2010年01月30日

お別れ会

今日は仲良くしていたお友達のお別れ会でした。

bestwishes_cake.jpg

個人的に親しくしてもらっていたので、ぜひ我が家へ、と言いたいところだったのですが、我が家は果てしなく狭い!いつも集まるメンバーを全員呼ぶとなるとだいたい7家族。子供がみんな2人いるとして30人近く。入れませんよ。なんて考えていたところに豪邸に住む友達から場所提供のありがたいオファーがあったので、図々しくもそこでみんなで集まっちゃいました。その友達も小さな赤ちゃんがいて大変なのに、毎回大勢呼んでもらって申し訳ない。私がいつの日か(来世?)豪邸に住むことがあったら、みんなまとめて呼んでパーティーでも何でもしますから。

食事はみんなのお気に入りのタイ料理屋からのテイクアウト。ケーキも事前にメッセージ入りのを私がオーダーしておいて、プレゼントは写真フレーム。周りにみんなでメッセージを書いて真ん中にみんなで撮った写真を入れて(これは後ほど送る予定)、とても楽しい集まりになりました。

太陽のように明るくて、その明るさでどんな苦境も乗りきってしまいそうなこのご家族。私にはないタイプのエネルギーなので、よく元気をもらっていました。私がね、もし同じような困難にぶつかったら、全然違うふうな捉え方をして、それをプロセスして、きっと違う結果になっていたんじゃないかな。だからこそポジティブに生きる姿勢はとても大切。まぁ、分かっちゃいるんですがね。ぶつぶつ。

この日はすごい雪道で、しかもこんなに高いタックスを払っているというのに除雪が全くされていませんでした。数マイルを5ドル近く払うトールロードさえ除雪されてないってどういうこと?おっと、脱線。私は雪道は全く運転できないので欠席しようかとも思ったのだけど、ありがたいことにお友達のご主人が運転してくれることになり、お世話になりました。そうそう、うちの夫は風邪で(インフルエンザではないのだけどね)大事を取って欠席だったのです。

出会いがあれば別れもある。アメリカにいると引っ越しが多くて寂しいけれど、そのぶんいろいろな日本人の人と知り合えてとても嬉しい。日本にいたら絶対に知り合わない人(合う時間帯や年齢や趣味など違うせいで)とも、すご〜く自然に友達になれるのが海外暮らしの醍醐味のひとつ。

でもしばらくお別れ会はパスした〜い!!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ギョロ成長記録@3歳2ヶ月

先月の天使ぶりがウソのように、泣いたり反抗したり何ともめんどくさいギョロちんでした。

gyoro_scarf.jpg

+恐らく学校が変わったことがストレスになってると思うのだけど、ものすご〜い反抗期。何をやってもやだやだ、とひとつのことをやるのに何十分もかかります。ママンのストレスも倍増。
+口調がママそっくりでそれもちょっといらっとしたり(笑)。「今日学校で何食べたの?」「パンケーキって言ったじゃん!」とか。「。。。」「何?」「ハッチは何してるのって聞いてるの!」とか。
+日本語のほうが語彙は微妙に多いと思うんだけど、どうも私の言い方が難しいことがあるようで、たまに私が何かを説明したあとにダディに「what did mommy say?」なんて翻訳を求めます。大人相手でも子供相手でも英語でも日本語でも説明が苦手なママン。
+ご飯は相変わらずちゃんと食べていますが、私のアテンションが他に向いていると残します。私自身がしっかりしないといけません。
+日本人のお友達と遊ぶのを見てると日本語がしっかりしていて嬉しい限り。これからも頑張って日本語を話し続けて欲しいな。ちなみにアメリカ人とのお友達は英語を話しているんだろうけど、私がいると英語は全く口にしないのでどんな感じなのか想像もつかず。
+WiiFitにはまっています。大好きで繰り返し遊ぶのが綱渡り。すぐ落ちちゃってつまらないと思うのに、何度も何度も繰り返しています。子供がはまるものって親には想像もつかないものがあったりしますよね。
+相変わらずハチミツを入れたハーブティーが好き。あと飲み物関係では四角いパックに入った牛乳。飛び上がって喜びます。

