2010年03月31日

ギョロの日本語

先日のハッチの日本語に続いてギョロの日本語のお話。

gyoro_sampo.jpg

ギョロはハッチ同様一日中英語環境のプリスクールにいて、週末と夜は私とは日本語、ダディとは英語の大半が英語環境ですが、それでも問題なく日本語を話します。英語のアルファベットも出来るけど、日本語のあいうえおも書けないけどけっこう読めるのです。でもやっぱり英語のほうがすらすら出てくるし、英語の発音の美しいこと!やっぱりここで生まれ育った人には敵わないな〜と思う瞬間。

私は子供達が日本語を話せなくなることを恐怖だと思っているので、常に意識的に日本語で話すし、本だって日本のものしか読みません。子供達がたま〜に英語で独り言(人形とおままごと)をしていたり、ギョロが「ティンカーベルのDVDが観たい」なんて言うときには「マミー英語分からないから日本語にしてよ。」と言っていました。その結果、、、

ギョロが英語を毛嫌い!

ものすご〜く繊細なギョロ。マミーは英語を憎んでいる、みたいに思ったのか(まんざら間違いではないけど)、ハッチが英語をしゃべるたびに「ハッチ!日本語でしょ!英語悪い子!」と怒るし、夫が英語のテレビを観ようとするとDaddy, I want to watch Japanese!(日本語のテレビが観たい)と日本語が分からない夫に日本語のテレビを要求。しまいには車でGPSの案内が英語だと「GPS!英語ダメ!」とGPSに怒ってるし(笑)。

そしてもちろん私の前では夫以外誰とも英語を話しません。英語で話しかけられても私のほうをちらちらみてもじもじ。で、私がその場を去った途端ぺらぺら話しています。

別にギョロが英語をしゃべってて怒ったことはないし、どちらかと言うとアメリカ人に話しかけられたときは英語で答えるよう言いつけてきたつもりなんですけど、どうやらマミーは英語分からない、と言い過ぎたらしい?

と、まぁ別にそれでも日本語をしゃべってくれてるんだから、こちらとしては困ったことはないんですけど、将来反動が来そうで怖い、と思う相変わらずネガな私であります。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ハッチの日本語

ハッチはやっと一歳半を過ぎたところ。ある程度言ってモノゴトが分かるようになったとは言え、ますます手のかかるお年頃。逆にギョロは3歳半に近づき、落ち着いて行動できるし、女の子なのでショッピングなんかも楽しんでついてくるので、一緒に外に出るのは特に楽チン、っていうか楽しい。そうするとどういうことが起こるかというと、ハッチは夫に預け、私がギョロだけを連れて外での用事を済ませるというパターンが急増。まぁ、そういう感じでモノゴトを片付けるのに慣れてしまったのもあり、それが慣例になっていたのですが、ある日大変なことに気づいてしまった私。それは、、、

ハッチが英語しかしゃべれない!

どひえ〜!ギョロのときはあんなに気をつけて、かなり意識して無理やり日本語だけをインプットするように神経質だったというのに、二人目はこれだからダメだ。ギョロは一日中英語漬けだと言うのに日本語に全く問題がないので、ハッチも自然とそうなるものと思ってしまったのですが、油断しました。ハッチは年齢にしては言葉が早いほうで、挨拶はもちろん動物や食べ物の名前ももうけっこう言えるのだけど、気づけばそれは全部英語でした。出張も続いたし、あれだけほっといたらそうなるよね。

ってことで、心機一転。ハッチ日本語強化月間!しつこいくらいに日本語で話しかけて、無理やり日本語の本を何冊も読み聞かせ、クイズ形式で何度も言葉を繰り返して覚えさせ、やっと最近日本語がちらほら聞こえるようになりました。特にしまじろうにはまるハッチなので、しまじろうのクラスメートの名前を全部言えるようになったり、本から覚えることが多いよう。

油断禁物でございます。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

チゲ曜日

またまたお友達家族と豆腐チゲを食べてきました。

potato_pancake.jpg

我が家はここのチゲが大好きで、恐らく週1ペースで行ってるのではないでしょうか。しかも安くて、ランチなんか6ドルとかで食べれるのです。6ドルで、ご飯も数々のキムチ系のおつまみも来るんだから、お得ですよね。

