2009年09月30日

Mishima

久々にNYでお寿司を食べました。

sushi_at_mishima.jpg

最近は私の住む街にもなかなかおいしい日本食レストランがあるので、以前ほどNYに来るたびに寿司、みたいなことはなくなったのですが、たまに食べるとやっぱりおいしい♪私はあまり寿司のことは分からないので、実際高い寿司とそうでもない寿司の差はあまり分からないのだけど(スーパーの寿司とはかもちろん分かるけどね)、NYで食べる寿司についてくるお味噌汁はうちの近所のレストランよりも確実においしいかな。さすが日本人が管理してるだけあるな、と思います。日本人以外がみようみまねで作ったお味噌汁とは出汁がやっぱり違う気がします。

このレストランは今回初めてだったのですが、わりかし安いわりになかなかおいしかったですよ。まぐろやとろはとてもおいしかったけど、いくらはいまいち。でも金額を考えれば全然許容範囲です。そういうコストパフォーマンスのおかげもあってかとても混んでいて、日本人以外も多かったです。と、お寿司やお味噌汁はよかったけれど、でも日本酒のセレクションがよくないかな(笑)。あともっとしっかり冷やしておいてくれないとな、とちょっとしたガッカリ感が。

日本恋しや。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

Souen

そうえん、というベジタリアンのレストランへ行ってきました。

blueberry_kanten.jpg
ブルーベリー寒天

NYに出張に来るたびにNY在住の友達に遊んでもらうのですが、彼女がいろいろなお店を知っていて本当に楽しい。今回もレストランのリストをくれて、その中のひとつがここでした。ベジタリアンのレストランでディナーなんて、何となくセレブっぽくてかっこよくないですか(笑)?

野菜は好きだけど、野菜料理というものを私は作らないので興味津々でした。だって夫も子供達も肉魚が必要だから、野菜料理は副菜になってしまうんですよ。でも肉料理プラス副菜を作る余裕は普段の私にはないので、結局開発できずじまい。我が家では野菜と言えば蒸し野菜。時間が多少あるたま〜の週末に煮物が登場するくらいです。

でね、今回の野菜料理ですが、、、うん、なかなかおいしい!やっぱり野菜料理もたまにはいいもんですね。子供達だってお豆腐なんかでうまくたんぱく質を補給すれば、週に何度かは野菜料理でもいいかな、と思いました。でもやっぱり毎日野菜だけはつらいかも(苦笑)。物足りなさが否めないような?でも毎日肉を食べるのも身体が重くなる気がして気になっていたので、週一から始めようかと思います。ギョロもハッチも幸いお肉よりも野菜が好きなタイプで、いつもてんこもりの蒸し野菜をばくばく食べているので、物心がもうちょっとついて肉しか食べなくなるようにならないうちに、野菜料理の研究開発に努めるぞ!

ああ、子供達に邪魔されずに食べるご飯はおいしいな〜。ちょっと遅れた誕生日プレゼントって感じかな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

NY出張中

出張でまたNYCです。

nyc.jpg

景気の影響なのか、9月なのにすいてますね〜。今までは9月なんて一番混む時期で、ホテルを取るのも一苦労だったのに。今はホテルも直前で楽に取れるし、航空料金もかなり安かったです。

今クライアントの事情でうちのチームのオフィスが数カ月おきとかに移動してるのですが(ミッドタウン内で)、どうやら今回が定住の場所となりそうです。経費削減でスペースがぐんと減り、3人とかでひとつの小さいオフィスをシェアしていて、何だか窮屈。私はまだたまにしか来ないからいいけど、これが毎日だと息がつまりますね。特に9割以上がインド人で占められている職場なので、ランチタイムにはとんだカレー臭(加齢臭じゃないよ)。

でも2005年に携わった、ニューヨークにあるとある会社のプロジェクトでは小さな会議室2つがプロジェクトメンバー20人に与えられ、一部屋10人の大所帯だったっけ。プライバシーも何もないし、何人かが会議や電話をしだすとうるさくて仕事にならなかったし、とにかく辛かった(泣)。

