉しいこと。

昼間はお友達とチャイニーズを食べに行き、急いで帰り、午後はギョロのクラスメートのバースデーパーティーにギョロと2人で行ってきました。子供向けのショーのサービスを自宅に呼び、なかなか盛大。ショーもおもしろかったのだけど、やっぱりもうちょっと大きい子向けじゃないかなーこれは。

mickeymouse.jpg
ミッキーマウスも来たよ。

しかもバースデーガールのお姉ちゃんたちとそのお友達も呼ばれていたので、彼女たちが激しく楽しみ、肝心のバースデーガールとそのクラスメートたちは後ろでもじもじ立ちすくむのみ。ギョロは何度か果敢にも前へ進んでいったのですが、ゲームをやれば負け(当たり前)、ショー担当の女の子たちもお姉ちゃん組のほうばかりにアテンションを注ぎ、パラシュートをやれば両隣のお姉ちゃんたちに無理やりひっぱられ大泣きし、なんだか興ざめ。。。私は半年後のギョロのお誕生日にクラスメートを呼ぶことはしないつもりですが(まだそれほど仲良く遊ぶ年齢でないのでね)、将来のためにも勉強になりました。

教訓:バースデーパーティーでは子供達の年齢層を混ぜない!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ポットラック

お友達の家にポットラックにお呼ばれしてきました。おいしいご飯のパーティーは大好き♪

potluck_051609.jpg
よりどりみどり〜

最近ギョロはどうにもこうにも英語が強くなってきて困っていたので、日本人のお友達とお話する機会を持てて本当によかった〜。ま、あまり会話らしい会話にはなっていないのだけど、聞き耳立てているとなかなかおもしろい。

むらさきのペンでお絵かきをしている2人。

お友達:ギョロちゃん、何描いてるの?
ギョロ:むらさき。
お友達:何これ?お化け?
ギョロ:・・・
お友達:ねえ、何描いてるの?
ギョロ:お化け

みたいな感じ(笑)。本人たちは至ってマジメに話しているのでなおさらかわいくて笑えますよね。

さて、肝心のご飯ですが。ハッチはまだまだ手がかかるので、常に抱っこしていないといけない状態。だからおいしいご飯にありつくのは夫と交代なワケですが、我がマイペース夫はのんびりとご飯をこれでもかってくらい食べ続け、しびれを切らした私がハッチを預けてテーブルへ行く頃にはあんなにたくさんあったはずのご飯の大半がなくなっていました。がーんがーんがーん!味見くらいしたかった!夫め、今度こそ私が先に食べてやる。

次回のポットラックでの教訓:食べるのは後でもいいが、とりあえず食糧の確保だけはしておく。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

デイケア

ハッチのクラスルームの先生はとてもフレンドリーで、毎朝何かしら会話をするのですが、今回彼女たちはお給料について問題をかかえていると打ち明けてくれました。

hacchi_ouch.jpg

二ヶ月ほど前に校長が変わったのですが、それ以来目に見えるいろいろな変化がありました。以前より整理整頓がされたし、先生たちも以前のようにだらだらせず活発に子供たちと交流している様子が見れたのはよいところ。悪いところは、、、先生たちの入れ替わりがかなりあったこと。どうしてだろうなぁ、とずっと思っていました。ハッチの先生たちによるとお給料の高い先生たちを解雇し、新しい先生を安いお給料でたくさん雇い入れたそう。そしてさらにひどいことに、残った先生たちのお給料も新しい先生たちと一律にしたとのこと。ハッチの暮らすルームの先生の時給は新しい校長がくる前は12ドルだったのが、今は8ドルになったそうです。3分の1カット?!

ひどいですよね〜。何年も働いた上でたどり着いた12ドルなのにまた元に戻るなんて。12ドルだってさほど高いワケじゃないのに。。。もし私や夫がこの割合の給与カットにあったらかなり生活レベルを落とさないといけません。アメリカ人はぎりぎりで生活するので、きっとほとんどのアメリカ人家庭がやっていけないんじゃないかな。そんな学校辞めちまえ!と言いたいところですが、この不景気でそれもなかなか難しく。

これって不景気を逆手に取ったあくどいビジネスだ、と思うのは私だけ?だってね、今年も例年どおり学費が上がって、そのときの説明が今いる先生たちへよい給料を支払うため、だったのです。もちろんデイケアだってビジネスだからお金を儲けなければならないのは分かるけど、このやりかたはどうなんでしょう。

