2009年07月31日

ハッチ成長記録@10ヶ月

泣きたいときに泣いて、笑いたいときに笑って、お腹すいたときに食べて、眠いときに寝て。。。それがハッチ。こういう生活に憧れませんか(笑)?

hacchi_pool073109.jpg

+ずいぶんと長いあいだ立って遊んでるし、つたい歩きもいなずま級!歩く気まんまん。でも最初の一歩がどうもうまくいかない今日この頃。
+でも階段は一段のぼれるようになって、気づくと上って遊んでるので、チャイルドゲートまた買わないとな。
+すんごい力持ち。お姉ちゃんとオモチャを取り合いするときは、お姉ちゃんホンキ出さないと負けちゃます。私の妹もそういえば力持ちでした。下の子は口じゃ敵わないから、腕力で勝負よね。
+ボール遊びとお人形遊びが大好き。げへげへ笑いながら遊びます。
+けっこう繊細なハッチ。ギョロに怒ってると、自分が怒られたのかと思って、大泣きします。
+デイケアの先生も驚いたハッチの食欲。弁当箱ひとはこ分ぺろっと食べます。ギョロもそうだったな〜。
+お味噌汁とかそうめんとか、日本の味が相変わらず好き。最近はブロッコリにはまって、細かく切ったのを一生懸命手でつまんで食べてます。豆腐もはまり中。
+夜泣きが少し減った兆し。Teethingがあったときは泣いてましたが、最近は夜通し寝ることも増えて、母体力改善中。
+新しいデイケアもようやく慣れた様子。楽しく遊んでるようですが、迎えに行くと手を振ってきゃーきゃー言います。これがあるからママンは仕事を続けられるのだ!
+言葉ははっきりではないけど、自分なりに意味のあることを声にしているっぽいです。「いないいないばー」=「たいたいだー」。「パパ」=「たた」。「ママ」=「たた」。「バイバイ」=「たいたい」。全部た行だけど(笑)。

どうしても忙しくてハッチの成長になかなか目が行きません。身体がふたつ欲しい。。。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

しばらく日本に住みます

突然ですが、私の仕事の関係でしばらく日本で駐在員ライフを送ることになりました。子供たちは連れていくけれど、夫はアメリカに残ります。

panera.jpg

たまたま今のクライアントの日本支社でのプロジェクトの話を聞いたのが2月。独身時代、それかせめて子供が生まれる前だったら、翌日スキップでもして飛行機に乗り込む鼻息ですが、さすがに今は無理、と諦めました。それでもクライアントも私より適任がいないことでその後も打診され、夫も背中を押してくれるので、ようやく決意。来月から5ヶ月間、プロジェクトマネージャーとして都内で働きます。い、いいのか、こんなアホが大勢の上に立っちゃって。不安で既に胃薬が手放せない(汗)。

そんな緊張しいの私より、子供たちと離ればなれになる夫がかわいそう。。。金銭面でもキャリアの面でも将来の安定の面でも子供たちの日本語のためにも行くべきなんだけど、そのために愛娘たちと半年近く離れて暮らすなんてツライよね。もし私がそうなったら、毎日泣き暮らくことでしょう。

まあね、生活のためにワーキングママンの道を選んだのに、子供や旦那がかわいそうだのなんだの、不景気なのに平和ボケしている方々もいるので、またいろいろ言われるんでしょうが。大丈夫ですよ。夫婦仲もよいですよー。

昔から私と夫は戦友なのです。極貧だった時代から、何とか生活を軌道に乗せようと、いつでも同じ目標に向かって二人三脚。日本から遠く離れた外国で自分の足で歩いて行けるスキルは、彼からのそれはそれは大きなプレゼント。これからもこのプレゼントを大切にしながら生きていくのです。

出発は来月中旬。今はプロジェクトの引継ぎと、新しい日本プロジェクトの計画と、その二つにまつわる会社人たちと身勝手さと、引越しの準備と、胃が痛いです。ほどほどに頑張りますよ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

Buffalo wings

月曜日の夜は近所のバッファローウィングのお店で、ウィング一本50セントになります。ビールもハッピーアワーだと1ドル50セント♪時々友達と集まってワイワイ食べたり飲んだりします。これぞ月曜日の正しい乗り切り方!