まぁ、コンサルタントというのは自分のオフィスを持たずに、クライアント先で肩身狭く働くものなので、ステキなオフィスで働くことを夢見てはいけないんですけどね。だから自分のキューブに家族の写真とか置いたりとかって憧れます。

そう考えると大学を卒業して一番最初の職場(その卒業した大学なんだけど)はよかったな〜。自分のオフィスがあって、絵画や家具なども好きなものを揃えてくれたもの。給料も安くて、とてもスローな職場で、使っていたテクノロジーも全然先端とかではなかったけど、生活はもっと潤っていたし、一緒に働く人たちもすごく仲がよかったし、窮地に立たされた私を何度も家族のように救ってくれた。今の職場は賢い人ばかりで、毎日学ぶことだらけで、刺激的ではあるけれど、何だかいろんな意味でハッピーじゃないんですよね、私。まぁ、キャリアのためにはなっているので、今が頑張るときと自分の言い聞かせています。

自分がしたいこと vs するべきこと。考え出すと頭ごったごたです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

お姫様ベッド

ギョロのベッドを買いに行きました。

以前行ったモデルハウスの子供部屋に置いてあったプリンセスベッド(英語でCanopy bedと言うのかな)をギョロはたいそう気に入り、自分のベッドはこれと決めていました。ギョロのためなら借金してでも何でも買ってあげたい私なので、いろいろネットで探していたのですが、なかなかよいものが見つからず。ベッドは普通のものにして、天井からつるすレースのカーテンのようなものを買うことにしました。

子供用の家具と言えばやっぱりpottery barn kids。うふふ、目移りしちゃう〜。見てるだけで楽しい!ギョロも大喜びでおもちゃで遊んでいました。ベッドは気に入ったデザインのものがセールになっていたのでそれを買うことにしましたが、なんとバックオーダーで到着は11月中旬。でもまたいろいろ探し回るのが面倒だったので、注文だけして、11月まで待つことにしました。

ちなみに我が家はギョロはあと一ヶ月で3歳になるというのにまだクリブで寝ているのですよ。「飛び降りてこない?」と聞かれるのですが、ギョロは「マミー!」と呼んだあとはけっこうおとなしく待っています。ハッチはちなみに布団とか毛布とかを床に敷いてその上に寝ています。でも今思うとちょっとこれは失敗だったかも、と。だっていざギョロがベッドに、そしてギョロのお下がりのクリブがハッチにいくと、ハッチは慣れてないから飛び降りようとするでしょう?ギョロのように赤ちゃんの頃から寝ていれば、こんなもんだと思って無駄な抵抗はしないんだろうけど。

いろんな意味で2人育児は大変です。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ポートレート

また家族でポートレートを撮りに行きました。

portrait_200909.jpg

ご存知我が家では年に数回ポートレートを撮りに行きます。アメリカ人の目立ちたがり屋な国民性をしっかり受け継いだ我が家。まぁ、うちの場合は記念に残す意味合いが一番強いかな。子供達の成長は信じられないほど早いし、私たちの老化なんてもっと早い(笑)。だからこそ普段のスナップ写真だけでなく、意識的にプロに撮ってもらって、この尊い瞬間を写真におさめておきたいものです。・・・この出費はとても痛いのだけど、この価値はあるはずだから。

不景気の波はここにも押し寄せていて、スタジオはガラガラ。ギョロが生まれたころなんていつ行っても混んでて何時間も待たされたのにな〜。すいていたおかげで子供達の機嫌もすこぶるよくて、笑顔の写真がたくさん撮れました。

今回は家族で着るものを白に統一しました。今まではかなりバラバラで、でもそのとき自分達が気に入っている服を着るからこそ思い出になる、と信じて疑わなかったのですが、やっぱり色を統一するとすっきりしていい感じですね。今度からこうしよう(今更!)。

ハッチは一歳になったので、ギョロのとき同様、ブログでの顔正面写真の掲載は今日が最後です。今後はMixiでお友達限定で公開します。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ヒーローなダディ‏

