2009年06月30日

ハッチ成長記録@9ヶ月

今日はハッチの9ヶ月検診に行ってきました。でも本当はもう10ヶ月。予約したときに一ヶ月数え間違えたの(笑)。ハッチは健康そのもの。ちょっと体重の伸びが落ちましたが、この運動量だからそれも納得なのかな。

hacchi_sleeping.jpg

+自分で床から立ち上がって、手をたたいたりダンスをしたり喜んでいます。こりゃもうすぐ歩くぞ(疲)。
+ご飯は相変わらずよく食べます。お味噌汁が相変わらずのラブ。
+細かくちぎったパンなどをテーブルにおいておくと、自分で一生懸命つまんで食べます。落とす確率大なので、ワンコが下で待機(笑)。
+自分の名前ももちろん分かっています。「ハッチちゃ〜ん」と言うと「はーい!」と手をあげたり、「はっ!」と掛け声に答えたり。
+お姉ちゃんが大好き。お姉ちゃんが大笑いしてるとつられて大笑いしています。
+一人取り残されて大泣きするのは相変わらず。おかげで洗濯するのも料理するのも子持ちししゃも。
+夜泣き娘。Teethingのせいだと思いますが、これで親は年取りますね。

どうしても忙しくてハッチの成長になかなか目が行きません。ギョロのときはものすごーく細かく覚えていたし、手帳にも細かく書き込んでいたのに。身体がふたつ欲しいところです。。。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

デイケア

先月ギョロがアレルギー反応を起こし、救急車でERに運ばれて、入院して帰ってきたことをここでもお伝えしました。これから全ての食べ物に注意を払うべく、デイケア側にも事の次第を説明し、給食で出るスナックやランチ以外は食べ物を与えないでくれ、とお願いしました。それまでは5時以降になると、先生たちが持ってきたクッキーやら飴やらをよく食べていたのです。

gyoro_SUNGLASSES_070109.jpg
cool!

そこで取り付けた約束は、スナック類をあげないこと。クラス主任の先生が見張るし、その先生が5時に帰るときは他の先生にもスナックをあげないように言い渡すとのこと。そしてそれはこれから毎日続けられること。そしてこの約束事はデイケアの校長まで伝えること。

命にかかわることなので、そのお願いが守られてるって思うでしょ?ところがもちろんそこはアメリカのデイケア。昨日夫が迎えに行くと着色料たっぷりの紫の飴を食べていたとのこと。

私、そんなに無理難題を言いつけましたか?おやつをあげないでくれって言っただけなのに。どうしてこんな簡単なことが守れないの?その飴にギョロがアレルギーを起こすようにナッツ類は入ってないだろうけど、そうやってスナックをあげることが癖になることに問題があると思うし、何より親に黙って勝手におやつあげるのは反則じゃないか?

と怒り心頭で、校長に話をすると、ディレクターは一言。「最初から私に言うべきだったのよ」と。・・・は?わ、私のせい?校長は朝9時過ぎないと来ないので、朝は校長の代わりの女性しかいません。校長の代わりは校長の不在時にメッセージを預かるもんじゃないのか?私に仕事休んで校長のスケジュールに合わせて面談をしろ、と?

校長代理は校長にメッセージを伝えるって言いましたけど?と言い返し、「あなたたちはいつもコミュニケーションの問題があるものね」と嫌味を言うと、校長@恐ろしく気が強いはむっとしてましたが、こうやって強く言わないと、この国の人たちはこっちの話なんて聞いてくれません。だからこういう場では「あそこの親はうるさいから、ちゃんとしよう」と思わせたほうがいいと思っています。

子供もね、ある程度大きくなって、自分で物事を対処できて、子供同士の問題でも自分自身でいろいろ考えて対応できるようになったら、親があちらこちら出しゃばるのはちょっと違うと個人的に思います。でも小さいうちは親が子供の目になって見張っててあげたい。だから今のところはうるさいママンであり続けるのです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