gyoro_suberidai072809.jpg

子連れでみんなでワイワイだったので楽しいのだけど、こういうところに来るともっとスポーツを知ってたら楽しいのかな、と思います。大画面でスポーツ観戦しながらビール飲んでウィング食べてって、きっと盛り上がるよね。私はフットボールもベースボールもアイスホッケーもバスケットボールもとにかくルールもチームもよく分からないし、周りがその手の話題になるととにかくつまらない(笑)。昔からスポーツは観るのもやるのも興味がない私。以前会社のピクニックでキックボールをやったときもワケ分からなくて、「蹴って!」と言われるがまま蹴って、「走れ!」と言われてとろとろ走って、敵チームが私が一塁を踏むのを待っててくれた、という情けをかけられたほど(笑)。

ギョロとハッチはご飯を家で食べさせてから行ったんだけど、フレンチフライだけすごい勢いで食べてました。10ヶ月の赤ちゃんにフレンチフライってありえなくないですか(笑)?普段は健康なご飯をあげてるから、こういうときくらいは手を抜いていいかな、と。いいよね?・・・いいって言って!

さ、今週もこの調子で乗り切るぞ!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

iPhone 3Gs

買っちゃいましたよ(汗)。 来る日も来る日も仕事と育児しかしてない私を神様は見ててくれました。

gyoro_running.jpg

夫が何とiPhoneをプールに落とし(てくれ)ちゃったのです。神様ナイス(笑)!それからは電源も入らず、充電したりiTunesにつなげたりいろいろしてみたのですが、回復の兆しなし。この物入りの時期に困るよねー、なんて困った顔の私。もちろん内心は。。。「しめしめ」(笑)。献身さをよそおい、アップルに電話をして修理可能か確かめたり、「新しい」iPhoneへのアップグレードが可能か聞いたり、めちゃめちゃ働き者の私。このやる気を10%でも仕事に生かせたらもうちょっと稼ぎがよいのでしょうが。

本来ならね、夫が新しい3Gsに切り替え、私は今までの2Gを使い続けるのが筋なのでしょうが、私に日本行きの話がかすかにあったりするせいで、どうせなら私が新しいのを使って、夫は古いのを使うって話になりました。いひひ、これも予定通り(笑)。

のんびり屋の夫のお尻をたたいて本日アップルストアへ。プールに落としたiPhone 2Gは予定通り修復不可能。早速私が使う新しい3Gsは白と黒どっちにしようかなー、なんて品定めしていると、後ろで見ていた夫がぼそっと「僕も買おうかな」と。・・・は?寝耳に水、的な。iPhoneを電話としてしか使わない夫は絶対的に3Gなんて要らないのですが、やっぱり男性はオモチャ好き。気持ちは痛いほど分かるので、二人で買い替えちゃいました。予定外の出費だけど、まぁいいや。私は何となく気分的に白、夫は黒にしました。本当は2Gのシルバーが好きだったし、いつもの私なら黒なのですが、今年は何となく変化が欲しいお年頃なのでね。

今2Gとの違いをいろいろ楽しみ始めたところ。ちょっとこれ楽しすぎです!また後日この辺レポートしますねー。

えー、念のため言っときますが・・・。夫の2Gがプールに落ちるように細工とかはしてませんからね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

遊園地へ‏

車で2時間ほどかけて遊園地へ行ってきました。子供たちが小さいので、ジェットコースターなどそれほど楽しめないくせに、入場料が案外高い遊園地。普段ならなかなか行きませんが、夫の会社がただ券をくれたのです。

kindomi.jpg

事前にインターネットでリサーチをして、小さい子供向けのエリアのみをウロウロすることに。子供用お化け屋敷とかゴーカートとかバイキングとかすべて制覇しました。普段こういうことに関しての計画性が全くない私たちなので、あまりのスムーズさに感心。やっぱり子連れの旅は計画がモノを言うよね。3年近くも育児をしているのに相変わらず学びが遅い私たち。

ランチは夫の会社のピクニック。これは実は大助かり。だって遊園地内の食べ物ってべらぼうに高くてしかもおいしくないでしょ?なのに食べ物や飲み物の持ち込みは禁止されていますからね〜(怒)。ピクニックのホットドッグもハンバーガーも決しておいしいものじゃないけど、なんせただだから。途中どうしてものどがかわいでレモネードを買ったんだけど、ひとつ4.5ドルなり!学んだ私たちはピクニック会場から飲み物をたらふく持ち出しました。どんだけ貧乏くさいんだって話ですが。