来月はどうか落ち着いてください。。。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ハッチ成長記録@17ヶ月

何だか先月よりちょっとだけ落ち着いたような。。。

hacchi_yubishaburi.jpg

+オウム返しが大好き。「ハッチ、おせんべ食べる?」「うん!」、「ハッチ、今日はデイケアで何食べたの?」「ほにゃらららら〜??」などと、ハッチなりに尻上がり口調で言い返します。
+お米が好きではないよう。麺類、お肉お魚、野菜はがっつりいくのですが、ご飯はいつも残します。日本からのふりかけも効果なし!
+お姉ちゃんへのイタズラ開始。お姉ちゃんが遊んでいるおもちゃをとりあげては、すたこらさっさと逃げ出します。次女は強いね。
+私がある程度相手をしていれば機嫌のいいハッチ。いつもニコニコで、だからこそかまって攻撃がすごくても我慢できるママン。
+夜泣きが増えました。ひどいと数時間おきに起きたり。こういうのって波があるんだよね。
+「ちょうだい」を覚えてからはストレスが減ったよう。「パンちょうだい」とか言えるので、私も家事をしててもすぐ気づいて対応してあげられますからね。
+外に出ると走る走る。抱っこからおろした途端に一目散に駆け出します。だからハッチとの買い物はできれば避けたい。

こういうのもすぐに懐かしくなるんだろうな〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

寺川ラーメン

やっとこ行ってきました。何を隠そうヌードルクイーンの私。特にラーメンに関しては夢に出てくるほど毎日恋焦がれております。だからこの新しいラーメン屋さんの話を去年の年末の出張の際聞いたときはぜひ行きたいと思ってたのだけど、予定がいっぱいでいけませんでした。だから今回はリベンジ。

terakawa_ramen.jpg

雰囲気は一風堂のようにゴージャスではなく、ごく普通のラーメン屋。もちろん清潔な感じですが、庶民的な感じといいますか。あとこの店にはお酒がありません。それはちょっと今後どうなんでしょうかね。遅くまで残業した夜は近所のラーメン屋でラーメンと軽くお酒を一杯飲むことが多い私@オヤジですが、そういう需要ってサラリーマンには多いと思うのです。あ、でも別にミッドタウンじゃないからサラリーマンをターゲットにはしてないのかな。

私は普通の寺川ラーメン($9)を頼みました。おいしかったですよ〜。値段も一風堂ほど高くないし、お手軽。スープはとろとろしててとてもおいしいです。でも麺がな〜、、、私は一風堂のほうが好みでした。でもスピード感のあるサービスなので、さくっといってさくっと食べてさくっと帰れるのがかなりポイント高いですね。私はその日の夜ホテルに戻ってからちょっとだけしたい仕事があったので、助かりました。

いいな〜、こんなにラーメン屋の選択肢があって!NYCバンザイ!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

田舎家

NYCに出張です。先週新しいプロジェクトが決まり、とりあえず顔合わせのためにオフィスに来ました。

いつも遊んでもらう友達と今夜行ったのがタイムズスクエアにある田舎屋。去年同僚と歩いてて見つけて、いつか行ってみたいな〜と思っていたのです。ここは炉辺焼きがメインのよう。他にも居酒屋的メニューも細々あります。

inakaya.jpg

今日行ってみて友達に教えてもらって気づいたのだけど、今週NYはレストランウィークなのです。NY出張が続いた最初の年は気合で、全部のレストランをまわろう的な意気込みでしたが、もう今年なんて気づきもしませんでした。プレフィックスのメニューはお得だけど、チョイスが限られるので普通のメニューから選ぼうか迷ったのだけど、頼みたかったメインがプレフィックスの中に入っていたのでこのコースにしました。ちなみに前菜はお刺身盛り合わせ(普段は$28)、メインは神戸牛の串焼き(普段は$28)、そしてデザートの鯛焼きアイスクリームがセットで$35ですからとてもお得ですよね〜。