先週からずっとギョロは夜泣きをしていました。それも午前2時とかに泣き出して、それから一人では寝付けない様子。しょうがないので私たちのベッドに連れてきて、そのまま川の字になって寝るしかありませんでした。

gyoro_playground.jpg

翌朝「どうして泣いたの?」と聞くと、「大きいモンスターと小さいモンスターが来たの」と言います。なんだそりゃ。なんつー夢を見てるんだ。「モンスターなんていないんだよ?」となだめても、その日の夜にまた泣いて起きて私たちのベッドに移動して、を繰り返します。困ったもんだ。

そこでおととい、「モンスターがいたんだもん」とうじうじ言うギョロに夫が言いました。「ダディがモンスターたたいたよ。だからもういないよ。」とそこで眼を丸くしたギョロ。「マミー、ダディーがモンスターたたいたんだって!ダディー、ギョロのベッドでモンスターたたいたの?」と大興奮。「そうだよ。ダディがやっつけたから、もういないよ」と。そんな子供だましがこの恐がりなギョロに通じると思って?と鼻で笑う私の予想を裏切り、ギョロがそれ以来夜泣きせずに、今まで通り朝まで自分のベッドで寝るようになりました。

最近新しい絵本「まめうしのお父さん」を購入したんです。小さなまめうし君が困ってたりいじめられたりすると、大きなお父さんが飛んできて助けてくれる、というお話なのですが、ギョロはたいそうこの絵本が気に入って、毎日何度も読み(読まされ)、夜はこれを抱いて寝るほどでした。きっと今回のモンスター事件をこの絵本に結びつけたんじゃないかな。

お父さんはいつも時代もヒーロー。ママンもこの10年間助けてもらってばかりなので、ママンにとってもヒーロー。ヒーローで居続けるのは大変なことだけど、がんばってくださいな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ドリル

ギョロがデイケアでアルファベットを練習し始めました。本日はAとB。けっこう上手に書けてましたよ。

alphabet.jpg

で、考えたのが、ギョロはまだ2歳だけど、もうこういうものを始めたほうがいいのかしら?と。と言うのもある友達が、子供によって鉛筆を普段から持たせているかどうか分かるよねー、と言っていたのです。親の教育が行き届いてない子はやっぱり集中力が続かないもの、と。な、なるほど。私はクレヨンで塗り絵をたまーにさせるくらいだったけど、それはお遊びの一環で、別に教育とか思っていませんでした。でも集中力をつけるのはきっと大切。親の私が、自分自身の集中力のなさにげんなりするくらいですから、この遺伝子を受け継いだ子供たちには小さいうちから訓練したほうがいいかもー。

で、ひらがなのフラッシュカードと、数字のドリルをダウンロードしてみました。今の時代はパソコンがあるから本当に便利!いろいろあって目移りしちゃうのだけど、ギョロが好みそうな色使いのものを試験的にプリントアウトしてみました。それを見せるとギョロは大興奮。丁寧に、それはそれは丁寧に、数字をなぞっていました。いい感じ。この大雑把じゃないところはパパ似ね。大雑把なおもちゃの片付け方とかにちょっとママ似な嫌な予感がしていたので、一安心。

我が家はモンテソーリメソッドにも興味があって、実は今回クラブジャパンでその関連の書籍を注文したりしたのですが、少しずつ遊び感覚で始めてみようかな。日本語学校へ行くようになれば毎日机に向かう習慣は必須だそうなので、今から少しずつね。

うふふ、教育ママゴンみたい?全然違いますよー。お遊び感覚だから一緒にやってて楽しいだけ。ぼーっとおもちゃで遊んでるだけよりこっちのほうがお互い楽しくていい感じです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

