2010年10月07日

ジムへ加入

先週からジムに通っています。目的は体力回復と老化防止(笑)。

peach.jpg

先日お風呂から上がって裸の全身を見て唖然。このお尻はまさにおじいちゃんのお尻!タルタルソース!更に、毎日特に体を動かす仕事をしてるわけではないのに(どっちかと言うとずっと座ってられる)、夜になるとすごい疲労感で放心状態。この体力のなさのせいで、疲れすぎて子供たちにも優しくなれないときがあるし、自分がやりたいことの半分もできてない。だから一発奮起して、ジムへ行くことを決めたのです。

時間を捻出するのはとても大変だけど、ジムへ行く日は40分くらい早く起きて調整しています。毎日行くと決めると最初からハードルあげすぎなので、当面の目標は週3回、いや2回で。こういうのはとりあえず形から入るのがベストなので、かわいいウェアも買って、いよいよジムライフが始まりました。

結果、、、楽しい!私は子供の頃から運動が苦手で大嫌いだったんだけど、今はジムへ行くのが楽しみ。15分くらい走るとアドレナリンが放出して、もっとずっと走っていたいという衝動に駆られます。時間がないから25分走るのが限度なんだけど、まだまだいけると思いながらトレーニングを終えます。もしかして近い将来マラソンとか出れるかな(←調子に乗ってる)。

あと何が一番楽しいって、その走っている時間は家事も育児も仕事もせずに、ただただ好きな音楽を聴くだけでいいという開放感。家にいるとどうしても音楽だけを聴くってことはない私。皆さんもそうじゃないですか?テレビだけを観ることはあっても、音楽って何かをしながら聴くもの。まぁ、厳密に言えばジムでも走りながら音楽を聴いてるわけだけど、それでも家事しながら聴いて、でも気づくとばたばた動き回ってて、流れ続けてる音楽なんて聴いちゃいないってのと比べれば、全然楽しいです。

そんな私だから、分からないのは音楽も聴かずにただ走る人。例えば我が夫。いや〜、いったい何が楽しいんでしょうね。。。エクササイズをすること自体、そして周りの景色を楽しむんだよ、と本人は言いますが、正直全然分かりません(笑)。私なんて音楽を聴くためにジムに行くようなもんなのに。音楽がなかったら、ジョギングなんてまさに拷問のようなもの。

その音楽ですが、誰に聴かれるワケでもないので、大音量で嵐とかNEWSとかV6とか聴いてます。年甲斐もなくCD買って本当によかった。これがなかったら今ほどジムは楽しくなかったと思うから。あとはたまにポッドキャストも聞いています。

さ、いつまでこのジム通い続くか、賭けますか?


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 14:24| Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体力ないと疲れるって分かる〜!私もあまりバーをあげずに、週に1〜2度って決めて、友人と3〜4マイル外を走っているけれど、やっぱり運動している時のほうが調子が良い♪
私も昔は運動って苦手でインドア派だったけど、気がつけばMTBやらハーフマラソンやらとやっていて、ゲーマーであった20代の頃に比べて本当に変わったよな〜って思う。笑

でも、ジムのマシンで25分ってすごいね。私は音楽を聴いていてもTVを観ていてもマシンだと5分で飽きちゃうよ。私もどっちかっていうと旦那さんのような感じかな。周りの景色を楽しんだり。あ、でも音楽はかかせないけど。
Posted by nami at 2010年10月08日 00:18
■namiちゃん
私の周りでnamiちゃんほど20代から30代にかけて変化を遂げた人はいないよ(笑)。本当に深夜までゲームやったり、西麻布のオサレなバーとかで飲んでそうだったのに、今じゃ靴下焼けまでしちゃう体育会系だもんね〜。でもきっと素質はあったんだね。

え〜そうなの、ジムだと飽きる?でもテレビもあるし、空調もきいてるよ?外走るのってそんなに気分いいもの??寒くなる前にやってみようかな。
Posted by たもも at 2010年10月08日 10:04
あはは、本当にすごーい変化したよね。昔は朝5時までゲームとかやっていたのにさ。今では小学生か!ってくらい日焼けして、膝小僧に擦り傷がいっぱいだし。(笑)

ジムはまず行くまでがかなり気合がいる。(車で10分だけど…。)そしてマシンだとすぐやめられるから理由をつけてはやめちゃうんだよね。外に走りに行ったら帰ってこないといけないじゃない?(笑)だからなんとか続けられるというか。

そういえば、たももちゃん、昔、ホテルジプシー時代、ホテルのジムですごい運動していなかったっけ?
Posted by nami at 2010年10月08日 12:52
マラソンデビューかな?

私、ジムでは15分走るのがやっとだったんですよー。

マラソンって言葉は私の人生では全然関係ないと思ってたのに、なんか今じゃ走ってる。。。人生わからないなー。高校の同級生にも周りの人にもマラソンなんて面倒ってタイプに見えると言われてます。。。結構当たってます〜(笑)
Posted by あんず at 2010年10月08日 13:53
■namiちゃん
今ではもうゲームはやらないの?でも学校と仕事とあったらゲームどこじゃないだろうね。でもめでたく卒業したあかつきにはまたゲームやる?それとももう興味自体なくなったの??だとしたら人格も変わったってことだね!

ジムの場所はすごく大事だよ。車で10分だったら遠い部類に入るかも〜。私のジムは本当に近所で、車だと1分くらいでついちゃうから、思い立ったらすぐ行けるの。だからこのジムができる前は車で10分かけて行くのは絶対無理って分かってたから加入しなかったのよー。

ホテルのジム、、、あはは懐かしい!そうそう、田舎に出張が続いてたときは他にやることなくて毎晩やってたねぇ。でもNYになってからは遊ぶところがたくさんあったから、全然行かなくなったけど(笑)。

■あんずさん
そうそう、あんずさんがマラソンやるのを読んで、ちょっと興味わいてたんだ〜。あんずさんもマラソンと無縁の人生だったんだね、私と一緒(笑)。でもこういうのって誰に強制されるでもなく自分で始めると案外楽しいもんだよね。小中のマラソン大会ってあれはいやがらせでしかなかったけど、今同じことやろうと思ったらけっこう楽しいかもって思う!

今日あたり天気もいいし、外で走ってみよっかなー。
Posted by たもも at 2010年10月08日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。