ランチのあとは友達宅に移動してお茶を。我が家は今売り出し中なので、おもちゃや本を全てガレージにしまいこんでいて、退屈の絶頂だったギョロとハッチ。久々におもちゃに囲まれて大興奮でした。家を売るって子供達にとっては相当な負担なんですよね。大人のほうがすごいけど。

常に家をきれいに保たなきゃいけないってのはそこに住む人にとってとても疲れること。家でくつろいでても普通に疲労するんですよ。座る暇なくいつでも掃除しています。あとキッチンもきれいにしていなきゃいけないのでご飯も全く作れず、毎日まずい冷凍食品か外食。子供達は私の手作りに慣れてしまっていたので、あまり食べなくなり、ちょっと体重を落としました。

そんな子供達が唯一がんがん食べるのがここのポテトパンケーキと辛くないチゲ。ということで、、、我が家は日曜日はチゲ曜日として毎週通うことを誓うのであります!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

面接

とある会社と面接に行ってきました。

dc.jpg

なんかね、別にどうしてもこの会社でってワケでもなかったのですが、何となくたまには練習しておかないとな、的な感覚で。半休を取って(と言ってもその分あとで働かなきゃいけないんだけど)、地下鉄乗り継いで行って参りました。

結果、、、完全に準備不足。面接ってのは本当に準備がモノを言いますね〜。特に技術的な質問は事前に質問を想定してどう答えるかを準備しておくと、面接中とても賢く見えます。逆を言うと、仕事ができなくてもそういう準備のおかげで上手に答えられれば面接が通るということです。このパターン、アメリカでは多いです。それでもよい練習になったし、準備しなければいけない分野も分かったし、わざわざ半休取って行ってきてよかったな、と思います。

大きな収穫だったのが、以前ほど英語の問題が気にならなくなったことに気がついたこと。最近クライアントとのミーティングで鍛えられたのか、自分のペースと言葉でコミュニケーションを取ることに自信が出たよう。もちろんネイティブと比べたら全然ダメですが、まぁ結局は私くらいのレベルだったら要点をクリアに伝えられればそれでいいワケで。

最終面接だったので計4人と面接したのですが、そのうちの2人が私の働く会社で以前働いていたそうです。で、2人ともうちの会社の悪口大会(笑)。ひどい会社だった、とか、それに比べると今の会社はこういう面でいい、とか、なかなか説得力のあるお話(笑)。そういうのを聞けたのもかなりのプラスでした。

私は今の会社で6年も働いているので、こう自分の会社のやり方とか姿勢がユニバーサルだと思ってしまうことがたびたびあるのです。私があたりまえだと思ってること、たとえばトレーニングを受けさせてもらうのがとても難しくて、そのためには10人近くから承認をもらわないといけないこととか、稼働率がかなり重要視される査定とか、クライアントの度重なる要求や変更に文句も言わずに従うこととか、他の会社とは異なるだろうことが、こんなもんなのか、と疑問も持たずに受け入れてしまっています。

今年は「転職の年」というよりも「転職活動の年」。いろいろな会社を見て、面接をして、他の会社の様子や、あと自分自身がどのくらいマーケッタブルなのか確かめて、将来に備えるつもりです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

活動開始!

ワシントンまで遊びに行ってきました。

dc_201003.jpg

今日は我が家のオープンハウスだったので、午後家をあけなければなりませんでした。そこでふらっとちょっと遠出したワケ。天気がいいとこういう選択肢があるからありがたいですよね。これまでだったらモール以外に行く場所ありませんでしたから。

ワシントンまで行って別に何をしたワケでもなく、ただみんなでぐるぐる歩き回っただけ。でも子供達は相当楽しんでいて、きゃーきゃー言いながら笑顔いっぱいで走り回っていました。ギョロに至っては帰りの車の中で何度も「今日楽しかったね〜」とほくほく。そうだよね、子供にとって冬のあいだ中、この狭い家に閉じ込められてるのはつらいよね。ダディとマミーはもっとつらいけど。

それにしても、、、暑かった!長袖着て行ったらみんな大汗でした。どうしてこの辺は春ってのが極端に短いのでしょうか。この前冬が終わったと思ったら数週間もしないで既に夏な陽気。朝晩まだちょっと冷えるので、それでかろうじてまだ夏じゃないと分かるくらいで、春を楽しみたい私としてはかなり物足りない!