そしてお味のほうですが、、、おいしい!コリアンBBQもおいしいけど、日本の焼き物ってやっぱり特別ですね。素材の味や食感そのものを楽しむ意気込み、アメリカ人にも見習って欲しい!そしてうちの近所にもいつの日かこういうお店がオープンして欲しいもの。それまでは私は頑張ってNYCへ出張しなければなりませんよ。

あとNYのレストランはどうしても狭苦しいところが多いのですが、ここは天井も高くてスペースもあって気分がいいです。インテリアもステキだし。。。あ、トイレチェックするの忘れた。こういうところに来ると必ずトイレをチェックする私(笑)。

あ〜、お腹いっぱい。WiiFitやらなきゃ!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

飛行機飛ばず

今週はまたNYへ出張。のはずが、暴風雨のせいでNYC近郊の3つの空港が閉鎖。私の飛行機も2時間近く遅れて飛び立ち、NYまでガンガン揺れながら飛行したのですが、着陸できずにまたガンガン揺れながら引き返しました。早朝4時に起きた苦労と、この揺れの恐ろしさに耐えた苦労(しかも往復)を返してください。

black_shoes.jpg

と言わんばかりにDSWに靴を買いに行きました。安い靴の量販店なのですが、何と私ったら在米11年以上なるのにこのお店をつい最近まで知りませんでした。靴はモールに入ってるデパートで買うもの、と信じ込んでいたのですが、こんなに安く手に入るもんなんですね。タイ人のお友達に教えてもらい、いつか行こうと思っていたので、空港からの帰り道に寄りました。オサレな私が持ってる靴は用途に応じて4足のみ。ロングブーツ、スノーブーツ(カウントするべきじゃない?)、運動靴、そして普通の黒のオフィスパンプス。そりゃね、もっとかわいい靴をいろいろそろえたいところですが、この狭いコンドをどうしてもごちゃごちゃさせたくない私。今日も安いからと思わずたくさん買いそうになりましたが、それをこらえてオフィス靴を新調させるだけにとどまりました。

物を増やさずすっきり暮らすのが好きな私と夫ですが、今のコンドに住んでますますそれが徹底してきました。おもちゃも洋服も靴もとにかくいさぎよく捨てます。一個増やしたら一個減らすというあたりまえのことを実践するだけで、家はぐんとすっきりしますよね。今年は特にこのコンドを売れたらいいな、と考えているので、実はもっと物を減らしてモデルハウスのように住みたいと思っています。まぁ、ちびが2人もいるとそれは至難の業なのですけどね。

明日は飛べますように。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

手のかかるハッチ

お友達家族と近所のお気に入りのコリアンへ、そのあとは家でWiiで遊びました。

hacchi_hai.jpg

コリアンではいつものようにハッチが大騒ぎ。泣いたり、わめいたり、走りたがったり、もう大人が食べるどころの話じゃありません。一方お友達家族にも2ヶ月違いのベイビーちゃんがいるのだけど、おとなしくご飯を食べてました。な、なんで?

ギョロもハッチの月齢の頃はレストランでゆっくり食事をできる感じの子どもではなかったけど、一応私も夫も座って一緒に食事ができていました。デザートまではもたなかったし、そういうのを見て周りの友達は「大変だね〜」と慰めモードでしたが、まぁこんなもんだと思ってました。でもハッチの場合は想像の域を超えてます!ぐつぐついってる豆腐チゲなのに立ち食いってどういうこと?どういう状態か想像つかないでしょ?恥ずかしいのでしないでください。そんな私をみんな哀れみの目で見ています。

家での食事も基本的に同じ。ハッチは自分が食べ終わったらさっさと席を立ち、私はそのクリーンナップをしてあげて、そこまではいいんだけど、一人でおもちゃで遊んでてくれればいいのに、私のひざに乗っかろうとしたり、とにかくかまって攻撃がすごい!だから家でのご飯も私は早く食べ終わるためにも頻繁に立ち食い。キッチンシンクまで歩きながらお皿から立ち食いしたりしています。家での食事なのにありえなくないですか??