魂を売り渡した私たち?‏

お友達が数人集まって、またまた飲み会&プレイデート。飲み会が最初にくるところがミソ(笑)。

hacchi062909.jpg

ギョロはお友達と駆け回ったり、一緒にテレビを見たり、さくらんぼを食べたり、大汗かいて楽しんでいました。前日からお友達と遊ぶのをすごく楽しみにしていたもんね。

私たちはいつも通りビール片手に「仕事したくないねー」的な愚痴大会(笑)。ひとりは日本から帰ってきたばかりで「僕は自分が今何をしているのか分からないんだ」とかなりのDepressedモード。夢もあったりするのですが、小さい子供たちがいると、簡単に仕事を辞めて本当に自分がやりたいことを追求できないのはしょうがないですよね。家族を守るために魂を企業に売り渡したんだ、となんとも悲観的な私たち。そんな人生の愚痴を言い合ったり、マイケルジャクソンの人生について語ったり(笑)、かなりしんみりな感じだったにも関わらず、楽しく飲めたのは、みんなの人柄のおかげかな。

似たものどうしだと気が合って、頻繁にこうやって集まれて、楽しい。私はご存知あまりポジ人間ではないので、life is beautiful的なハイパーな方々とは基本的にあまりつるみません。もちろん仲良くはするけど、きっとお互い疲れるのかな(笑)。日本人でもアメリカ人でもその他大勢でも、なんとなーく愚痴は多いけど、ちょっと夢中になる夢や趣味がある人が結局残っている気がします。そして最近思うのが、私が長年くよくよしてきた言葉の壁は、たぶん人柄の壁だったのじゃないかと。学生時代全く友達ができなったのは、やっぱり18、19の若者と、既婚しかも三十路近い私ではテンションも興味も境遇もかなり違ったわけだし。仕事をするようになって似たような感じの友達がぽつぽつでき始めて、その頃からやっとアメリカで一生暮らしていくのもありかな、と思えるようになったな。

さて、また再来週あたり、魂を売り渡した組が集まりますよ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

デイケアから学ぶ言葉‏

よく聞く話ですが、ギョロもデイケアからいろいろな言葉を覚えてきます。ちょっと前までは日本語のほうが強いかな、なんて思ってましたが、あっというまに英語優勢。毎日デイケアでお友達や先生の英語を聞いてくるのだから、当たり前ですね。それでも私には一生懸命日本語を話してくれるのでそれだけでもありがたいことです。

gyoro_pool062509.jpg

まぁ、覚えてくるのはいいのですが、家では使わない類いの言葉を学んでくるのも事実。昨日なんて夫に向かって「Get your hands off!」なんて大声で叫んでて私も夫も口をあんぐり。夫はどっから覚えてきたんだーなんて笑ってましたが、私は言葉に関してはちょいうるさい。「ギョロちん、そういうことはダディには言っちゃだめ」と言っておきました。この前なんか「オーメーン!」なんて言うもんだから、ぎくっとして振り向いちゃいましたよ。だ、誰あんた?

でも覚えてくる言葉をすべてコントロールするのは到底無理な話。そのたびごとに言葉の意味をしっかり教えてあげて話し合える環境作りをしていきたいな、と思っています。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

気分を盛り上げるキッチン用品‏

私はけっこう物持ちがいいほうなのか知りませんが、アメリカに来たときにもう既に夫が持っていたフライパンを数週間前まで使っていました。フライパンというか中華鍋なのかな、これは。フライパンよりちょっと深い感じのやつ。

pans.jpg

見てるだけで楽しくなるクイジナートのピンクのフライパンとクリーム色の小鍋。

貧乏だった夫が買ったウォルマートの安物なので使い勝手はかなり悪く、最近はとにかく何でもひっついてしまって困っていました。そろそろフライパン買い替えだねーなんて夫と話はするのだけど、実際なかなかその機会がなく。ちょっと前にマーシャルズに一人で出かける機会があったので、フライパンと、あと小鍋を買いました。小鍋もね、取っ手のゴムの部分がはずれちゃって使いづらいったらなかった(笑)。しかもお味噌汁を作ったりするのに結局毎日使うわけだしね。