去年はいろいろあって、天気がいいときでさえも家に閉じこもってることが多かったので、今年こそは子供達をどんどん外に連れ出してあげたいな、と思っています。我が家、活動開始です!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

甘やかさないこと

あまりに天気がよかったこともあり、モールへ行ってきました。ここはアウトドアなので、冬は拷問だけど、それ以外は子連れで行くには大人も子供も楽しめてありがたい場所。なかなかよいセールもやっていたので、ついまた細々買ってしまいましたよ(この前物捨てたばかりなのに)。

outlet_mall.jpg

子供達が生まれる前から決めていました。子供達は甘やかさずに厳しく育てよう、と。

もちろんどこかの昭和オヤジみたいにちゃぶ台倒したり的な厳しさは反対ですが、ワガママを全て聞いてあげたり、反抗しても「もうしょうがない」とほっといていいことはないと思っていました。周りの友達の子供達を見ていても、甘やかされている子とそうでない子の差は歴然で、そういう周りからのインプットもあったのです。まぁ、でもそういう差が現れやすいのはせいぜい小学校低学年くらいまでで、それ以降は持って生まれた性格が、親のしつけなんか跳ね除けて、ぐんぐん表に出てくるのでしょうが。

で、実際子供が生まれて私のしつけはどうかと言うと、、、甘いですね(笑)。一応ワガママを言ったときにきちんと言い聞かせて、あまりにひどいときはタイムアウトなんかもさせるのですが、問題は何かを欲しいとねだるとき。モールに行って「新しいリップが欲しい」だの、「このおもちゃが好きなの〜」だの、「ガミーベアが食べたい」だの、いちいち買ってあげてたらこっちの身が持たないのはどうしても買ってあげちゃう私&夫。だって、、、買ってあげたときのあの輝くような笑顔が見たいんだもの。てへ。

ハッチに至っては更に始末が悪い。イタズラしても、抱っこをせがまれても、怒ろうとしてもいつもニコニコところころの笑顔で寄ってきて、怒ろうと思ってもかわいくて怒れない(笑)。さすが次女、心得てる。

いいのいいの。かわいいんだもの、しょうがない。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 01:49| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

また外ランチ‏

昨日に引き続き、近所の友達がランチに連れ出してくれました。肉な気分だったのでアウトバックへ行ったのですが、ランチはしまっていました。そうそう、ここはディナーだけなんだっけ。この間違い、もうこれで5回目くらい。忘れっぽいにもほどがある!

よく遊ぶタイ人のお友達とその旦那さんも一緒だったのですが、ただ今彼女は妊娠中。来週性別が分かるそうです。いいな〜、楽しそうだな〜、うらやましいな〜、、、おっとっと。危ない危ない。妊娠期間って本当にスペシャルですよね。産まれてからももちろんかわいいけど、お腹の中でつながっていたころのことは、私にとってまるで初恋の思い出みたいなもの(笑)?ギョロのときもハッチのときもそれぞれ人の倍以上の苦労があったのだけど、それでもあまずっぱ〜いような思い出です。

二日続けて日中外に出てランチをして、本当によかった。こううつうつしていた気持ちが一気に吹き飛んだ感じ。日光を浴びるって大事なことですね。今更ですけど(笑)。週末もよい天気になりそう。どこに出かけようかな〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