そんな姿を見た実家の母は私が何だかんだ言ってハッチにかまいすぎるからいけない、と言うのですが、そしてそれも一理あるのですが、あの泣き声を聞きたくないってのがあるのです。ハッチが泣き叫ぶ中、食べるご飯は全然美味しくなくて、何より食欲も減退する泣き方だからね。

そんなハッチだから、今日もコリアンを食べ終わって、みんなで自分の家に移動するとほっとする私。家に来たってハッチはかまってかまってとうるさくて、私はお茶を飲むどころの話ではありませんが、泣いてもわめいても周りには迷惑かからないもんね(遊びに来てくれる友達はうんざりだろうけど)。

ハッチ@1歳と5ヶ月になるところ。こういう子供もいるんでしょうかね。末っ子だし、かわいいはかわいいんですけどね。ギョロに甘やかされた私には毎日試練でございます。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

タイスキ

また今晩はタイスキ鍋にしました。

これ、簡単でおいしくて本当にはまります!フィッシュボールとか白身魚とかシーフード系はもちろん、お肉や野菜にも何でも合います。つまり冷蔵庫のお掃除にも最適(笑)。以前もUPしたタイスキのタレにお好みでにんにく、シラントロ(←個人的に欠かせない)、唐辛子を入れて食べます。お友達家族も一緒だったのですが、がんがん食べて、立ち上がった瞬間に「やべっ!」ってくらい食べてしまいましたよ。

冬って暗くて寒くて気分的に落ち込むけれど、鍋ができるのが唯一よいところ(笑)。っていうと、夫にオープンマインドで夏でも鍋すればいいじゃないかって言われるけど、違うのですよ。やっぱり鍋は冬に限るのですよ。

お腹がはちきれそうなので、WiiFitやらなきゃ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

キレない育児‏

どうしたらいいもんなのでしょうかね。。。

朝の忙しいときに、眠くて機嫌の悪いギョロ。そのせいで何でもかんでもケチをつけて、着替え&歯磨きなどの身支度に余裕で30分。それも私が声を張り上げて、しまいには泣き叫ぶギョロに無理矢理シャツをかぶせて、の結果。そのときのね、私の怒りかたが何とも勝手なのですよ。「も〜、こっちは急いでるんだから、のろのろしないでよ!」と。私が働いてないなら、ほっといて、朝ご飯の準備をするなり洗濯をするなり、やらなければならないことの順番を変えればいいだけの話なのでしょうが、我が家はそうもいきません。ギョロの機嫌の悪さはハッチにも伝染し、ふたりして号泣されると100%の確率でぶちきれる私。それを見て更に泣く子供。地獄絵巻のよう。

夜も同じ。夫がしっかり二人を見てればいいけど、なんだかんだでキッチンのほうへきてトラブルを起こす二人。こっちは仕事で疲れてるのに、ご飯作って、食べさせて、でも自分が食べる段階になると邪魔されるので数分くらいで立ち食いして、お風呂もいれてって、やることがたくさんあるのに、おもちゃ取られたくらいで泣くんじゃないよ!

なんてキャパの狭い私。子供は3人が理想なんて思いますが、私のキャパじゃ確実に無理。虐待とかしちゃいそうだから、作らないに限ります。どうやったらキレない育児ができるのでしょうか。私が成長すればいいだけの話なんでしょうが。。。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ITのトレンド

今年のチーム編成やら予算やらが少し前に発表されました。

loccitane.jpg

海外の安いオフショアを使って(うちの場合はインド)、開発を全てそっちでまかなうのが最近のトレンドです。よくどの製品を買ってもヘルプデスクに電話するとインドに回されて英語が聞き取りづらい、みたいな文句をよく聞きますが、ITに関してはもうアメリカで全て開発をするってあまりないパターンなんじゃないかな。そりゃ小さな会社だったら自分達でやるってのもあるのかもしれないけど(前住んでた田舎町にはそういう中小企業ばかりだった)、私の働く会社が相手にするような大企業でオフショアを使わないってのは聞いたことがありません。そのくらいあたりまえのこと。