世知辛い世の中です。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ブログのネタ‏

おととい、昨日とブログを更新する時間があったのですが、更新せず。なぜかと言うと、、、ネタがない(笑)。

raining.jpg

私の生活は育児と家事と仕事のみで構成されております。でもまぁ私の年代ならばこれはきっと普通のこと。だから職場でのひとこまとか、子供とのお出かけやプレイデートの話を書くのが一般的かと思われますが、ご存知私は自宅から働く身。だから職場で起こってることをいまいち把握していないのです。これは非常に厄介な問題なので、また後で機会を作って書きますが、一日中コードを書いたり、チームのインド人たちとやりとりをしたり、と毎日同じことを一人もくもくやっているので、日記にするようなことでもありません。あとで読み返せばこういう日常もおもしろいのですが、あまりに単調なため書く気さえ起きないというのが本音。

育児だって成長記録のようなことをいくつか書けますが、なんせ一緒にいる時間が短いので日記に書くようなことがない!お出かけもしないので夜の数時間家の中で起きてることってあまりに単調でこれまた書く気が起きない。

残るは家事ですが、これもね、限られた時間に駆け足でやっているので、楽しむ余裕がないのが現実。新しいレシピを試したり、新発売の材料を試してみたり、なんてことをする余裕がほとんどなく、毎日同じようなものを急いで作るので、これこそ日記にするまでもない。さらに急いで盛りつけるため見た目も麗しくなく、写真もなかなか撮れない。って言うか撮っても掲載できる代物ではない。

こんなもんなんですかね〜。いやきっと、こういう単調さの中に楽しさを見いだして行くポジティブさが欠けているんですね。日々の生活で何か楽しいことを見つけられるかな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

母の日〜

母の日は夫が日本食を食べに連れ出してくれました。あ、でも子持ちししゃもで。。。

mothersday051009.jpg

ギョロは外食ではもう手がかかりませんが、ハッチはなかなか手強い!でも最近は離乳食を喜んで食べるので、もういろいろあげまくり。持っていった巨大弁当を平らげ、私のざるうどんを片方の手でぱくぱく食べさせ、もう片方の手を使って手づかみで寿司だの天ぷらだのがっつく私。とにかく戦場なので、できればお友達と一緒に外食は避けたい今日この頃。あわれみの目で見られますからね(笑)。

お寿司はとてもおいしかったし、ギョロもハッチもうどんやらおみそ汁やらおいしそうに食べたので行ってよかった、、、のですが、やっぱり次回はマミーズナイトアウトとかで行きたいかな(笑)。それにプラスして子供を置いて女同士で温泉の旅とかしたい!

なんて期待を来年に残しつつ、今年の母の日は楽しく外食でした〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

がんばっとります。

以前住む町へまたまた行ってきました。

playdate050909.jpg
昼間から友達の家でビール飲みまくり〜。ビバ母の日!

私たちの以前住んでいた家はまだ売れていずに、知り合い家族に貸しています。でも家賃で月々のローンが全くカバーされていないので、とにかく毎月ひどい出費。知り合い家族には家賃を安くするかわり、今年家を売るのに協力して欲しいということになっています。だから月に一度くらいの間隔で家の状態をチェックしに行かないといけません。今年こそ売らないと本気でやばい!

で、彼らが住む家の状態ですが、普段住むにしてはまぁまぁかな。私たちの住み方ほどきれいではありませんが、まぁ汚くもありません。でもショーイングの基準に到達しているかと問われれば答えは確実にノー。二階の息子くんたちの部屋は床にものが散らかってて汚いし、トイレも壊れてるし、マスターベッドルームもなんだかごちゃごちゃ。コンピューターと大きなコンピューターデスクがリビングとマスターベッドルームと二階の踊り場にあって、それもちょっとなーって感じ。あとキッチンにモノがどう考えても多すぎ!ショーイングの鉄則はモノを極限まで減らすことなんです。だから我が家ではキッチンカウンターにはほとんど何一つない状態ですが、彼らのキッチンはモノだらけ、っていうかまな板置く場所もないじゃんか、って状態。いろいろ飾るのはいいけど、キッチンカウンターのこのにわとりの置物は邪魔だしかわいくないし必要ないと思う!

でもまぁ好意でショーイングをやってもらうのだから文句は言えません。私の予想では今年も売れないかな。去年より景気が悪いし、家も片付いてないし、犬とかうさぎとショーイングのあいだにうろうろしてるワケだし。私だったら買わないもの。。。となると腹をくくってこの家に一生払い続ける覚悟をして、いろいろお金を動かさないといけないですね。

まぁねー、もっとひどい目にあってる人はこの時期たっくさんいるけど、私たちも相当運が悪いなーと思いますよ。一番高い時期に買って、どんどん値が下がり続け今この状態。二件目を買ってしまったのでリファイナンスもできないし、不動産に失敗した一番悪い例というか。二件目だって底値になるちょっと前に買ったので、買ってまだ8ヶ月とかなのにもう値段が下がっているという、目も当てられない状態。決して儲けようなんて思ってなくて、仕事の関係で移動していたらこういう状況になったワケで、なんだかなー。

天はがんばる私たちに味方してくれるよね。神様、見てますか〜?夫も私も身を粉にして毎日働いてますよー。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

プレイデート / 親は鏡?