パワーランチ

ひきこもっている私を友達がランチに誘ってくれました。

korean_lunch.jpg

その名も、ザ、日本人妻たちが集まるランチ(←勝手に命名)。日本人のお友達&知り合いが7人も集まってランチ@韓国料理をしましたよ。みなさんは週に何度か集まって外ランチをしているようですが、私は相変わらずひきこもり。お昼ご飯はおせんべとかにして仕事したり、家の片付けしたり、家事の面では助かる自宅勤務ですが、こうひきこもってしまいがちで精神衛生上非常によくないな〜と最近反省してました。でも仕事のこととか、家を売ることとか、精神的にいっぱいいっぱいなので、どうしても自分で何かを企画して友達を誘ったりするパワーが最近ない私。だからこそこうやって「だめもとで誘ってるんだけど〜」みたいに実際誘ってくれる友達はありがたいですね。仕事をしているとどうしても忙しく見られがちで、「暇なときに誘って」とよく言われるのですが、逆にこうやって誘ってもらったほうが全然外に出やすいものです。

久々に子どもたち以外と日本語を話してパワー全開!疲れているときはこれに限ります。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

きれいに暮らす

お掃除の人に来てもらいました。

我が家は実は本日から売りに出ることになりまして、そのためのお掃除。この辺は特に競争が激しい地域なので、モデルハウスのようにきれいにしても売れるか売れないかは半々という現実。まぁ、できることはしておきたいので、週末は家中のものを捨てまくり、月曜日はブローシャーに載せる写真を撮るので、その前にぴかぴかに掃除してもらったというワケ。

以前の家に住んでいたときは2週間に一度のペースでお掃除の人に来てもらっていたので知っていたのですが、2年ぶりにやってもらって思い出しました。それは、、、きれいな家に住むって気持ちいい!

我が家は物も少ないし、私も夫もきれい好きなほうなので、すっきりきれいな家に暮らしていると思われがちだし、自分達でもそう思っていたのですが(笑)、やはり小さな子供達がいると特に家も汚れます。普段手の届かない場所まできれいにしてもらって、こういうところに住むと精神衛生上もいいもんですね(笑)。

あとただでさえも物が少ない我が家なのに、更に物を捨てまくりました。私たちが住むコンドはかなり狭くて、収納に至ってはびっくりするほど少ない!洋服を入れる基本的な収納(しかも小さい)以外ありません。だからこの家に越してくるときにかなりのものを処分してきたのですが、今回は更にどかんと処分。もう何がどこにあるか100%分かりますよ(笑)。

普通〜に、決してひもじくなく、暮らしていくのに必要なものって思うより少ないもの。たとえば我が家やトースターを持たなくなって数年経ちますがオーブンがあるから問題ないし、クリスマスにしか使わないゲスト用の食器もなし。もちろんキッチンのキャビネットにパスタの買い置き3つも要りません。これからもこうやってすっきり暮らしていこうと再度心に決めました。なければないで大丈夫なものを見極めるだけでモノはぐんと減ります。

さてさて、このままきれいなお家を保てますように。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

小猿ハッチ

いきなり春が来た感じで、毎日暖かくて気分がいい日々ですね〜。嬉しくてディナーを食べ終わったあとは家族で近所を散歩しています。

dokusho_gyoro_hacchi_wanko.jpg

我が家の暴れん坊ハッチ。相変わらずがんがん走り回って、泣き叫んで、抱っこせがんで忙しいのですが、昨日の夜の散歩中いきなり「ちょうだい?」と手を差し出すでないの。なんだ?と思って手を出すと、その手を取って歩き出しました。なんとこのお猿なハッチが手をつないで歩きたがったのです!そしてそのままずーっと手をつないでお散歩をしました。き、奇跡だ、、、すげ〜!

今までは甘えっ子のギョロと手をつないで歩く私と、がんがん一人前へ突き進むハッチを追いかける夫と、そういう図だったワケ。それがいきなりハッチは私と、ギョロは夫と手をつなぎ、平和に散歩ができてしまったのだから、ショックもいいとこ(笑)。そうだよ、これが散歩ってやつだよ。今までのは追いかけっこって言うんだよ!