そうするとアメリカにいるいわゆるプログラマーはどうするのか?と思いますよね。私の周りには二通りいます。ひとつはさくっとキャリアチェンジをする人。BA(ビジネスアナリスト)はまだまだアメリカで必要なので、ビジネスのほうに移る人はそれはそれはたくさんいます。もうひとつは現実を直視せずに何もしない人。「うちの会社は一度オフショアに頼んで大失敗をしてから、もう二度とオフショアは採用しないって上が言ってた」とか言って立ちどまったまま。多くの会社がオフショアを利用して価格競争に勝ちぬくなか、オフショアを避け続ける会社はありません。時間の問題です。

ちなみに私は現実はしっかり分かってるけど、どう行動すべきか決めかねてて動いてないタイプ。焦りはあるのに、結局なにひとつ変わっていない、まぁいわば最悪のパターンであります。

うちの会社は去年まではコードをかちかち書くような仕事だけをインドにまわして、その監督やクライアントとの接触は私たちがやっていたのですが、そういう仕事まで今年はインドに行くそうです。だからオンショアのチームのサイズもまた半分。今年のチーム編成の発表の全体ミーティングなのに、その半分が名前もそのパワーポイントスライドに載っていないという何ともDepressingなミーティングでした。こんな葬式みたいな雰囲気のミーティングは今まで参加したことありませんよ。

私はちなみに今年一年また置いてもらえることになりました(予定通り契約がサインされれば)。私より賢くて、あたりまえだけど英語もぺらぺらな人たちがどんどん抜け落ちる中で残るのは、まさにこの強運のおかげ。たまたま始まったばかりの安定していないシステムがあって、それを私が担当してたために、たまたま私の名前が残ったのでした。ありがたいというよりも申し訳ない。

でもこうやって仕事がある今年中に行動を起こさないといけません。オフショアを利用しない職種への転職って言葉では簡単だけど、小さな子供がいる私にとっては時間的にも金銭的にもキャリアチェンジはちょっと難しい。学校に行くにはお金がかかるし、新しい仕事でまたエントリーレベルの収入から始めるのは今の私たちには無理だから。

まぁ、今ちょっと考えていることがあるので、それをなんとか形にできるといいな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

タイディナー‏

またタイ人の友達の家へ招待を受けました。

今日はカノムチムというヌードル料理。タイにいるときは、自分ではなぜかあまりオーダーしなかったのだけど、友達がよくオーダーしてくれた料理。日本のそうめんをグリーンカレーやらパパイヤサラダやらと混ぜて食べます。グリーンカレーにそうめん??と異様な組み合わせに思えますが、癖になる味。今回の友達は東北出身で、そのせいか分からないけど、カレーがありえないほどからかった!そして私は途中でギブアップ。夫は最後まで頑張ったけど、家に帰ってお腹が痛くなったそう。やっぱり本場のタイ料理は慣れてないとだめだね!

最近和食よりタイ料理ばかり食べてますよ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

女子家飲み‏

近所のタイ人のお友達の家へ子供たちを寝かしつけてから行ってきました。

私の周りのタイ人はけっこうヘビーに飲むので、嬉しい限り。なぜか周りの日本人の友達はま〜ったく飲まないので、ここだけの話つまらない(笑)。だって私ひとりだけ飲んでても飲んべえみたいで嫌じゃないですか。。。

彼女の旦那さんはアメリカ人(こちらも仲良し)なのですが、たまに出張に出るので、その際はこうやって集まって酒盛りをするのです。みんな英語が上手だけど、話が盛り上がるとたまにタイ語になったりして、でもあまり疎外感がないのが不思議。昔タイに住んでいたので、私もある程度タイ語を覚えているし(発話はもうほとんどできないのだけど)、そういうのに慣れてるからかな。

