2010年10月08日

日本のファッション雑誌

日本語幼稚園のママ友達から日本のファッション雑誌をたくさん(2年分X3種類)いただきました。お、重い・・・。

OGGIとVERYとCLASSY。OGGIは仕事をするようになってから何度か買って読んだことがあり、VERYはママ友達からまわってきたことが何度かあり、CLASSYはお初。日本語の活字に飢えているので嬉しい限りですね。

で、こういう雑誌を見ていつも思うのですが、日本では本当に皆さんこういう格好をしているのでしょうか??私も日本で1年ちょっとOLをしたことがあるので、OLさんたちがどれほどオサレかは一応分かってるつもりなのですが(私はそのオサレ組の一人ではなかったけれど)、分からないのがVERYに載っているような小さい子供を持つママたち。2歳の男の子と半年になる赤ちゃんがいるお母さんがこのピンヒール?!みたいな。公園に行ったらヒールがずぼずぼ地面に入るんじゃない?ただでさえも日本は徒歩が多いし、今回も道路がでこぼこで歩きづらい印象だったのに。家の中でも小さい子供がいるのにこのミニスカートですか?ケチャップとかこぼされたらどうすんの?

入園式ファッションはこれで決まり!入園二日目はこれでうかない!運動会ファッション特集!・・・なんじゃそりゃ。入園式や運動会ってファッションが決まってたっけ?あまりに昔過ぎて覚えてないけど。

あとリーズナブルなお値段のファッション特集なんかもあって、3900円の激安Tシャツなんかが出てましたけど、、、本当に安いかそれ?私にとって安いTシャツと言えばアウトレットで買う10ドルくらいのもののことを言いますが。給与格差と言われればそれまでだけど、日本のサラリーマンの平均収入とか見てると決して特別に裕福な印象は受けなかったんだけどねぇ。

あとメイクとかネイルとかすごいですね〜。手先足先まで抜け目ないんですね。私みたいに爪切る時間ないとか言ってる人はいないようです。もちろんノーメイクなんて犯罪者扱いだなこりゃ。

こちらにいると周りがみんなカジュアルなので、私もいつの間にか感化されて同じくカジュアル。それでも日本の会社で働いてたらまだ日本の感覚を失わずに済むんだろうけど、私の会社は日本人は皆無なのでこういうとこだけ思いっきりアメリカナイズされました。基本的にいつもTシャツとジーンズ。だから日本で言うパジャマ級の格好でモールとか行っちゃってるかも。たまに友達と出かけるときにちょっとだけいいもの着たりするけど、それでも日本に住む人の感覚からするとコンビニファッションとかかも(笑)。そんな私だけど、時々あなたのファッション好き、的なこと言われたりするんですよー(←なんか必死)。

今回日本に帰ったとき、みんなかわいい格好しててお人形さんみたいだなって思いました。うちの実家の母親なんかは「アメリカ帰りとは思えないひどい格好だね」と呆れますが、いやいや、アメリカ帰りだからこれなんですよ。だから逆パターン(日本からアメリカに遊びに来た日本人)もすぐ分かります。NYに出張に行くと、言葉を聞かなくても日本人観光客はすぐに格好で分かりますよー。みんなかわいいもん!

唯一日本のファッションの流行についていってるのがうちの子供たち(笑)。じじばばが毎月のように洋服を送ってくれるので、彼女たちの洋服はほとんどが日本のものなのです。うらやましい。ばあば、ママンの分も送ってください。

アメリカに来てカジュアルになるのは簡単だったけど、逆はきっと難しいな。いただいた雑誌を読みながら、ますます日本から遠ざかった気分になった私です。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:46| Comment(3) | TrackBack(0) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も日本に帰ると『あんたその格好で外出するの?!』とか妹に言われるのよね…。ありえないらしい(笑)。でも今となっては日本人の女の子のメイクばっちりなお顔&みんな同じ格好&ヘアスタイルのほうが違和感感じるかなぁ。どっちかっていうとすっぴんに近い顔のほうが魅力的に見える。

ちなみに私が働いているAgencyは政治家がしょっちゅう来たりするので、男性はスーツにタイ、女子も日本のようなちゃんとした格好していることが多いかなぁ。でも私はそのほうが仕事している!って感じがして(笑)好きなんだけどね。

でもVERYの主婦は謎だよねぇ。アバクロのTシャツにヴィトンのバックにピンヒールとかさぁ。あとは、日本の中年のおじさんがアバクロのTシャツ着て、セカンドバック持っているのを日本で見たときはぶったまげたわ。
Posted by nami at 2010年10月09日 11:34
日本在住の主婦でありママであるより。。

VERYの基準は普通だとおもっちゃいけません。笑

格好も、きちんとしてる人、カジュアルっぽくてもセンスのよさが見える人、本当におかあちゃんの人、ピンキリだよ。笑

でもちろんすっぴん、寝癖がすごい人もたま〜にいます笑
Posted by pgy at 2010年10月09日 15:20
■namiちゃん
あはは、一緒一緒。あまりのファッションの自由さに度肝を抜かれるよね(笑)。でも一応日本人のはしくれとして、こっちではちゃんとした格好してるほうだと思うんだよね〜。

私は年々日本に帰るたびに疲労度が増すんだけど、そのひとつがこうやって自分のファッションとかにまで気を配らないといけない部分かも。常に流行を追ってないといけない空気感というのかな。

アバクロのTシャツにセカンドバッグって笑える!でも日本人っていろいろ組み合わせて斬新なファッションを生み出す(この辺はファッションに限らないけど)のが得意だから、今私たちは「ぎょえっ」と思う組み合わせでも再来年あたり、こっちでも見かけるようになるかもよ(笑)。と、旦那がその格好をしたのを想像して、今吹いたけど!

■pgyちゃん
そっかそっか、VERYは標準じゃないのね、安心した(笑)。みんなすごいセレブだな〜って恐れおののいてたよ。でもpgyちゃんはおしゃんてぃだから大丈夫!

そうそう、確かに出産後のファッションは気をつけてる人と抜いてる人の差が激しいよね(笑)。私もね、気を抜きまくったおばさんにはなりたくないんだけど、でも見た目に過剰にエネルギー使うのもちょっと違うよなって思うんだよね。
Posted by たもも at 2010年10月13日 03:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165118444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。