結果。。。料理はこんなに楽しかったんだ!というのは大げさですが、テフロン加工のフライパンを使うのが楽だこと楽だこと。普通に炒め物をするのにくっついちゃってごしごし磨かないと落ちない、なんて毎日が嘘のよう。こんなことだったらもっと早くに買っていればよかった〜。もちろん小鍋も使いやすいですよ。

キッチン用品って大事ですよね。毎日のご飯作りは疲れるものなので、できるだけ気分を盛り上げてくれるような、そして使い勝手のよいものをどんどん取り入れていかないとね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ベトナムモールへ

先日動物園に行った帰りにベトナム人モールへ立ち寄ってきました。

vietnam_mall1_062309.jpg
ここはどこ?的な

vietnam_mall2_062309.jpg
門構えも立派

複数のベトナム人の知り合いから聞いてぜひ行ってみたいと思っていて、メトロの駅の比較的近くだったので立ち寄ってみたのです。

感想:楽しすぎる!私はこういう混沌としたアジアの雰囲気が大好きなのです。昔タイに住んでいたときもただ街を歩くだけで楽しくて、毎日幸せでした。だからアメリカに来たとき、なんてつまらない国なんだって思ったっけ(笑)。道端で果物や焼き鳥を売るおばちゃんも、ニセモノシャネルのTシャツも、怪しいピルがたくさん売ってるお店も、なーんもないんだもの。

カリフォルニアが好きな人ってたくさんいるけれど、みんなサンフランシスコやサンディエゴが好きでしょ?私は断然LAが好きなタイプ。なんかこうゴミゴミザワザワしてて、人がわんさかいて、混沌としている場所に立つと、血が騒ぐの(笑)。

そういう私の血をしっかり引いたギョロも大興奮。それぞれの怪しい小さな店をひやかしては大笑いしたり、フォーを一人前ぺろりと食べたり、床で果物を売るおばちゃんに手をふったり。でもその果物にハエがとまったりすると大泣きするんだけど。

こういうところに来ると、またタイに行きたいな〜と思ってしまいます。夫との思い出の場所もまたいつか必ず訪れたいし、昔働いたり遊んだりした場所もどうなってるか興味あるし、何よりおいしいご飯が食べたい!まぁ、今は時間とお金に余裕があれば必ず日本へ行ってしまうので、タイ旅行は定年後かな。それまでは、このベトナムモールでフォーでも食べて、その老後の旅行への思いを馳せますかね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:44| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

動物園へ

突然思いついてメトロを乗り継いで、動物園へ行ってきました。

zoo062309.jpg
神々しいゾウ

外の天気が暑くもなく寒くもなく、なんとも気持ちがよかったので、夫と一発奮起。思いついたのが10時すぎていたので、いろいろ準備したり、地下鉄を乗り継いだりして、動物園へ着いたのが2時近く。結局一時間くらいしかいなかったのですが、ギョロがいるとたどり着くまでの過程も楽しめるので、満足♪

それにしてもうちの二歳児、何もかも怖がってめんどくさい(疲)。せっかく動物園に行ったのに動物を見た途端大号泣。「パンダ見ないの!」「シマウマ怖いの〜」「No、ゾウさん!」と新しい動物のセクションへ行くたびに泣いたりわめいたりとにかく疲れる。。。子供って動物が好きなもんじゃないのか?

動物園の動物はおろか、犬ですら怖がりますからね。我が家ではオヤジルックの柴犬を飼っているのだから、他の犬もオッケーって思うでしょ?全然!ちっさなチワワとかにビビって泣き叫んでます。

もちろん虫もダメ。アリとか蚊とか蜘蛛とかぶるぶる震えて怖がります。ま、この辺は個人的に気持ち分かりますけどね。

計画性なく出かけたせいで昼寝の時間もミスしてしまい、動物園の帰り道はギョロの機嫌が悪いこと悪いこと。「キリン会いに行きたいの〜!」と泣き叫びながらストローラーに乗っていました。会ったら会ったで怖いって泣くくせに!ま、聞き分けはそう悪くないギョロなので、「ギョロ、ストローラーにコロンってよっかかって、ねんねこして帰るよ?」と一言言うと、5分もせずに寝入りました。ふふ、まだまだ楽勝。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