でもギョロは遊園地内にあった滑り台とかジャングルジムみたいなところが一番気に入って、1時間以上大汗かいて遊んでいました。「ゴーカート乗りに行くよ」と無理矢理連れ出すと号泣。だったら最初から公園でよかったんじゃ?と心の声は無視して、半日以上楽しんできました♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

夫のギョロ語理解力‏

私はギョロの言葉がおもしろいと思っているので、常に細心の注意を払って聞いています。他人には何を言ってるか分からないようなことでも私には分かる!それは別に私がママンだからじゃなくて、こうやってしっかり聞いているから。

gyoro_pool072409.jpg

夫ももちろんギョロと正面から向き合っていますが、私ほどしっかりギョロの言うことを聞いていないのが現状。だからギョロ語もよく分かってなくて、適当に相槌とか打ってます。ダメじゃないかー。昨日もギョロがクラスメートのアレックスに持っていたボールをたたかれて泣いてしまった、という話を鼻の穴ぷくぷくしながら私に訴えてきたので、「ダディにも教えてあげて?」と言うと、夫に英語で訴え始めました。

ギョロ:「Daddy, Alex hit the ball!」
夫:「What? I ate a rice ball?」
ギョロ:「...Yes.」

いやいや間違ってるから。しかもイエスとか言ってるし。夫とギョロの会話はいつもこんな感じです。ギョロの独り言から会話からしっかり聞くのはなかなか神経使いますが、こんなおもしろいギョロ語の数々を聞き逃すわけにはいかないもの!だからご飯作ってても、トイレ行きたくても、まずビデオをオンにして聞き耳を立てるのです。早くハッチのおしゃべりも聞きたいな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

恥ずかしい?

夕方仕事がバタついて精神的に疲労する出来事が続いたので、ご飯作る気力なし。と言うワケで台湾料理のレストランへ行ってきました。近所にある小さなお店なのですが、とてもおいしくて、私も夫もついでに友達もみんな好きなお店♪

私は特にツンケンしているつもりはないけど、あまり積極的にお店の人と関係ない話とかしないタイプ。まぁ、今は話したくてもモンスターを二匹飼ってるので、そっちに気を取られて、ご飯の味も形状も値段も覚えてないくらいですけど。

monsters.jpg
モンスター1, 2, 3

夫は逆にものすごくフレンドリーに会話をする方。真逆な私からすると恥ずかしくなるくらいね(笑)。「お勧めは何?」「このレストランいつからあるの?」から始まり、「名前はなに?」「いつアメリカに来たの?」「家はどこ?」って、ナンパかっつーの。「最近台湾の情勢はどうなの?」とか聞いて、お店の人も座って話し込んでるし。あのー、向こうでお客さん呼んでますけど?ちょっとー、聞きすぎだよーって小声で文句を言う私をよそに、大抵どのお店でもけっこう喜ばれています。そして二度目からは大抵何かをサービスしてくれるのがありがたい。それはワインだったりデザートだったり前菜だったり、とにかく私ひとりだったら絶対ただではもらえないようなものがどかんと出てくるの。ちなみに本日はチョコレートケーキがふたつサービスで出てきましたよ。わーいわーい!

さて、こんな夫を見習うべきなのか、やめとくべきなのか。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

欲しいものリスト

昨日は夜中2時まで仕事しちゃいました。ラップトップの調子が悪くて、治すのに時間がかかってしまったのがひとつ。そして余裕ぶっこいて数日で終わると思ってたタスクが終わる気配が見えないのに締め切りが翌日だったのがひとつ。まぁ、こんなこともあります。

話は変わって。

hacchi_first_shoes.jpg

宝くじが当たったら、それも何億円みたいな想像を超える額じゃなくて、100万円くらいの何となくその場で使っちゃえ的な金額だった場合、って想像をして一人にやつく私。まぁ、そんなこと考える時間があれば早く仕事終わらせろよっつー話ですが。

まず欲しいのがこのカメラレンズ。レビューを見ているととってもステキな写真が撮れるようで、気になって仕方がない!先日フォトグラファーの友達には、まぁ今持ってるキットレンズでもそう変わらないよ?とやんわり腕を磨けと指摘されたにも関わらず、相変わらず形から入りたがる私。やっぱり家の中で撮るにはこのくらい明るいレンズじゃないと。

それとアイフォン3Gs。私の持ってる初代2Gよりカメラ機能がかなりアップしたそうだし、GPSもついてるんだって。でも今の初代が果てしなく順調に動いているので簡単には買い換えられない。。。

あと欲しいのはやっぱりWii。ドラムセット買って家族で楽しみたい!