テレビの影響‏

ギョロは日中は100%英語環境のデイケア、夜もパパとは英語だし、私と夫も会話は英語なので、夜でも日本語比率は50%以下。なので、日本語の語彙を増やすためにも積極的に日本のテレビをみせちゃってます。まぁ、それでも一日30分ですが、けっこうテレビから言葉を覚えるので、ありがたい存在。

gyoro_flower.jpg

昨日も牛乳をあげたら「ありがとうございます」なんて言ってびっくり(笑)。そんな言葉を私が日常生活で使うことはないので、どっかのテレビから学んできたのでしょう。なかなか丁寧でよろしい。でもそのあとでおもちゃのロボットで遊びながら「くそ〜!」なんて言ってて、これもまたびっくり(笑)。私はこの言葉は絶対に使わないので、これまたテレビに違いない。「ギョロ、くそ〜って言わないよ。」と教えたら、「ばいきんマンだけ?」と聞いてきました。なるほど、あいつの仕業か。確かにばいきんマンがそんなことを口走ってた気がする!

変な話になりますが、さっきなんか、トイレを終えてお股をトイレットペーパーでふきながら、「おいしくな〜れ」と言ってました(笑)。その使い方相当間違ってるし、あまり人前で言って欲しくない!

テレビの影響って大きいですね。そしてこういう間違いもかわいい(笑)。大きくなって間違わないようになったら、かえって寂しくなりそう、なんて思ってます。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

タイフェスティバル

隣町のタイフェスティバルに行ってきました。我が家がみんなタイ飯好きなのを知っているので、近所のタイ人たちはよくこういうのに誘ってくれます。感謝感謝。

thai_noodle_soup.jpg

いろいろな出店があって、友達が適当にあげ魚、餅米、ヌードルスープ、パパイヤサラダ、デザートなんかを見繕ってくれ、それを囲んでまたワイワイと。ギョロは餅米をこよなく愛しているので大人以上にがっつきます。おかずもなしに餅米だけをそれはそれは延々と食べ続けるのです。この子、前世は絶対的にタイ人だったはず!

ステージではいつものとおりタイの演歌を歌う歌手が。ギョロはコンサートが大好きなので、一緒にお尻ふりふり踊ってきました。そんなギョロもハッチもタイ人たちに大人気。タイ人はみんな子供に優しいし、友達も我が子のようにかわいがってずっと遊んでてくれるので、彼らと一緒に遊ぶと私も夫もラクチン。おかげで食べ過ぎたけど(笑)。でもタイ人の友達&知り合いは勝手に子供たちにご飯やお菓子やジュースをあげたりするので要注意でもある(笑)。特にギョロはアレルギーがあるので油断も隙もあったもんじゃありません。まぁ、タイ飯にはあまりナッツとか入っていないのでさほど神経質になることはないのだけど、一応ね、気になります。でも昔は日本もこんな感じで、近所のおじちゃんおばちゃんが駄菓子くれたりしてたんじゃないかな。アレルギーの心配さえなかったら、こういうときくらいは神経質になりたくないんですけどね〜。

たらふく餅米を食べたせいで私も眠い〜。夫はタイ人の友達と元気にシューティングに行ったので、私はうとうとしたりネットしたりしとります。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

クーポン

ハッチのカーシートを買いにベイビーザラスへ行ってきました。

wegmans_playground.jpg

ハッチはこんなにでかいくせに今まで乳児用のかご型のカーシートに乗っていたのです。もうそろそろ買い替えなきゃやばいよー、と思っていた矢先にベイビーザラスの15%オフのクーポンが手に入ったのでいそいそ出かけて行きました。夫と私の車と両方必要なので、カーシート2台が今回のターゲット。

実は最近までこのクーポンというものを使ったことがなかった私たち。極度のめんどくさがりやだから故なのだけど、家が売れなかったりして財政難が続いているので、大きい買い物のときは使うようにしています。と言っても今回が人生で3度目くらいだけど(笑)。クーポンは今週末から来週末の1週間内で使える1個のアイテムに対して15%オフになるものが一枚、その次の一週間でまた使えるものが一枚あったので、計画としては今週末にカーシートをひとつ買って15%オフにしてもらい、また次の週末に同じものを買ってもうひとつのクーポンで15%オフ、って思っていました。