いつもどおり

飛行機遅れております。もうさ〜、時間通りに出発することってあるんだろうか、ってくらい毎回遅れてます。これが成田だったら本屋で時間つぶしたり、レストランでおいしいご飯食べたりと、そう苦にならないのでしょうが、ラグアディアはかなり苦痛。囚人気分が味わえますよ。

ny061909.jpg

こういうときは同僚にまた焼いてもらった日本のドラマでも観ながらやり過ごします。バーもなくて、酒が飲めないのがこういうとき不便ね。

子供達がご飯食べ終わる頃に戻って、お風呂に入れてあげようと思ってたんだけど、たどり着く頃には寝ちゃってるな。ぶーぶー。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

飲んだくれ

月に一度社内外からどこかの偉い人を連れてきてスピーチをしてもらっているのですが、今日は私のいる部門のトップの人がゲストスピーカーでした。

team_picnic2009.jpg
team picnic!

インターンとしてうちの会社に入社して25年。今では部門長だからものすごーく上。3人のお子さんがいて、でも出張もしっかりこなして、この景気でうちの会社を生き残らせている凄腕な女性。

とても正直な人で話も聞いていておもしろくて、チームの女の子たちもアドバイスみたいなものをもらうためにいろいろ質問していましたが・・・、でもまあ基本的に彼女のアドバイスはちょっと私に必要なアドバイスとは違うかな。あまりにバックグラウンドも境遇も違いすぎるのでね。でも「今やっていることをしっかりやれ」とか「転がり込んできたチャンスはすぐにつかみとれ」みたいな言葉は、聞くだけで元気が出ますね。頑張ろうという気持ちに少しはなります(笑)。

そのあとはハッピーアワーでいつものバーへ。いつもはアップルマティーニなのですが、今夜は白ワインにしました。一緒にいた仲のよい上司が白ワインを頼んでたので、何となく同じものを。でもラベルを見たらどこでも売ってる安いワインだったので、次回はやっぱりアップルマティーニにしよう(笑)。

15分くらい顔だけ出す、と言っていたのに居座ること1時間半。ピクニックみたいなのは大嫌いですが、ハッピーアワーってチームディナーなんかよりも、リラックスムード満点で好き。普段はオフィスにこもって画面に向かうだけだし、みんなものすごく忙しいので、こういうチャンスがないと同僚と会話することってなかなかないのです。

その後はまだ飲み足りない同僚数人で居酒屋「力」へ。このふたつの飲みで、オフィスの事情が表も裏もしっかり分かりましたよ。やっぱり月に一度くらい出張で現場に来れると理想的ですよね。。。子供達の心配さえなければ。

昨日今日とピクニックやらミーティングやらハッピーアワーやらでなんだか仕事がはかどらない!明日本当に終わらせなきゃ〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ピクニック

今日はチームのピクニックがありました。参加者は50人くらいかな。セントラルパークで行われました。

ny061709.jpg
みんな早足。

お昼はケータリングの(まずい)ご飯をレジャーシートの上で。それからはゲームをいくつか。水風船をペアで投げ合って一番遠い距離で落とさずに投げ合えたチームが勝ち、とか。一番高いタワーを作ったチームが勝ち、とか。挙句の果てにチーム対抗キックボールをしたりとか。しかも極めつけはみんな会社のロゴ入りのTシャツを着ることを義務付けられてるし。

え〜、非常にうざい行事ですね(笑)。って、すみません、私はあまり体育会系のイベントが好きではないのです。仕事上のチームプレイとかはよいのだけど、なんかこういうノリは日本語英語問わず苦手でございます。みんなでご飯食べるところまではまだ楽しかったけれど、最後のキックボールなんてもう嫌々。球技嫌い〜。しかもなんか寒くて外にいるのがつらかった(涙)。

前日に大雨が降ったときにチームのみんなと窓の外を見ながら「やー雨降っちゃったよ!止むといいねー」なんて言っていたのですが、私は内心「しめしめ」と(笑)。そんな私の希望は天には届かずピクニックは本日決行されちまいました。昔から運動会の前はいつも雨を願っていた私ですが、降ったためしのない無意味に晴れオンナな私。