思い返せばギョロも1歳半になって一段落といった感じで落ち着いたんだっけ。今まで赤ちゃんで、小猿のようにあちこち這い回ってたのが、いきなり人間として言葉を理解するようになり、それに従うことまで覚えるのがこの1歳半。ハッチは先月末で一才半になったので、ようやく小猿(赤ちゃん)期を終えたのでしょう。ああ、お疲れ私&夫。これからまた難しい2歳3歳が始まるのだけど、言葉が分かるようになってくれると親の負担はぐんと減りますね。

そして、、寂しい(笑)。赤ちゃんだと思っていたハッチがあっというまにトドラー。そしてすぐにティーネージャーに(←気が早い)。育児ってのはあっという間ですね。だからこそ一瞬一瞬を大切に過ごしていかなければ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

マックユーザーになりたい私

会社から支給されているラップトップがトラブル続きでそろそろ壊れる寸前だな、と思っていた矢先に「3年経ったのでラップトップを交換します」と会社からメールがきました。ああ、めんどくさいのがやってきた。

この古いラップトップから新しいラップトップへの移行がありえないほど面倒!MyDocumentに入ってるファイルを移動するだけじゃなくて、今までインストールしてきた仕事で使う大量のソフトウェアもまた再インストールしないといけないし、それに絡むセットアップも非常に面倒。そしてこのソフトウェアを購入したときの注文番号だとかのメールをほじくり返さないといけないし、それはそれはトラウマな作業なのです。

っていうかね、なんでラップトップって3年もたないの?仕事で毎日ヘビーに使うからなんだろうけど、とにかくこの3年のあいだにもちょこまかトラブルがあったりして、本当に使えないこのブランド。。。

って話を夫にしていたとき、僕のマックは3年間何のトラブルもないよね、と。確かに。3年前と変わらず動いていて、まだまだ現役が続く様子。そうだよ、やっぱり時代はマックだよ。私、マックユーザーになりたい!

私はITの仕事をしていて、未だにコードをよく書くので、どうしてもオフィスで使っているウィンドウズじゃないとダメって固定観念があったのですが、よく考えればそれには会社が支給してくれるイケてないラップトップがあるわけで、プライベートではメールとネットしかしない私なので、マックで充分じゃん。っていうかマックがいい!

だいたいマックで響きがいいよね(笑)。アップルストアに行っても店員も客もオサレだし、マック持ってるだけでファッションにもインテリアにもいい、みたいな。

というワケで、物欲祭り開催中。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ギョロ成長記録@3歳3ヶ月

反抗期は続行中なのだけど、先月よりも物分りがよくなったかな。

gyoro_thai_lunch.jpg

+夫を見習って、ギョロがぶつぶつ反抗し始めたときは理由を説明するようにしました。たとえば学校に行くときは寒いし、トイレのとき大変だから、スカートはダメ、とか。そのおかげで反抗期はだいぶマシになりました。
+アルファベットの猛特訓中。毎晩ご飯のあとに夫と練習します。今のクラスに後から入ったので、周りのお友達に追いつくのが大変。
+日本語のあいうえおも読めるようになりました。早く一緒にかるたやりたいね♪
+ベイビーハッチが遊んでいるものを欲しがることが増えました。ハッチが成長したってことかね。
+ファッション、髪型、メイクに対するアテンションがすごい!私が新しい靴下をおろしただけで「マミー、新しい靴下履いてるの?」と気づきます。髪形変えても気づかない我が夫に、手ほどきしてやって。
+ご飯は比較的よく食べるけど、最近はベンピー(便秘)ハッチの影響でフルーツの摂取が急増。我が家のエンゲル係数も急増。
+オーガニックのガミーベアにハマッっています。たまに出してあげると、怒ってても機嫌が直っちゃいます。
+褒められたい三歳児。ハッチが褒められてるのを見ると、それを横取りして同じことをして褒められようとします。褒めて伸びる子だねこりゃ。

オサレ街道まっしぐら3歳児。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女ギョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ハッチ成長記録@18ヶ月