で、いざギョロと同じ型のカーシートを買ってレジに並ぼうとした私に夫がひとこと。もう一個のクーポンも合わせて今日2枚とも使えないか聞いてみようよ、と。、、、は?無理に決まってるじゃん!期限が決まってるクーポンなんだから、また来週来なきゃダメだよ、と呆れる私をよそにカスタマーサービスへ行き直談判する夫。もちろんダメだと言われても、マネージャーはいる?なんて食いついてるし。ちょっと〜、やめてよ〜、恥ずかしいよ!ところがこのマネージャー、システムの関係でこの二枚目のクーポンを今日使うことはできないんだけど、どっちのカーシートも15%オフにしてあげるよ、と。す、すごい。相変わらずの図々しさ。しかもいつも通りそれがまかり通ってる。

たとえ私の英語がネイティブ並みに完璧になっても、こういうことってやっぱりできないんだろうな。っていうか真似したいとも思っていなかったりするけど(笑)。ハッチも新しいカーシート(ギョロが今回買ったあたらしカーシートに座り、ハッチはギョロのお古になったんだけど 苦笑)で嬉しそう。いよいよトドラーって感じです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

デイケア探し‏

夫が出張から帰って、子供たちは大はしゃぎ。金曜日の朝は子供たちのデイケアが休みだったので、私が有休を取ったのですが、出勤していく夫を見送ってギョロもハッチも号泣。やっぱり両親が揃うことって大切ですね。

せっかく有休を取ったので、午前中はフルショットへ。お昼からは友達を呼んでのプレイデートと、あいかわらず予定をつめこむ私。なかなか平日にこうやって時間が取れることはないので、そういう意味で貧乏性な性格は治るもんじゃありません。

そして夕方は新しいホームデイケアを夫をつれて見に行ってきました。今行っているホームデイケアは実は引っ越しをすることが決まってしまい、片道20分以上かかるようになるのです。片道20分となると結局行帰り合わせれば片道1時間。つらいですよね〜。このあたりは新しいエリアなので、普通のチェーンのデイケアは皆無、ホームデイケアでさえ、今行っているところくらいしかありません。こんな貴重なホームデイケアで気に入っていたのに引っ越しなんて悲しい〜。新しいところを探してはいますがなかなか見つかりません。今日行ったところは片道8分なので許容範囲かと思い、夫出張中の月曜日にさくっと寄ってみたらよさそうな人だったので、夫も連れてきたというワケ。

そして気になる夫の感想は、、、1に狭い。2に先生の英語が完璧じゃない。1はね、そのとおりなんです。私もそれだけが一番気になっていました。この狭い部屋に子供が7人か〜、と思うと、今の豪邸みたいなホームデイケアに慣れた子供たちには窮屈だろうなって私も思っていたのです。でも2に至っては私的には全然許容範囲。私はいくつものホームデイケアやナニーをクレイグズリストで探して電話をかけているのでとっくに経験済みですが、英語を完璧にしゃべる人なんて9.9割方ありませんよ。見学の予約を取るのにも一苦労な英語力なホームデイケアオーナーが圧倒的多数です。だからこのイラン人の先生の英語は全然オッケー、と思っていたのですが、ハッチはともかくギョロに関しては言葉を覚える時期なので気になるようでした。確かにね〜、気持ちは分かりますが、こういう土地に住んでるんだからしょうがないよ。。。ちなみに今のホームデイケアのオーナー先生はパキスタン人なのですが、英語はネイティブ並み。私はこれを奇跡と呼んでいます(笑)。だから彼女が引っ越してしまうのは悲しくて悔しいことなのです。

新しいホームデイケアを探し続けるか、片道1時間を頑張るか、そろそろ決めなければいけません。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

夫出張中‏

今週は出張で夫がいないので、母子家庭。普段分担している家事が一手にかかってくるので大変かと思いきや、案外そうでもありません。

farmers_market_live.jpg

私はこまねずみ体質なので、普段からちょこまか動いて何か作業をしているので、夫の分担分を受け持つのはそう大変なことではないのです。ただハッチは隣でかまってあげないと大泣きするので、そのせいでご飯を軽く準備したりお風呂に入れたりが面倒くさい!どうしてこうなんだろうな〜。ギョロは一人で遊んでいられる赤ちゃんだったので、余計そう思っちゃう。ハッチが最初に生まれてたら、絶対的に二人目はなかった!