そんなんで疲れ果てたので、夜は大学時代の友達と久々にイーストビレッジにある蕎麦屋へ。蕎麦ビールを飲んで癒されましたとさ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

牛角

お友達と牛角へ行ってきました。

ny_gyukaku.jpg
ミッドタウンの新しいほうの牛角

日本で牛角がどんな感じだったかしっかり覚えていないのですが、確かファミレスっぽい雰囲気でカジュアルな感じで、値段もリーズナブルでしたよね?ところがNYの牛角はちょっと高級志向。オサレな焼肉屋でございます。

サービスも素晴らしくて、何度も何度も、たぶん7,8回は網を変えてくれて、お肉を焼くのもちゃんと見ててくれて手伝ってくれたり、言うことなし。お肉も柔らかくておいしかったです。あ、お酒も生グレープフルーツ・オレンジのチューハイとか、いろんなビールとか、日本酒も揃っててナイス。

気に入ったのはホルモン焼き(オヤジ?)と、プレミアムなカルビ。あとデザートで頼んだドラ焼きはパンケーキの部分を網で焼いて、それを自分であんことアイス(抹茶やバニラ、ライチ味から選べる)をはさんで食べるものでなかなかおもしろい。ただパンケーキは小さいんだけど、肉をたんまり食べたあとではちょい重かったかな。でもほんのり炭の香りがしておいしかった。

お酒も二杯ずつ飲んで、かなりの量を食べて、デザートもしっかり食べて、一人80ドルちょい。おいしくて満足ですが、同じ質の焼肉がコリアンタウンなら半額で食べれると思うとちょっと複雑(笑)。

というワケで、満足は満足だけど、一度行けば充分。次回はコリアンタウンでたらふく食べて、帰りにカラオケして帰ります。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

出張中

今週はまたNYCに出張です。

ny061609.jpg
なんか寒いNYC

ずっと家にいるせいか、老人ボケが始まったかと思われる今日この頃。今回の出張もかなりめんどくさいって、初めて思いました。今までだったらたまにオフィスでチームのみんなと現場で働いたり、お酒を飲みに行ったりは、けっこう楽しみにしていたのに。

そういう気持ちは行動にも現れてですね、空港までの道のりを思いっきり間違って早朝から大汗かいたり、セキュリティでジェルなどのリキッド類を取り出すのを忘れてスーツケースチェックされたり、クライアントのネットワークにログインするためのトーケンを忘れてお前はNYCまで何しに来たんだと(自分で)ツッコミ入れたり、なんだか出鼻くじかれまくり。

頑張れ母ちゃん。ボケるにはまだ早いぜ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

Trader Joe’s

在米日本人のあいだで知らない人はいない大人気なトレジョ。実は在米10年をとっくに過ぎるにも関わらず行ったことがなかったのです。最近いくつかのブログでトレジョの話題が出たり、昨日の女子の集まりでまた話題になり、ぜひ行ってみないことには、と家族総出で行ってみました。

flower061609.jpg

感想・・・、楽しすぎる!冷凍食品が全ておいしそうなのはなぜ?スナックが全て健康志向に見えるのはなぜ?ってかワイン安すぎだから!こんなに楽しいスーパーがあるならもっと早くから行ってればよかった〜。

明日から一週間私は出張なので、夫と子供達はトレジョの冷凍食品で過ごすことになりました。でも罪悪感は以前より激減、っていうか私も食べたい!日本人同士の集まりに行くとよくトレジョのデザートとか前菜とかにお目にかかることがあったのですが、全部おいしかったんだもの、きっと今回買った冷凍食品もそう悪くないはず。一週間分の冷凍食品を買うつもりが、たぶん3週間分くらい買ったかも(笑)。

でもね、たぶん週に一度の買出し@週末には組み込めないかな。かなり混んでいるから疲れるし、何よりも我が家はひとつの店で全部の買い物、たとえばダイパーだとかシャンプーだとかも、を済ませないと時間のやりくりの関係で難しいので、トレジョではそれが叶わないのです。きっとたまの家族のレクリエーションの一環として、トレジョツアーがたまに登場するくらいかな。

