2010年10月10日

りんご狩り

りんご狩りに行ってきました。

apple_harvest_fest.jpg

子供ができる前はこういう催し物に興味なかった私。なんか虫とかいそうだし、と嫌がってたのです(笑)。でも子供たちには外遊びをさせたいので、しぶしぶ。でも思ったより楽しいことに最近気づいた次第です。子供が生まれてから経験することってけっこうあって、それも育児の醍醐味ですね。

ギョロは初夏のいちご狩りを覚えていて、「今回はりんごを木からとるんだよ」と教えると大興奮。それはそれは楽しみしていました。「ギョロ、皮もがぶって食べちゃう!」とどうやら丸かじりにあこがれてるよう。

ちょうどりんごの収穫祭をやっていて、ヘイライドなんかもあって乗ったんだけど、ギョロはまったく興味示さず。「いつりんご取りに行くの〜?」とそればっか。相当楽しみにしていたようです。だから自分専用のバッグをもらってりんごを取り始めたらもう夢中。茶色くなってないのをとってね、という忠告をしっかり守り、丁寧にとっていました。我が家の小さなモンスターハッチはこういうことはすばやく学ぶので、すごい勢いでりんごをむしり取ってました。こういうのって性格出るよね。

「これがぶって食べていいの?」とギョロが自分で選んだ一番甘そうなのを初がぶり。「これ美味しくて大好き!」と今度は食べるのに夢中になり、りんご狩りはそこでほぼ中断。ハッチも座り込んで食べ始めたので、残りのりんご狩りはとろとろペース。夫がほとんど終わらせました。もともと果物と野菜が大好きなうちの子供たち。りんごはそれぞれ3個ずつ食べました。すごくない?その日のお通じのよいことよいこと。。。

ギョロは何度も何度も、「マミー、楽しいねぇ!」とそれはそれは機嫌がよくて、そういう言葉を聞くだけで涙が出そうになる私@アホ。ギョロが心から楽しんでくれると、私も涙が出るくらい嬉しい。そしてその楽しんでる気持ちをこうやって素直に表現なんかされちゃったら、もっといろいろやってあげようってがんばってしまう。こういう嬉しい気持ちって、大学卒業したときよりも、就職決まったときよりも、ずっと大きいんだから不思議ですね。もちろんそういう自分のがんばりに対する結果はすごく嬉しかったんだけど、子供からもらう嬉しさってのはもっと満たされる感じというのかな。こういう気持ち、きっと反抗期なんかを過ぎるうちに忘れちゃいそうなので、書いとかなきゃ。

家に帰ってからも丸かじり熱は冷めず、皮をむいてから出すと怒られます。このかじってる姿がなんともかわいくて笑えます。

来年も行きますよ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自然に触れるってイイですね♪
丸かじりってのがアメリカンぽいw
こっちじゃ綺麗に切り分けないと食べない子どもしかいなそうだし^^;

アメリカの農園てどんだけデカイんだろ?
何エイカーもあって見渡す限りリンゴ畑なのかな?
こっちは今年の猛暑でリンゴも不作だったそうです
Posted by Shuuuyan at 2010年10月13日 05:23
■Shuuuyan
あはは、そうだね、日本の子供はお上品だからね。うちも今回言動が大きくて目だったっけ。

この農園はけっこう大きくて、移動するのに疲れたよ。全部を移動するには車じゃないときついと思う〜。私たちは割り当てられた一部だけ移動したけど、子連れだとけっこうきつかったもん。

日本の猛暑、こんなところにも影響か!
Posted by たもも at 2010年10月19日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165541678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。