今日は友達がご飯を持って遊びに来てくれたので、夜一緒に食べて、お風呂に入れたり片付けをするあいだ子供達を見ててもらいました。そのおかげで余計に楽チン♪たとえ特別な家事をしてくれなくても、大人が一人そこに座っててくれるだけで、子供達のアテンションはそちらへ向いて、夫がいるのと全く変わらないほど楽チンなんですよね。二世帯家族なんかはこの恩恵をたっぷり受けられるんだろうな。ま、その他の別の問題もいろいろ出てくるのでしょうが。

さて、週末までこの調子でがんばるぞ!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

自給自足‏

近所のタイ人の友達にとある用事で電話をすると、「今からヌードルスープ作るから、おいでよ」と。もちろん行きますよ、家族総出で(笑)。

bean_sprout.jpg
手作りもやし

彼女は大の料理好き。常にキッチンに立ってるとのこと。「毎日自分のためにバフェ(食べ放題)を作るのよ〜」なんて言うほど(笑)。もちろん腕もかなりのもので、彼女の作るご飯はアメリカにあるタイレストランのモノとは比べ物にならないほどおいしいのです。

タイのヌードルスープはタイへ行けばどこでもいつでもお目にかかれる、きっと日本人にとってお味噌汁とご飯のようなもの。朝昼晩いつでもみんな食べています。って言うか、タイ人はあまり朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんの観念がないような気がする。。。朝昼夜プラススナック、みたいに食べるんだけど、朝だからこれ、夜だからこれ、みたいなのがないんですよ。朝からチキンのいためもの食べて、昼にヌードル食べて、夜はパパイヤサラダともち米、みたいな感じ?

と、話はそれましたが、ヌードルスープおいしかった〜。スープも一から作ってましたよ。写真のもやしは彼女がキッチンで自分で作ったもの。食に対するこだわりが並大抵ではないので、彼女は何でも手作り!だから彼女のキッチンはいろんな材料であふれていて、その中で汗をかきかき作ってくれたヌードルスープは愛情がこもっていて格別でした♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

車のバッテリー‏

朝から一大事。なんとステートインスペクションの期限が8月だったのをすっかり忘れていたのです。げ、まずい!と近くのガラージでやってもらおうとエンジンをかけると、、、スタートしない。へ?バッテリー切れらしい。

なんかこういうのが夫らしいな〜と思ってしまう鬼妻な私。彼は本当に運が悪くて、こういう非常事態が複数重なるんですよ。しかもこれが起こったのが週末で多くのガラージが空いていない、やっとバッテリーを直していざインスペクションをするとライトがつかなくて引っかかる、そして来週は夫はこの車を運転してニュージャージー州まで出張。夫のよくあるパターンです。私は逆に運がいいほうだったので、ラッキー!ってことが多かったのですが、今年はいかんですな。日本行きがだめになったり、家が売れなかったり、家の価値が落ちたり、ギョロが救急車で運ばれたり、、、ま、いいや。

というわけで夫は一生懸命バッテリーの交換に励み、子供たちはお昼寝中なので、鬼妻はお茶を飲みながらネット中〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

よちよち歩き‏

誕生日前から歩けることは歩けたのだけど、どうも歩くことに対して消極的だったハッチ。2、3歩歩いたあと、「ハイハイでいいや」的にすぐハイハイに戻るのが一ヶ月近く続いていたのだけど、最近ようやく本腰入れて歩き始めました。まだおぼつかない足元で、10歩くらいとことこ歩いては転んでしまいますが、もうしっかり歩き始めるのも時間の問題ですね。

hacchi_hanagara.jpg

今もおむつ姿で私の周りをひょこひょこ歩いているのだけど、、、か、かわいい。このよちよちと歩く姿がかわいくてたまらないのよね。かわいい盛りですね。口答えをしないところがさらにナイス♪