ちなみに今夜のデザートはトレジョブランドのマンゴーのケーキです。すっごくおいしいんですよ。楽しみ〜♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

プレイデート

お友達の家に女の子が5人ほど集まって、子供達は勝手に居間で遊ばせて(←ポイント)、女子はダイニングで手作りピザを、なんて楽しいプレイデートに参加してきました。

この日も朝から友達と一緒にコーヒーショップで長々お茶したり、その後評判のイタリアンでランチをしたりとバタバタしてたので、子供達の機嫌が心配だったのだけど、ギョロのほうはほとんど問題なし。ハッチは相変わらずママンのストーキング中なので、視界からマミーがなくなると号泣。よってずっと抱っこしっぱなし、ご飯も立ち食い蕎麦(疲)。だからピザは食べやすくてよかったな(笑)。ピザ生地って手作りするとこんなにおいしいんですね〜。レシピを聞いて、家でもやってみようっと。

ギョロが一人のときは、初めての子供だったし、すごーくお世話が大変だと思っていました。だってお友達の家に遊びに行っても子供から目を離せないし。でもね、ハッチが生まれてから思うんです。。。一人の育児でひーひー言ってた私は甘かった!ハッチが生まれた頃はそのショックで疲れ果ててたのですが、最近は肩の力を抜く(家事・育児の手抜き)方法を覚えたので、何とかマネージしています。

本当はギョロだけ連れてって、プレイデートを本当の意味でAppreciateしないハッチはパパとお留守番にしたかったのだけど、来週は私はまた出張、夫がミスターママになってくれるので、その前に英気を養ってもらおうと一人にしてあげました。一人でのんびり映画観てきたそうですよ。

大変な2人育児。でもこうやって仲間がいて、励ましあいながら、楽しみながら、やっていけるのは幸せなことです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

outback

たまにどうしようもなく「肉」が食べたくなるときがある我が家、って言うか主に夫。今夜はそんな夜だったらしく、アメリカでステーキと言えばって感じのOutbackに行ってきました。

outback.jpg
肉!

別にすごーくおいしいワケでも、雰囲気がよいワケでもないけれど、どちらもいかにもアメリカって感じのお店ですよね。実は近所にもっと雰囲気がよくて高めのステーキ屋もあるのだけど、我が家はステーキと言えば何となく毎回ここ。庶民なのでね。

この辺はニュースで大不況のニュースを見たのはまことか?と思わせるほど、どのレストランも混んでいます。そしてアウトバックももちろんそのひとつで、週末さくっと行くと大抵1時間以上待たされるので、家を出る前に予約の電話を一本入れておきます。これだけでストレスは全然違う!

出産前はここのお料理も「まぁ、特に悪くもないかな」なんて普通にパクパク食べていたのですが、最近はどうも塩辛く感じてしまってダメ。昔から私の作るご飯をどうも味が濃い傾向にあるのですが、家族の健康を考えて、最近の我が家の食卓は減塩志向。だからかな、もう半分くらい食べてギブアップ。ってか多分年だから?

実は、以前住んでた街のもうひとつの持ち家が売れるかも?!、というところまで期待させられて結局売れなかったニュースを聞いたのが昨日。慰めの意味も込めて家族でアウトバックだったのですが(笑)、塩辛さにかなり辟易してしまったので、タイ料理とかにしとけばよかったかな〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

入院騒ぎ‏

ギョロがアレルギー発作を起こし、救急車で運ばれて、一晩入院しました。私にとってもギョロにとっても初救急車。。。

ER.jpg

今回のアレルギー源は恐らくピスタチオナッツ。韓国スーパーで新しくインドのスウィートのお店がオープンし、そこでサンプル(ピスタチオナッツが入ってた)をもらい、小指のつめの半分くらいの大きさの小さいピースを夫があげた途端、泣き叫ぶギョロ。「よっぽど嫌いなんだね」なんて笑いながら見ていたのですが、車に戻ってものどを押さえて「痛い痛い」と泣き叫び続けます。なんかおかしい、と直感。とりあえず様子を見よう、と言う夫と軽く大喧嘩した後、すぐ近所のUrgent Careに飛び込みました。