なんて、どこかの男子みたいな欲しいものリストですが、いつかチェックボックスにひとつでもチェックがつくことはあるのでしょうかね〜。でもね、今は余裕がなくて無理って思っても、書くことって大事!私は子供の頃から自分の夢だとか欲しいものだとかをノート(今はほぼ日手帳ね)に書いておくのですが、なんだかんだ言って叶いますよ。恐らく書くことによって潜在意識により深く組み込まれて、日常それに従って行動するようになるからかなー、と思っています。

ぷぷ、来月あたりこのレンズを手に入れたりして♪乞うご期待!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

新しいデイケア

今週から子供達は新しいデイケアに行っています。

gyoro_wasabi.jpg

ここでも何度か書いているとおり、今までのデイケアはいろいろな問題続き。コミュニケーションがうまくいかないのが結局なボトムラインで、そういうことでエネルギーを費やすことに疲れてしまったので、思い切って変えることにしました。今度は今までで初体験のホームデイケア。信頼できる人を見つけるのが難しいってのと、子供の数が少人数なので共同生活のあれこれをあまり学べないんじゃないかってことがネックで、今までは避けていたホームデイケア。でも家の近くには実はデイケアがなくて(不便・怒!)、だったら思い切って挑戦してみようかってことになりました。

まだ数日しかいませんが、ギョロはいろいろなおもちゃで遊べて楽しかったよう。6000スクエアフット以上あるでっかい家なので走り回れはするけど、外遊びに関しては、以前のデイケアのようにプレイグラウンドが備え付けであるわけではないので、家の裏庭でちょこっとできる程度。そのせいかギョロは帰って体力が有り余ってものすごーくハイパー。でも朝は「マミーとバイバイしない」と半べそ。ハッチはいつもの通りこの世の終わりかと思うほどの鬼瓦な形相で大号泣。これからどうなるか分かりませんが、一応今の段階で私が予想するここのホームデイケアの長所短所は。。。

長所
先生だけとコミュニケーションを取ればいいので楽
家から5分以内なのでコミュートが楽(今までは15分かかってた)
ミルクを哺乳瓶につめてくれたりとかもしてくれるので、準備が楽(今までは全部こっちが用意してってた)
授業料が週100ドル以上安い。

短所
共同生活のルールが恐らく学べない?
小さい子が多くて、ギョロの年齢層がほとんどいない
監督する人(デイケアだったら校長とか)がいないのがちょっと不安

実際しばらく通ってからまた感想書きまーす。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

我が家でグリル&写真講座‏

せっかく新しいちびっこグリルを買ったので、仲の良いお友達を呼んでお披露目(自慢)会。

weber_grill.jpg
前のグリルの4分の1くらい?

今回は3家族呼びました。グリルだし、ポットラックではなくて何も持ってこなくていい、と言いたいところだったのですが、このグリルはちびっこなので全員分のお肉/お魚が焼き上がるまでちょっと時間がかかります。大人だけだったらビール飲み飲み待つところですが、子供たちがお腹がすいて機嫌が悪くなると大変。ってかめんどくさい(笑)。なのでサイドディッシュはお願いしてしまいました。我が家が用意したのはおいなりさん、バーベキューチキンピザ、大学芋。グリルで焼いたのは牛タンを串にさしたものと、開きのお魚(種類を忘れてしまった)、てりやきソーセージ、さつまいも、そしてすいか。バランスが取れてなくて、ホストのセンスがかなり疑われますが、いいのいいの。楽しきゃいいの(笑)。いろいろ気疲れするとこっちも呼ぶのがおっくうになるし、呼ばれる側も疲れちゃいますよね。

こんな狭い我が家ですが、子供は遊びの天才。外へ出て工事現場を探検したり、三輪車を乗り回したり、ドッチボールをしたり、家へ戻ってダンスをしたり、大汗かいて遊んでいました。大人はそれを肴にビールを飲む。本当はワインをあけようとちょっと前から用意してたんだけど、病み上がりなのでこれは次回へお預け。