今日はネイルが趣味の友達がネイルセットの一部を持ってきてくれてたので、ネイルペイントをしてもらいました。タイのおつまみを食べながら、白ワインを飲みながら、ネイルをしてもらうなんて、贅沢きわまりない!毎週末やりたいところ!ネイルはこんな感じになりました。

nail_paint.jpg

「普通に暮らしてれば2週間、アクティブに炊事とかしても最低1週間は持つよ」と言われてほくほく。しばらくこのかわいいネイルを楽しもうと思ってましたが、このネイル、一日と持ちませんでした(笑)。小さな子供が二人もいるママンの現実。まぁ、しょうがない。

女子飲みは楽しいな〜。次回は我が家で開催予定。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

アウトレットモールへ‏

ギョロとアウトレットモールへ行ってきました。

こんなふうに平日昼間から遊ぶのも今日でおしまい。来週からプロジェクトにようやくサインがされ、仕事復帰です。長い正月休みでした。そのぶんサザエさん症候群もきつい。。。

この2週間ひとりでぶらぶら買い物したり、ギョロを連れてまた買い物に出たり、とても楽しかったけど、やっぱり私には合わないのかもしれないな、と。もちろん遊ぶこと自体はとても楽しいし、これがルーティーンになったら自分なりにスケジュールを立てて、プロジェクトも作って、もっとプロダクティブに過ごすのでしょうが、なんとなく不安になるんじゃないかと。こう取り残された感というのかな。現にこの2週間楽しかったけど、常に切なさが伴っていて、その衝動でお金を使いすぎてしまった気がします。忙しい忙しいと文句を言う生活が私には合ってるのかもしれませんね。

今日は朝はギョロとハッチのH1N1ショット。モールへの道すがらハッチだけデイケアに落として、ギョロにはお買い物に付き合ってもらいました。ギョロはいろいろ見立ててくれるので優柔な私にはけっこう助かったりするのです(笑)。

と言い訳をして、J.Crewでワンピースを買ってしまいました。アウトレットのバナリパ、ギャップ、そしてJ.Crewは私にはカジュアルすぎてあまりお店に入ること自体ないのですが、暇なので入ったら探すとオフィスに着ていけそうなのもありますね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ギョロの脳みそ

いろいろなモノゴトが大人とは違うふうに処理されてるんだな、と最近接しててもおもしろいギョロ。

snow_011510.jpg

最近は子供向けの曲じゃなくて、大人の歌を一緒に聴くようになりました。あまりに静かにしてるので、私のほうが怖くなって音楽をとめて「どうしたの?」と聴くと、「今音楽聴いてるの!」ともう一度かけろとうるさい。しばらくすると「あし〜たがある、あし〜たがある、あし〜たがあ〜る〜さ〜」とか「な〜み〜だ〜の〜、りくえ〜すと」とか繰り返して歌ってるではありませんか!まぁ、選曲にママンの年齢が反映されて若干昭和なのはさておき、歌詞をこうやってしっかり覚えられるのはすごいな、と感心@親ばか。

「学校のお友達は英語お話するの」とか、英語日本語の概念がしっかりしてきたギョロ。言語だけでなく、人種もいろいろ分かってきたようで、「ミス・ムニラの顔は茶色いの」とか、「アディソンは白いの」とか、「ベイビーハッチは赤いの(肌荒れのせい)」とか、言います。

と、ギョロの最近のあれこれでした。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

子供の教育

ギョロは今月からモンテソーリスクールへ通いはじめました。

gyoro_padthai.jpg

マリアモンテソーリという人によって掲げられたモンテソーリメソッドに沿ってカリキュラムが組まれたスクールなのですが、今までのデイケア、特にホームデイケアとは全然違います。まぁ、このモンテソーリスクールの特質でもあるのでしょうが、けっこう学校ちっく。

特にギョロは年齢よりも少し上のクラスに入れてもらったので(授業料安いし)、かなり遅れをとっています。まず初日に迎えに行ったときに「ギョロはエンピツを持ったことがないの??」と先生に驚かれ、それからは毎晩アルファベットの宿題が出るようになりました。私はアルファベットを書かせたことはなかったけど、一応ひらがなや数字と一緒に教えてはいて、読めるのだけど書けませんでした。でもこの前3歳になったばっかりだし、、、と思っていたのですが、全然遅れをとっています。あとは絵を使った引き算なんかもやってきて、びっくり。3歳で引き算ってありえなくないですか?今はこれが普通なの??