また赤ちゃんを抱っこしたいな〜という気持ちはあるのだけど、やっぱりこのくらいからいろいろな意志疎通がはかれて楽しいですよね。この頃の子供たちはとても手がかかるので、育児は本当に大変。休まるときがありません。そしてこういうのがきっとしばらく続きます。だからこそ、どうせなら育児は楽しまなくちゃ、というのが根底にある私。そりゃ子供によい教育をほどこしたいし、しつけもしっかりしたい。でもね、そのために親がストレスためて子供にあたるようになっちゃいけないですよね。だから私は手を抜けるところはしっかり抜いて、私が楽しいと思う部分、たとえば今のマイブームはギョロとの会話を楽しむこと、はその分しっかり楽しむ。理想と現実は違いますが、これからも続く長〜い育児ライフ、上手にバランス取ってしっかり楽しみますよ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

タイパーティー

今日はまた我が家でタイパーティー。タイ人の友達が集まって、みんなで好き勝手タイ料理を作ってくれて、ビール片手にまたワイワイ楽しみ、しっかりと後片付けまでしてすっと帰っていく、なんともすばらしいパーティー。ホストなはずの私がほとんど何もせずに終わるのが素晴らしい。

thai_party.jpg

うちは狭いので、タイ人の友達が4人くらい集まっただけでけっこうすごいことになるので、日本人の友達は呼べない悲しい現実。でも大抵ひと家族だけ呼ぶことにしています。こんなおいしいタイ料理を我が家だけで独り占めするのはもったいないもの!

今日のメニューは春雨サラダ(私の大好物なので毎回出る)、茹で野菜と辛味ソース、ラープ(挽肉のサラダ)@東北仕様、牛肉のスープ、海老のお刺身などなど。もちろんどれもおいしくて、汗をかきかき食べました。・・・あまりに辛くて鼻水も出ちゃう(笑)。友達@アメリカ人は「僕は今からみんなのように生で唐辛子も食べる!」といきなり豪語し、がっつり食べてました。みんなから拍手喝さい(笑)。そうよね、せっかくこんなに雰囲気はタイなんだもの、そのくらい冒険しなくちゃね。私も次回はがんばります!

ご飯を食べたあとはこれでもかってくらい甘〜いタイのお茶。タイ料理を食べに行くたびに頼むし、タイに住んでいたときもよく飲みました。友達が丁寧に作ってるのを見せてもらったのですが、いやーあの砂糖の量と言ったら!一袋入れても足りないくらいでしたよ!そのお茶をみんなで飲みながらタイの映画をまったりと鑑賞。至福のとき!

次はいつにしようかね〜、なんてもう話してる私たちです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

プレイデイト&ディナー‏

今日はお友達が3家族、夕方から遊びにきてくれました。

そのうち一人はこの辺りでは貴重なギョロの年齢に近いお友達。と言っても半年ほど違うのだけど、今までは数年離れたお友達ばかりだったのでありがたいです。ここんとこ毎週のように日本語を話す機会があるので、ギョロの日本語がしっかりしてきました。今までは独り言やワンコへの語りかけは英語だったのだけど、最近はずっと日本語。おかげで週末はけっこうばたばたしてしまうのだけど、親子共々大切な機会なので、がんばってます(笑)。勝負は土曜日の午前中かな。掃除、洗濯、その夜のゲスト分のディナーもできるだけ片付けます。さすがに全部は終わらないけど、ここで大半を終わらせておくと、後々気分的に違います。

お友達には子供用のおかずをお願いして、私はタイ料理を作りました。パッタイとヤムヌア(牛肉のサラダ)とヤムウンセン(春雨サラダ)。ただ辛いのが苦手だったり、シラントロが苦手な友達のことを考えてそういうのを控えめにしたら、なんだかぼーっとした味になったような・・・。やっぱりタイ料理は思いっきり辛く、シラントロもこれでもかってくらいにがっつり入れたほうがおいしいかな。そしてそういうのが苦手な友達用に全く別のものを作ったほうがいいと学びました。