呼んだお友達のひとりはフォトグラファー。そして呼ばれた家族はみんな写真を撮るのが趣味。まるではかられたようにフォトグラファーは臨時講座を開催するハメに(笑)。アルバムをお互い見せ合ったり、私も夜家の中の限られた明かりの中で上手に撮る方法を教えてもらったり、いろいろなレンズやフラッシュの違いを教えてもらったり、本当にためになった!もうちょっといろいろな面で余裕ができたら、写真のクラスを取りたいな〜とますます夢が広がりました。

先生(フォトグラファーの友達 笑)に「一眼レフは重くてなかなか外に持って子連れで出づらい」と嘆くと、「僕はコンパクトカメラが一番いいと思う」と。え〜、なんて予想をくつがえす返し!さくっととりだして、子供たちがかまえちゃう前に撮れるのがコンパクトカメラのいいところだし、ちゃんと明るく写るし、と先生。もちろん時々気が向いたときは先生も一眼レフを持って子供たちと出かけるけど、大抵はコンパクトカメラだそうです。

そっか〜、と半信半疑で私たちがぼけっと突っ立ってる間に、私の一眼レフでさくさくパーティーの様子を写真に収める先生。パーティーが終わってパソコンに画像を移してみると、やや、なんか私が撮るのと確実に違う!私はニコンのD50という既に廃盤の激安一眼レフで、写真の出来が悪いのはこのせいだと思っていたのですが、夫の言う通り違いましたね。確実に腕のせいです(笑)。ライトがどうとか、絞りがどうとかの前に、シャッターチャンスを微妙かつ確実に外す私と、どんぴしゃをとらえる先生とは写真のセンスが違う!どうりで先生はコンパクトカメラでもよい写真が撮れるわけだ。

というワケでまたカメラ熱がふつふつわいてきた私。教えてもらったことを実践すべく、カメラ持って出かけたい!そんな意欲にわいた酔っぱらい生徒たちはこの夏、日帰り撮影旅行に出かけますよ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

どちら似?

私と夫を個人的に知る人なら誰もが同意することですが、ギョロもハッチも夫似。特にギョロなんか瓜二つ、って言うか似過ぎです。痛い思いして生んだのは私なのに!

hacchi_071709.jpg
瓜二つ?

ハッチは少〜しだけギョロよりも日本人ぽい顔をしているかな。でも二人ともタイの民族衣装なんか着ると、やっぱり日本人離れしてるなーと感じます。夫の遺伝子強し!

でも最近「なんだか二人ともちょっと月ちゃんに似てきたね」と言われることが増えました。うふふ〜、すっごく嬉しい。夫は今までこんなに嬉しい思いをしてきたのねーとちょっと悔しくなったりしますが。タイ人の友達のJちゃんなんかは「ハッチはつり目で目が離れてるところなんか、月ちゃんにそっくりよ」と言います。な、なんか褒められてる気がしないのは気のせい?ま、いっか。

夫も私も美男美女の対極をいきますが、子供たちが360度どの角度から見てもかわいいと感じるのはなぜ?答えは簡単、親ばかだから(笑)。ちょっとーこんなにかわいくてやばいよーと思いながら毎日暮らしている親ばかな私たち。幸せもんですね〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

先日から体調を崩して寝込んでいるのですが(仕事は休んでないけど)、つくづくありがたいなぁと思うのが夫くんの活躍。

hacchi_pool.jpg

普段はのんびり屋でいつでもどこでも昼寝したり、のろのろご飯食べたり、せっかちな私はイラつくことが多いのですが、私が寝込むといろいろやってくれます。仕事帰りにご飯を買ってきて、子供達を迎えに行って、ご飯食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけて。私がせめておむつだけでも変えようか、と立ち上がると「移るかもしれないから、僕がやるよ」と。いつもは仕事から帰って「あー疲れた」とごろんとソファに横になるのに、こういうときは子供達を寝かしつけるまで座ることがありません(普段の私のように)。なんだ君、やろうと思えばできるでないか!