いや〜時代は変わりましたね(笑)。私は自分が3歳だった頃の記憶はありませんが、勉強したことなんてなかったんじゃないかな。ちらしの裏にいつもお絵かきばかりしてたのほほんな子供だった気がします。今の子供達は大変だ。

とりあえず先手をとって数の概念を教えておいて正解だったかも。学校に入る前に10までだったらそらで数えるのはもちろん、物の個数も数えられるようにしておいたのです。

日本は少子化だから、もっと子供の教育に力を入れるのでしょうね。いやはやいい時代なのか何なのか。。。必要なんですかね、これ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

Wii

先週いっぱい散財したことを前回書きましたが、先日Wiiを購入してしまいました。勢いって怖いね(笑)。

wii.jpg

夫の今年の目標は30パウンドの減量。それには絶対的にWii Fitが必要だよ〜とプッシュし続けた妻の影響をもろに受け、さくっと買っちまいました。その前に、とおこなったのが家の模様替え。我が家は狭いコンドなのでリビングのスペースがかなり狭いのです。リビングの横にダイニングスペースがあって、そこにテーブルをしっかり置いていたので、とにかく圧迫感がすごかった!そこで一発奮起して、そのテーブルをキッチンへ移動させてみました。キッチンが狭くなることはかまわないのだけど、冷蔵庫やトイレのドアまであかないほどになるとまずいな〜と今まで躊躇していたのですが、いざやってみるとこれが案外いい感じ。もちろんキッチン自体は多少狭くなりましたが、それでも無駄なスペースが有効活用できた感じだし、ご飯をテーブルに並べたりも楽チン。なんだ〜、もっと早くからやってればよかった!これでリビングで思う存分エクササイズに励める環境が整いました。

そしていざ鼻息荒くBest BuyへWiiとWii Fit Plusを買いに行ったのですが、、、Wii Fit Plus売り切れ(笑)。それでも模様替えまでしちゃってやる気まんまんだったので、Wii SportsとバンドルになっているWiiを買いました。Wii Fit Plusは翌日ターゲットで無事購入。そのほかにももうひとつのリモコンとかヌンチャクとかまだ更に散財。

毎晩Wii SportsとWii Fit Plus、楽しんでますよ〜。さて、問題はどのくらい続くのか。日本の実家でもWiiは去年の夏に大活躍したそうですが、今は埃をかぶってるそう。この血を受け継いだ私ですが、乞う期待。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

ギョロ成長記録@3歳1ヶ月

先月に比べて落ち着いた今月。こういうのって一ヵ月毎に変化したりするんですよね〜。

gyoro_kitty.jpg

+日に日に口達者になり、二人で買い物なんか行くとずっとおしゃべりしています。
+そのおかげで適当にあしらうことが難しくなりました。「明日ワークブック買ってあげるから」なんて言うと、「昨日コスコで買ったじゃん!」とかつっこまれます。
+泡風呂にはまっています。ハッチとふたりで長いこと遊んでいます。
+先月ご飯を食べさせるのが大変だったのだけど、今月は何だか普通に全部食べてます。あれはなんだったんだ?ちなみに今はまってるのは、相変わらずなうどんと、きゅうり、しゅうまい、マンゴーなど。
+細かいクラフトが大好きで、3歳になったばかりなのにビーズとか何時間でも遊んでいられます。
+日本語英語の概念が更にしっかりしました。ハッチとは日本語でお話するようにと教えているので、ハッチが「ノー!」とか「マイン!」とか言うと、「英語はだめなの!」と怒り返したり(笑)。
+仕事中に家においておいても一人でおとなしく遊んでいます。壁一面にシールを貼られたり、テレビのスクリーンに手垢があちこちついたりはするけれど。