お友達とのプレイデートに行ってきました。

playdate050809.jpg

それにしてもギョロは単独行動が好き。お友達の家に遊びにいく道中は「○○ちゃんに会いにいきたいの〜」と大騒ぎだったのですが、家の到着して車のドアをあけたとたんぐずぐず。家に入れてもらってお友達が「ギョロちゃん、こっちで一緒に遊ぼう?」と優しく声をかけてくれてるのに知らんぷりでマミーの後ろに隠れ。そして一人で勝手にお友達のおもちゃで遊び始め、一緒に遊ぼうとお友達が近づいてくると「これ、ギョロの!」と背中に隠す。なんだそりゃ。っていうか君のおもちゃじゃないからね。

デイケアでも同じ様子。だっていつ迎えに行っても一人で遊んでるし、先生たちも「ギョロちゃんは私たちにはまだ話しかけてくれないのよ」と言っています。「心をひらくのに時間がかかるのね」と先生はなぐさめてくれますが、もう今のデイケアに行き始めて7ヶ月になりますからね。どんだけ時間かかるんだ、と。

そんなギョロを見てて、思い出しちゃうんです。そう、私もこういう子だった!内弁慶の定番みたいな子供で、家の中ではぎゃーぎゃーうるさいくせに、外に出るととんだ泣き虫。お友達に話しかけることもできない。少人数ならいいんだけど、学校みたいな大勢の子供がいる場所に行くといつも隅っこでもじもじ。思ったことをみんなの前で発言するなんて、到底無理な話だったし、私が覚えている限りそんな発言したことないかな。

っていうか、思えば、今でもそうかも(笑)。気心知れた友達同士だと何時間でも話し込めるけど、大人数のパーティーも日本語でも英語でももちろん苦手。だからこういう集まりに行くと同じような感覚の人にひっついて陰に隠れ続けるか、何度もトイレに行ったりして時間稼ぎ(笑)。人前でけなされるのはもちろん嫌だけど、褒められたり注目浴びたりするのでさえかなりごめん。

うん、確実にギョロはこの血を引いているし、既にそういう私の様子を見て学んでる?子供たちには、子供時代の私のようにもじもじ君になって欲しくないので、ギョロの前で人と話すときははきはき話したり、フレンドリーにするように努めたり、意識して行動するようにしているつもりなんだけど、子供の目は鋭いですからね〜。

普段からもっともっと気をつけて行動するようにして、ギョロの進歩を期待するしかないですね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ランチ@チャーニーズ

お友達とおいしいと評判のチャイニーズでランチを食べてきました。

自宅から働くので普段はランチらしいランチは摂らない私。かっぱえびせんとかで済ませます(笑)。でもちょこちょこつまむからカロリー的には全然足りてますよ。っていうか足りすぎ(笑)?お菓子あれだけ食べればね。ランチを食べる暇があったら洗濯とか片付けたいので、たまにこうやって外でランチするのはとてもスペシャルな気分!

ここのお店のランチコンボは9ドルで春巻き、スープ、サラダ、チャーハン、そしてメインがついてくるのでかなりお得。しかも評判通り、ギトギトチャイニーズじゃなくて、さっぱりしてておいしい!そしていろいろなお茶がメニューにあるのが有名だそうで、私たちはマンゴーのお茶をセレクト。これが食後にぴったり。でも普段はデザートもサービスで出してくれるそうですが、今日はありませんでした。。。な、なぜ?私がお得意さんになりそうな雰囲気をかもし出してなかったから(たぶんそう)??