やっぱりねー、人間やらなければいけない立場に追い込まれればなんでもできるもんなんですよね。ギョロが生まれる前、仕事がものすごく忙しかったので、フルタイムで働いて、それに加えてママ業なんて絶対無理!ととても心配しましたが、いざ始まってしまえば無理とか何とか考える暇があったら動くワケ。そしてやってみると案外モノゴト普通〜にまわります。そして過去を振り返って、なんで仕事しかしてなかったのにあんなに忙しいって嘆いてたんだろうって思ったり。

夫くん。てきぱき働いて病弱な妻を支えてくれてありがとう。これからもがんばってくれたまえ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

免疫力

また風邪引いてます。。。ブログには何度も書いているので、「また?」と思った人も数多いかと思いますが・・・、私の身体の免疫力・抵抗力、かなり落ちてます。

hacchi071409.jpg

○○は風邪引かない、というのはまんざらウソでもなく、私は数年前まで風邪を引くってことがほとんどありませんでした。たぶん3年に一度とか(笑)?ひょろひょろしているので身体が弱そうに見られることも多いのですが、がっちりしてる夫のほうがよっぽど身体が弱い!

体質が変わったのがギョロの出産後。乳腺炎で何度も熱を出したり、その合間に風邪引いてまた熱を出したり、もうとにかく月に2度は熱を出す始末。体力も体重もどんどん減り続け、ようやくそれに終止符を打ったのが産後一年経った頃。ようやく本調子だな、なんて思ったら一ヶ月ほどで二人目妊娠(笑)。ハッチを妊娠していた頃は身体は重かったけど、抵抗力はほぼ回復したので、風邪は一度だけ(出産の日に・笑)。

そしてまたハッチの産後、苦しんでおります。熱を出すのはもちろん、とにかく疲れやすい。そしてマイナーな風邪を周りの人からもらってきてはすごい重い病状になって苦しむ。ちょっとした鼻かぜがふらふらで歩けないほどのサイズになって私の身体にやってくるワケ。先月なんか、喉を悪い菌で痛めてしまい、のた打ち回るほどの痛みに苦しみました。病院でもらった痛み止めはとにかく副作用が強くて、すぐギブアップしてしまったので、本当に辛かった(涙)。こんなのを月に1度、多いときは2度のペースでやっております。

まぁ、原因は産後だからってだけでもないのかもしれませんね。まず大きな要因はきっと年齢(笑)。30代も半ばに差し掛かればこんなもんですね、きっと。あとは2人育児&家事による疲労。そして何よりも仕事上のストレス。そしてその他もろもろの心配事項。これだけこの細腕にのしかかれば、精神的に打たれやすい私なんかいちころですわ。

なので今は免疫力アップのためのリサーチ中〜。ストレスをためない、とか、エクササイズの時間を作る、とか、そんなんできたら最初からやってるわ!的な要求ばかり目に付くのですが、とりあえずビタミンCと朝鮮人参のサプリメント飲み始めました〜。何かお勧めあったら教えてください!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

食文化の豊かな国で育つということ‏

今日はみんなで韓国スーパーへ行ったあと、韓国レストランでランチにしました〜。

ajisai.jpg

スーパーにフードコートもあるのだけどやっぱり味はどうしてもイマイチ。やっぱりちょっとお金を出してでもおいしいものを、と評判のレストランへ行ってみたのです。場所はまさに隠れ家的で、こんなとこにお客さん来るの〜?って感じだったのだけど、激込みではないけどコンスタントに人が入ってる感じ。この景気で週末の昼でこれだけ入ってれば上出来。それもそのはず〜、すごーくおいしかった!英語が通じないところも異国情緒あふれててナイス(笑)。

アジアって本当にご飯がおいしいよね。タイにいたときも毎日幸せにご飯を食べていたし、和食ももちろんくらくらするほどおいしいし、コリアンもたまらない!でもそうやっていろいろな国の食べ物を食べておいしいって感じられるのも恵まれていることだと思うのです。

友人が両親を連れて日本へ旅行してきたそうですが、ご両親は日本食はおろかアメリカ以外のご飯がすべて苦手。お寿司はもちろん、ラーメンもだめだったそうで、お母さんはチャーハンを一口食べるのが精一杯だったそう。お義父さんに至ってはどこへ行っても近くのマクドナルドで食事を済ませたそうです。食いしん坊の私なんかは旅に出たら、食べ物は1、2を争う大きな要素だと思うので信じられない話ですが、それは食文化豊かな日本で育ったからなんですよね。日本には和食だけでなく、いろいろな国のおいしいご飯があふれていますから。