受付の人がギョロの様子を見るなり、「呼吸ができてないみたいだから、すぐに911呼ぶわよ」と911をダイアル。あ、だから、のどを押さえてたのか、と今更気づくアホな私。数分で救急車が二台も来て、応急処置をして、一番近くの小児ERへ運ばれました。私はギョロに付き添って救急車に、夫はハッチを連れて後ろから車でついてきました。・・・救急車と同じ速度で(笑)。よかったんだろうか。

ERで点滴を入れたり吸引処置をしたりして、ギョロは数時間でけっこう元気になってたのだけど、点滴を入れ続けるためにも一晩入院することになりました。でもやっぱり頭のてっぺんからつま先まで赤くはれ上がってたから、入院させてもらえたほうが安心でした。気管支も腫れあがってしまって呼吸困難に陥ったそうなので、きちんと治してもらったほうが安心だものね。

翌日のお昼には無事退院。ま、当日の夜も入院食のマック&チーズとアップルソースを完食しておかわりをねだったり、元気だったので、それは予想通り。以前住んでた街の小児科病棟と違って(他の患者とシェアだったし)、病室も広くてきれいで心地よかったので、私の疲労も半減でした。

今回素晴らしいなーと思ったのが救急車内での迅速な手当て。ボランティアの青年たちだそうですが、落ち着いて、且つ迅速に点滴を入れたり、マスクをしたり、素晴らしかった!逆にUrgentCareの受付やドクターなんて数分のあいだ何もやってくれなくて、救急隊員も文句を言っていました。もうあそこには行かない。

アレルギー、怖いですね。今までいろいろなナッツ(ピーナッツを含む)を食べてきて全然反応がなかったので安心してたら、今回ピスタチオナッツでこんな目に合ったわけだから分からないものです。アレルギーテストを再来週あたりにやってくるつもりです。

何はともあれ、みんな元気です。ギョロも元気にデイケアに行ってます♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ウェディング

大学時代お世話になったホストファミリーの娘ちゃんのウェディングに出席してきました。

wedding1.jpg

wedding2.jpg

ホストファミリーと言ってもよくある一緒に住むタイプのものではなく、たまに一緒に出かけたり食事をしたりする、まぁ交流を深めましょう的なゆる〜いプログラムで知り合った彼ら。私と交流を深めたい、と選んでくれたそのファミリーはとてもよい人たちで、英語もままならず、ネガ思考で今以上にうざかった私に辛抱強く付き合ってくれた恩人。今は離れてしまったので気軽には会えませんが、電話やメールで仲良くさせてもらっています。

娘ちゃんと知り合ったのは9年前で、彼女が12歳のとき。なのにもう結婚か〜。。。ってか20歳で結婚って早っ!まだ大学もあと一年残っているのにもう結婚・・・。彼らの住むエリアはこういう若い結婚多いな。でも新郎新婦共ものすごく若いのでドレスや背広を着るときれいだしかっこいい!やっぱり若いうちの結婚は見た目がいいよね(笑)。

ギョロもハッチもわりかし大人しくしていたのですが、ギョロは例によってハエが怖いと泣き出し、かなりめんどくさかった(疲)。アウトドアのウェディングで、食べ物もたくさん出たので、どうしてもハエやアリはつきもの。私も虫系はとても苦手なので気持ちは分かるけど、反応しすぎ・・・。それでも娘ちゃんを見て「お姫さまみたい!」と喜んだり、シャボン玉で大笑いしたり、ケーキを堪能したり、楽しそうでした。

大学を卒業してからこの街へ戻ることはほとんどなかったんだけど、たまに戻ると新鮮で楽しい!以前住んでたアパートを見たり(ぼろかった)、お気に入りのレストランへ行ったり(まずかった)、通学路を運転したり(田舎道)、あの頃はアメリカに来たばかりで何もかも新しくてアメリカとはこんなもんだと思って疑わなかったのですが、今はかなりSpoilされたな。今決していい暮らしをしているワケではないけど、やっぱりあの頃よりも大きな街に住み、おいしいレストランでご飯を食べる今となっては、もうあの街へは戻れませんね。訪れるには楽しくて懐かしくてよいけれど。