ママ友達との付き合いは難しいと聞きますが、私の周りは気の合う人たちでいっぱい。でもいろいろな話を聞くと、やっぱり私は普段仕事をしているからかえって恵まれている部分もあるような気がするな。時間がかなり限られているので、好きな人だけとつるんでいればいいワケですから。学校が始まったりするとお付き合いの面ではいろいろ大変だと今夜もいろいろ聞きました。でもみんなそれをうまくやってるからすごいよね。私は昔から余計な一言を言う癖があるし、合わない人とつるむ時間がもったいないと思うタイプなので、きっとみんなみたく上手に渡り歩けません。・・・っていうか、別にそうしたいとも思ってなかったりする(笑)。

またまた夜更かしして親子共々朝までぐっすりでした。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

トイレトレ

トイレトレーニング、育児の最大の難関のひとつですね〜。私も気になってはいたのだけど、今ひとつやる気が出ず。周りのママンたちがノイローゼになりそうな勢いで悩んでるのをみて、一応悩んでるふりはしたものの、3歳になった来年にでも集中的に一週間とかで終わらすか、と思ってました。ところが今のデイケアの先生に「もう一人トイレトレしてる子がいるし、もうそろそろやらないと」とお尻をたたかれ、それでも「はぁ」と気のない返事をする私。それでもぼーっとしてるあいだに数日前からデイケアで始められてしまいました(笑)。

gyoro_pool_090409.jpg

一日目、4回トライしたうち、成功1回。お〜、頑張ったじゃないか、と楽観的な私とは対照的に、ため息でもつきそうな先生。そ、そうよね、ダメよね。

二日目の朝、私とギョロは親子の会話をしました。「ギョロ、ダイパーでおしっこするのはベイビーだけだよ?ギョロはもう子供だからトイレでおしっこしないと」と。その効果かあってか、その日は何とトイレは全部成功。朝つけたプルアップを一日使えたそう。その後外食をしてしまったので、プルアップにおしっこをしてしまったけど、お風呂に入る前と、寝る前に、ちゃんとお家でもトイレで成功。でもお風呂に入る直前にダイパーにう○ちをしてしまい、油断した夫が手にう○ちをあびせられるという、笑えない事態が発生しましたが(私は笑ったけど)。

三日目の今朝もちゃーんとトイレでおしっこをしてデイケアに出かけて行きました。

こんなふうに比較的早くトイレを覚えられたのはひとえにデイケアのお友達アディソンがトイレトレ中だったから。アディソンはほぼ完了なので、その様子を逐次見守っていたギョロ。昨日はアディソンと張り合うようにトイレに行きたがったそうです。家でもトイレに行くたびに「ギョロ、アディソンみたい?」とライバル心むき出し(笑)。ちなみにアディソンは年下。ハッチのトイレもお姉ちゃんから学んですんなり行くかしら。

完了まであとどのくらいかな〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ギョロ成長記録@2歳10ヶ月

会話がしっかりしてきたので、純粋にギョロとの会話を楽しむことができるようになりました。一緒にお買い物したりも楽しくなってきたし、やっぱり女同士って楽しい!

gyoro_090309.jpg

+周りの会話をよく聞いています。「OO君のマミーがXXXって言ったの」とか、かなり事細かに覚えていてちょっと怖い。だって私も普段の言動によっぽど気をつけないといけないもの。
+しまじろうの付録についてくる遊びがいまいち理解できてない。説明しようとしても自分なりに遊びたくて横取りされてしまいます(泣)。それを制して教えるべきなんだろうか?
+ギョロなりの独特のツボがあって、たまに「OOちゃん、何やってるの〜!」と大笑いしてます。傍目からすると全然おもしろくないのにね(笑)。
+お皿に乗せたご飯を全部食べさせるのに一苦労。集中力が続かないのよね。
+デイケアでトイレトレーニング開始!トイレのタイミングが一定してきたので準備は万端なんだけど、どうも本人にやる気がないよう。
+いろいろ心得てきて、「マミー大好き!」とか「ギョロ、XX君好きなの〜」と甘いことを言います。親ばかな私たちはそれにだまされ・・・、いかんね(笑)。

毎日楽しいことの連続です。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