日本人であることに感謝をする瞬間、です。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ギョロ語録‏

こんな会話はきっとすぐ当たり前になってしまうのでしょうが、今までは本当に「赤ちゃん」という印象がぬぐえなかったギョロがごく普通に会話をしているのが珍しくて珍しくて、毎日手帳にギョロ語録みたいなのを書き込んでいます。

gyoro_yukata.jpg

クリスマスツリーの本を読んでいる最中
ギョロ:(床に落ちているオーナメントを指さして)マミー、これ、クリスマスツリー、落ちちゃったよ。
私:そうだね。
ギョロ:これはゴミじゃないよ。
私:そうだね。
ギョロ:これは、、、なーに?
私:オーナメントじゃない?
ギョロ:マミー、これ、オーナメント落ちちゃったよ。

天井にくっついてる風船を見て
ギョロ:ギョロ、風船届かないよ。小さいから。
私:そうだね。
ギョロ:マミー届くよ。
私:そうね、マミーは大きいからね。
ギョロ:ギョロ、ジャンプしたら(届くよ)。

デイケアのクラスメートの会話と比べると、やっぱりちょっと言葉は日本語も英語も幼いかな。2歳半だと日本でももっと語彙があるのかなーと思います。いいのいいの、ギョロのペースがあるし、たどたどしい会話もかわいいもの。

だからなに?と言われそうな日常会話記録ですが、小鼻をぷくぷく言わせながら一生懸命おしゃべりする姿はかわいくてしょうがないので、記録しておきました♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

願い事@七夕

日本は七夕でしたね。こちらにいると当然のことですが、そんなこと忘れてしまい、あっというまに時はすぎてしまいます。今年はなぜか数日前から七夕が気になっていたので、7日の夜は願い事をすることにしました。笹も短冊も何もないので、紙に願いごとを書くだけ。図々しいと言っちゃー図々しいですが(笑)。

tanabata2009.jpg

願望だけは強い私なので、欲しいものはたくさん。この小さいコンドを抜け出してもっと大きい家が欲しいし。クリスマスにはディズニークルーズも行きたいし。仕事も楽して昇給だけしたいし。ギョロをバレエに通わせたいし。夫も今の大変な職場から抜け出させてあげたいし。ハッチにも好きなだけ大好きなソーメン食べさせたいし(これはけっこう簡単)。テレビもいい加減買い換えたいし。ってか、短冊何枚書けば気が済むんだよ!

で、私が迷いに迷って書いた短冊(紙きれ)は一枚。「家族が健康でありますように」。そっちかい!みたいな。

いや〜、欲しいものはたくさんあるけれど、こうやって家族みんな元気で笑顔で、大きなニュースもなくたんたんと暮らしていけることが奇跡だな、と思う今日この頃。それに勝るものはディズニークルーズでも昇給でもソーメンでもなくて、やっぱりこの奇跡が一番素晴らしい。だからこれが続くようにお願いするのであります。なむー。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

Farmers Market

私の住む街には夏場ファーマーズマーケットが毎週開かれます。そして特に月の初めは、家から歩いていける距離のところにもファーマーズマーケットが出ると聞き、早速行ってきましたよ。

farmers_market.jpg

学生時代住んでいた田舎町にも毎週ファーマーズマーケットが開かれて、よく行ったものです。野菜や肉や卵だけじゃなくて、手作りの石鹸とかも置いてあったりして、なかなか盛大なものでした。一方この街のファマーズマーケットはかなりこじんまりだったけど、帰って子連れだと歩きやすかったかな。

収穫はトマト、(アジアン)きゅうり、とうもろこし、牛肉、卵、ハチミツ。家に帰ってすぐトマトときゅうりを切ってつまみ食いすると・・・、おいしい〜(涙)!甘みのある新鮮な野菜ってここしばらく食べてなかったな。って言うか皮をむかなくていいきゅうりが懐かしかった。私は子供の頃からハチミツが好きで、よくヨーグルトや紅茶に入れるのですが、今回買ったハチミツもなかなか濃くて美味しかったです。ギョロはトマトを大切に手に持って帰ってきたので、それを目の前で切ってあげたのですが、「うん、おいしい!」と目をきらきらさせてがっついていました。

値段は近所のスーパーに比べるとやっぱり高めなのですが、地元のファーマーたちを支えるのは大切なこと。そして子供ができた今、出所のしっかり分かっているお肉や野菜を食べて、健康に気を遣うのも大切なことだと思っています。だから他の出費を削ってでも、こうやってよいモノをできる範囲で生活の中に取り入れていきたいな、と思っています。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