トドラーへの変化を遂げる寂しい日々。

hacchi_yogurt.jpg

+ハッチと言うといつも泣いていて手がかかるイメージがあるんだけど、そうでもないかも?と思い始めた今月。っていうか私が無視し続けなければいつも機嫌いいよね。
+とにかく食べることが大好き。一心不乱にがっつり食べます。口いっぱいにつめこんで、目も顔もまんまるにして食べる姿がかわいくてかわいくて泣けてきます。
+趣味は読書。デイケアから戻ると一目散に本棚へ行って一人で読書。他のときもよくページを一枚一枚めくって読んでいます。しまじろうが愛読書。
+夜泣きはあるのだけど、別の部屋の私たちの寝室から夫が「こら、泣かないで寝なさい」と大声で言うとそのまま寝ちゃいます。
+口真似はとても上手。ギョロに「ベイビーハッチ、OOって言って?」と言われるとちゃんと繰り返します。
+とてもTouchy。常に抱っこされたり、自分からハグしたり、キスしたり、ひざにのってきたり、常に誰かに触れていたいハッチ。家事が進まなくて困るんだけど、かわいいからでれでれ。
+いつも機嫌よく遊んでいるし、Touchyなので、デイケアの先生に気に入られてよくしてもらっているよう。やっぱり他人であるデイケアや学校の先生には上手に甘えられる子が得だよね。
+野菜か果物を食べない日が2日続くとすごい便秘になって、私たちがお尻に指をつっこんでう○ちを出してあげないと出ないという大変な状況に。だから私はどこへ行くにもカットした果物を子供達のおやつとして持ち歩きます。

かわいくてかわいくて、心臓がどきどき。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

コリアンBBQ

以前のプロジェクトで一緒だった同僚3人とコリアンタウンでBBQを食べてきました。

nyc_mar2010.jpg

そのプロジェクトは私がギョロを妊娠中に一時的にアサインされたもので、と言うのももう出張ができなかったので、地元のプロジェクトに変えてもらったのでした。でももともとないポジションを無理やり作ってもらって、だから全然仕事がなくて一日中ぼーっとしてたっけ。大げさじゃなくて、たぶん今の仕事量の100分の1くらい(笑)?妊娠していたし、ギョロの妊娠は特にトラブル続きだったので、そのたびに便宜をはかってもらって、そう考えると今の会社にはお世話になってるんですよね。現実は、口から出てくるのは文句ばっかりだけど。

同僚が集まれば話すことはその頃の昔話。会うたびに繰り返される昔話なんだけど、懐かしさのあまり盛り上がる盛り上がる。今回はいつも以上に盛り上がって、誰がかつらだったとか(笑)、男女ネタとか盛りだくさん。仕事終わってまで仕事の話をするようなサラリーマンにはなりたくないと思ってたけど、どっぷりそんなサラリーマンになりました。

コリアンBBQって美味しいんだけど、この匂いがとにかくひどいですよね!今体中にBBQの匂いがしみついて、それはシャワーを浴びればいいんだけど、明日も会社に着てかなきゃいけないこのコート、どうしましょうか。

楽しい夜でした。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

対馬

今日は「対馬」へ行ってきました。

比較的オフィスの近くにあるのに、全然気づかなかった〜、なんて思っていたのですが、今ブログを読み返したら数年前にランチで一度行ってますね(笑)。しっかりアルツ進行中。

お店の中はけっこう混んでいて、ピーク時は全席埋まっていたみたい。私たちは常連の方と一緒に行ったので、カウンターに座ってお任せでいろいろ出してもらいました。おまかせってかっこいい食べ方ですよね(笑)。庶民な私はそういう食べ方が未だに分からないし、値段が分からないのはどうしても恐ろしいので、自分じゃしないんですけど、たまにこうやってごちそうになるとと〜っても優雅な気分。

私は柚子の焼酎をいただきつつ(激ウマ)、ちょびちょびとおつまみやお寿司をいただきました。私の住むエリアにはない日本のサービス。それはデコレーションがシンプルかつ繊細だったり、お寿司のしゃりが小さかったり(お腹ふくれるからね)、食べるスピードをさりげなくチェックしてたり、日本での暮らしってこうだったって思い出しました。ここはホンモノの日本。ハズレがまったくないプレートばかり出てきましたよ。

居心地もとてもよくて、常連さんが多かったようで、それも納得〜。ランチの内容も忘れちゃったし、今度同僚引き連れて行ってみようかな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