いひひ、楽勝♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ハッチ成長記録@16ヶ月

成長記録、UPし忘れてました。この一ヶ月でハッチは言葉がいろいろ出始めたよ。

hacchi_shoes.jpg

+お姉ちゃんに似たのかおしゃべりが大好き。特に自分の欲求を伝えられるようになったので、本人も嬉しそう。「落ったった!」(拾え!)、「あな!」(鼻ふけ!)、「Mine!」(よこせ!)などと、すべて命令口調。
+目、鼻、口など、顔の部位を指さして言えます。油断してると目つぶしに合うママン。
+お姉ちゃんのコピーキャット。お姉ちゃんがやってることはすべて自分もやりたいのです。
+ご飯に命かけてます。自分のお皿が食卓に並ぶや否や、すかさず席につき食べ始めます。ビブをつけるのも待てません。うどんと野菜が好物。納豆が食べれるようになりました。
+オウム返しをします。「ダディはお仕事だよ」と言うと、「おしごと?」みたいな上がり口調で。
+お姉ちゃんが泣いてると急いでハグしに行きます。たとえ自分のせいで泣いてるのだとしても。
+手をつないで歌を歌うのが好き。デイケアで学んできたよう。

もう16ヶ月なんて、早いな〜。この前まで赤ちゃんだったのに!!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

自宅待機一週間

仕事をしない平日なんてなかなかないので、ここ一週間私は遊びほうけました。

sunset.jpg

月曜日はギョロとモールへ行き、火曜日はママ友達とランチ、水曜日はタイ人の友達とランチ&買い物、木曜日は日本人の友達の家でランチ、金曜日はハッチを連れてプレイデート。そのあいだにハッチの新しいホームデイケア探しをしていたので、なんとも忙しい一週間でした。仕事してないのにこの忙しさはなんなんでしょう。周りの専業ママの友達が忙しいと言ってるワケが分かる気がしました。仕事してないのに洗濯が追いついてないんですけど。

と、楽しい一週間でしたが、やっぱりこれをずっと続けるとなると無理があるかな〜。と言うのも、お金がいくらあっても足りない気が(笑)。一日中家にいるわけにいかないから、どうしても外に出ることになって、そうするとやっぱり細々お金を使う機会も増えます。ランチだったり、ターゲットで余計なランチョンマットを買ったり、モールで無意味にハンドソープを買い込んだり、スタバでカフェイン中毒になったり。天気がよければ公園って手もありますが、この時期はどうしても室内=買い物になっちゃいます。

来週から働けますように。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ギョロとショッピング

せっかくの自宅待機を利用してギョロとショッピングモールへ行ってきました。

gyoro_mall_train.jpg

普段仕事をしてる私にとって平日にモールへいくなんて夢のまた夢。ギョロと手をつないでおもちゃや化粧品や洋服を手にとって「マミー、これいいじゃない?」「ギョロ、こっちとこっちとどっちが好き?」なんて言いながら女同士のショッピングはそれはそれは楽しい!ギョロはもうあまり手がかからないので、私が自分の洋服を選んでいるときなんかおとなしく待っていられます。ああ、ごめんよ、ハッチ。君をデイケアにおいてきて正解だった。

結局たったの数時間でしたが、あまりに楽しくて目頭が熱くなりました。こんなに楽しい時間はここしばらくありませんでしたから。ギョロにかわいいリップクリームを買ってあげたときの輝くような笑顔、スタバでふたりで大笑いしながらお茶をした15分、ディズニーストアでギョロがハッチの分のコップを選ぶときの真剣な顔、すべてが宝物でした。こんなあたりまえのことが年に一度もできない現実、私が働いてることによってミスしてるものはずいぶんたくさんありますね。

でも嘆いてもしょうがない。家族の将来を考えて、私が働くのが最適と最終的な結論をくだしたのは私。だからたまの週末にハッチを夫に預けて、またギョロとモールに来ることにします。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