独立記念日のイベント

近所の公園でやっていた子供向けのイベントへ足を運んで来ました。

gyoro_horse.jpg

本当はもっと遠出して本格的なイベントもけっこうあったのですが、うちみたいに小さな子供たちはそういうのをまだまだAppreciateするレベルではないのでね。

そこには昔の人の生活を模型で表した博物館だとか、ステージではコンサートのほかに子供向けの爬虫類ショーだとか、ポニーライドとか、ウサギ売り場とか(笑)、ワゴンライドとか、まぁ何でもありって言うか、寄せ集めみたいなイベントでしたが、これが想像をよい意味で裏切って楽しかった!大きなイベントや博物館や動物園に行くと、萎縮して泣いてばかりのギョロですが、このくらいだとリラックスしてかなり楽しんでいて、そういう姿を見るのは楽しいもの。

まだまだ赤ちゃんだなーと思っていたのに、爬虫類ショーは最初から最後まで微動だにせず見入っていたし(そろそろ帰る?と言うとグズるほど)、驚いたことにウサギもなでなでできたし(どんな動物も普段は怖がる)、馬も何度も見に行きたがるし。

夜は遠出してでかい花火を見に行こう、との誘いもあったのですが、念願のグリルを購入して家族水入らずで肉肉肉!去年まではどでかいグリルがあったのですが、この小さなコンドに去年引っ越してきた際にスペース上の問題があり、友達にあげてきてしまったのです。でもグリルがあると夏場は特に人を呼びやすい(=ご飯の準備が楽)ので、買っちゃいました。この夏はどんどんグリルするぞ!夫よ、がんばってくれたまえ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

Wii

近所のお友達の家に夜ご飯に呼ばれました。ご飯はピザ(笑)。こういう気軽な集まりはお互い楽だけど、日本でこれやったらどうなんでしょうね。うちは来客とかない家だったので、日本のおもてなしがどんな感じなのか肌で体験したことはないのですが、きっとピザはアウトよね(笑)。

ご飯を食べたあとは待ってましたWii大会!夫はシューティングの腕をゲームでも見せようと鼻息荒く、結果は・・・まぁ、慣れてないからね(笑)。あとはドラムやギターでみんなで演奏したり、ボーリングをやったり、けっこう汗かきました。二歳児もがんばって参加しましたよ。

やっぱりWii欲しいな〜、と帰りの車の中で悶絶。絶対生活に潤いが出るよ、なんて夫に語っていたのですが、一晩寝たらその熱も治まりました。あったら絶対楽しいし、子供たちにとってもこういうスポーツとか教育関係のゲームだったら悪くないけれど、ただでさえも少ない日本語の時間がゲームに取られるのはやっぱりもったいない。と、言うことで、Wiiは老後にでも買うことにします。

それまではまたピザナイトを友達にやってもらいますかね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ギョロ成長記録@2歳8ヶ月

毎日毎日元気娘。そしてワガママ娘(ぼそぼそ・・・)。あれしたいこれしたい、と親が薦めないコトばかりやりたがります。これがいわゆるTerrible Twoってヤツなワケだ。

gyoro_hugging_hacchi.jpg

+英語が完全に日本語を追い抜かしました。英語のほうが文章率が高いの。完敗(泣)。
+起こったことを何とか説明しようと頑張ります。でも私が「分からないよ」と言うと、「マミー分かるの!」とイラついてる(笑)。
+ハッチと同じことをしたがります。ハッチが立ったりして褒めると、「ギョロもたつの!」と私の目の前に立ちはだかり、褒めるよう要求。もっと高度なことにチャレンジしてくれ。
+お友達に自分から話しかけて一緒に遊んでいます。おもちゃで一緒に、と言うよりもぎゃーぎゃー走り回ったり転がりまわったりする体力系。
+スーパーのお買い物が大好き。野菜をひとつひとつ見て周っては大笑い。お魚コーナーに来ると怖がって号泣、みたいな。
+今年度のしまじろうのシールブックはシールが細かくて少し高度になったので、夢中でやっています。飛行機乗ることがあったら、こういうのを持っていこう。
+おままごとが大好き。またまたしまじろうの付録のはなちゃんのお世話セットに感動した模様で、毎日「はなちゃん、ミルク飲みたい?」なんてネコなで声出しながらお世話しとります。
+プール大好き。怖がりなギョロのことだから水も怖がるかなーと思ってたらそんなことは全くなし。もうちょっと大きくなったら、自信をつけさせるためにもスイミングに通わせよっかな。

毎日親子で全力疾走です。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