彼女は息子くんが小学生なので昼間は自由なので、週に一度くらいこうやってランチをしています。こういうお誘いは本当にありがたい!専業ママンたちとは自由になる時間帯が違うので、なかなか顔をあわせる機会が取れません。向こうも私が忙しそうで誘いづらいと言うし、私も確かに人を自宅に招くには忙しすぎるのでなかなか電話できず。「今から遊びに行っていい?」と気軽に言える間柄な友達はまだこの地ではできていないのです。

だから小学生くらいの子供がいるママたちのほうが時間的には付き合いやすいかな。でもギョロとハッチの同年代のお友達も欲しいから、となるとなかなか気軽に外出もできず。なかなか難しいね〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

Oral

初めてProposal後のOralに出席しました。Proposalとは企業の案件に対して、タイムラインや金額や解決方法などをドキュメントにして提出すること。そのあとに大抵口頭でプレゼンテーションを行い、それがOralと呼ばれます。私はOralに出席するほどま〜ったく偉くないのですが、「経験しとくといいよ」と普段からよくしてもらってる上司にチャンスをもらったのです。

flower1.jpg

感想、今年一番の緊張でした(苦笑)。普段クライアントとミーティングをするのも緊張するけれど、今回は大きな契約がかかったプレゼンテーション。この不景気の時代に取れる契約ですから、競争も普段より激しいワケですから、失敗は許されません。よって私が担当するスライドはゼロ(笑)。なのに今年一番の緊張してるし。もし勝ち取ったら私が関わるプロジェクトなので、実際の業務における質問が来たら私が答えるという打ち合わせでした。

「かなりシンプルなプロジェクトだから楽勝よ」という上司の予想をちょっと裏切り、それぞれのスライドで質問攻め。あ〜よかった、担当スライドがなくて!パートナー、アソシエイトパートナー(私の上司)、そして今のプロジェクトのプロジェクトマネージャーの3人がスライドを分担していたのですが、特にプロジェクトマネージャーは質問に答えるのに四苦八苦していて、聞いてる私もハラハラ。しかも一番最初の質問が私に対するもので、「君はプロジェクトマネージャーの経験があるのか?」と。。。わ〜ん、ないよ〜、でもやってみろって言われただけなんだよ〜(泣)。上司の指示通り、PMはないけどリーダーとしての経験があるし、今のクライアントに3年くらいいると言ったのですが、私の声が小さかったのか英語が聞き取りにくかったのか、「え?」と聞き返され、軽くパニくる私。パートナーに「彼女はこういってる」と言い直される始末で激しく落ち込みました。Oralに出席するなんて50年早えんだよ!

終わったあと「質問の部分が、思ったよりRockyだったわね」と上司は言ってましたが、どうしよう、私のせいで取れるはずだった契約取れなかったりしたら。「って言うかあの子要らない」って言われて、契約そのものは取れたほうがマシ!あ、でも正直やっぱりそれもイヤ(笑)。ま、実際その可能性も多いにあるんですけどね、今回のプレゼンテーションのせいではなくて、Proposalそのものへの問題点があるようで。

数日後にフィードバックがあるので、期待しないで待っときます〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

健康管理

週末は夫が胃腸炎で苦しんだので、タイ人のお友達の家のタイスキパーティーにお呼ばれした以外は、家でゆっくりしていました。結局ハッチ以外みんな苦しんだこの胃腸炎。今回のことで考えたこと、それはもちろん・・・健康管理!

greentea_icecream_w_tapioka.jpg
抹茶アイスクリームにタピオカをかけました。こういうものばかり食べない!

忙しいから、と今までは気にしたことがなかったのですが、忙しいからこそ気をつけないといけないんですよね。体調がばっちりなら効率よく物事を済ませられるわけだから。

私は食育という言葉を信じているので、ギョロのためにできるだけ栄養のバランスの整ったご飯を毎日作ります。野菜を多く摂らせるためにかなり小さい頃から意識的に野菜を食べさせてきました。その余波(?)で私と夫も野菜中心の食生活が身に付きました。だから食事に関しては今のところオッケー。もちろん改善点はあるけど、優先順位は低いかな。

赤信号ついちゃってるのが、絶対的に運動量。日々の運動量を聞かれたら間違えなくゼロ、な私。ほぼ毎日自宅から働くので、万歩計つけたらきっと50歩とかしか歩いてないですよ。でね、最近天気もよくなってきたので夕食後に家族で散歩に出るようにしたのです。20分くらいのことなのですが、これがほどよい感じの運動量で、夜も早寝になりました。今までどうして夜更かしをしていたかと言うと、頭は疲れているのだけど、体が全く疲れていないので眠気が襲ってこなかったのです。今は10時には眠くなっちゃいます(笑)。

欲を言えばジムに行ってクラスを取りたいところ。でもジムに入会しても行く暇がないことは分かりきっているので(作りだすのも無理)、夕食後の散歩を続けることにします。ギョロもハッチも気持ち良さそうで、ハッチなんかうたた寝しちゃってるので、家族みんながハッピー♪夫のぽっこりお腹もこれで引っ込むかしら。散歩途中でコールドストーンとか食べちゃってるから無理か。

既に薄着の季節に突入しちゃったので、急いで引き締めて、今年の夏はビキニ着るよ。あわわ、言っちゃった!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