何よりも違和感を感じるのが、白人しかいないこと。。。特に私のホストファミリーの住むエリアはその傾向が強く、ウェディングだって私たち家族以外みんな白人@恐らく敬虔なクリスチャン。そういえば学生の頃彼らの息子君の学校にお迎えに行ったりすると、子供達に驚きの目で見られたりしたっけ。肌の色も顔つきも違う宇宙人がいる!的な(笑)。そういう意味で、ホストファミリーがこのホストファミリープログラムに参加しようと決意し、私を迎え入れたことは斬新だったんじゃないかな。

ウェディングの帰りに別の友達に会っておしゃべりをして、帰りにご飯を食べて、無事帰途につきました。懐かしくて楽しかったので、また遊びに来ようと思います。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ギョロ成長記録@2歳7ヶ月

ますます大人への階段を上っているギョロです。

gyoro_suberidai_060509.jpg

+英語の発達がめざましい。ちょっと前まで日本語が強かったと思ったらあっというまに追いつかれました。しょうがないね。
+当たり前だけど、英語の発音もアメリカ人。真似しようと思ってもできません。私もこういう環境で育ちたかった!
+新しい表現を使いたいという意欲が強い。しまじろうのDVDを観たあと、「僕、牛乳飲みたいの。」と言うので、「ギョロは女の子だから、私って言うんだよ」って教えて以来、「私」ブーム。「私、お風呂入りたくないの。」「私、ピンつけたいの。」。。。かわいくて笑えます。
+自分で言うのも何ですが、ギョロは本当に優しい。ハッチが泣くたびに「ハッチと遊んであげて?」とお願いすると、一生懸命あやしてくれます。天使ですね。
+デイケアでは毎日泣かされてくるらしい。夜ご飯のときに、何が起こったのかを頑張って自分で説明しています。強い子になって欲しいなぁ。
+お味噌汁をこよなく愛しています。これさえあれば他に何も要らない、ってヤツですね。
+他の子供達には自分から話しかけることも少しずつ増えてきました。少人数から始めるのがいいみたい。

あれしたいこれしたい、とたまに疲れることもありますが、優しくてかわいい天使のような二歳児です。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ハッチ成長記録@8ヶ月

先月に引き続き、私自身の体調が優れずに見逃したことがたくさん。後悔もたくさん。家族みんなの健康って大切だな、と今更痛感した今月でした(泣)。

hacchi_thai_ichou.jpg

+ハッチが信頼を置いている人物はたった4人。両親とデイケアの2人の先生。それ以外の先生が抱っこしようもんなら建物中に響き渡る声で号泣。
+着実に芸を覚えています。「ハッチちゃーん」と名前を呼ぶと「はーい!」と手を挙げてお返事したり。絵本で「これ、ワンワンだよ」と言うと、「ワンワン!」と言ったり。さすが二人目は早い!
+離乳食も何でも食べます。でもターキーやチキンなどのお肉の入ったジャーフードはあまり好きでないようで、あまりおいしそうには食べません(でも食べるには食べる・笑)。
+一番好きなのはお味噌汁。最近はご飯を薄めたお味噌汁で煮て、それをつぶしてあげちゃってます。
+どこへでもついてきます。ハイハイのスピードは、ママンの傍にいたいというモティべーションと比例してのびています。
+最近のブームはパパ。パパが何かおもしろいこと(変顔とか大きな声であやしたりとか)をするんじゃないかと、目を見開いてわくわくしながらパパを見つめています。
+ほっぺの下のほうの皮膚がただれちゃってかわいそう。生まれて数ヶ月のときからずっとよくなったり悪くなったりの繰り返しなのですが、今月は特にひどかった(泣)。
+前髪が伸びてうっとうしいので最近はピンでとめるようになりました。でも後ろがまだハゲ。。。

めろめろめろめろ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

