2010年10月07日

ジムへ加入

先週からジムに通っています。目的は体力回復と老化防止(笑)。

peach.jpg

先日お風呂から上がって裸の全身を見て唖然。このお尻はまさにおじいちゃんのお尻!タルタルソース!更に、毎日特に体を動かす仕事をしてるわけではないのに(どっちかと言うとずっと座ってられる)、夜になるとすごい疲労感で放心状態。この体力のなさのせいで、疲れすぎて子供たちにも優しくなれないときがあるし、自分がやりたいことの半分もできてない。だから一発奮起して、ジムへ行くことを決めたのです。

時間を捻出するのはとても大変だけど、ジムへ行く日は40分くらい早く起きて調整しています。毎日行くと決めると最初からハードルあげすぎなので、当面の目標は週3回、いや2回で。こういうのはとりあえず形から入るのがベストなので、かわいいウェアも買って、いよいよジムライフが始まりました。

結果、、、楽しい!私は子供の頃から運動が苦手で大嫌いだったんだけど、今はジムへ行くのが楽しみ。15分くらい走るとアドレナリンが放出して、もっとずっと走っていたいという衝動に駆られます。時間がないから25分走るのが限度なんだけど、まだまだいけると思いながらトレーニングを終えます。もしかして近い将来マラソンとか出れるかな(←調子に乗ってる)。

あと何が一番楽しいって、その走っている時間は家事も育児も仕事もせずに、ただただ好きな音楽を聴くだけでいいという開放感。家にいるとどうしても音楽だけを聴くってことはない私。皆さんもそうじゃないですか?テレビだけを観ることはあっても、音楽って何かをしながら聴くもの。まぁ、厳密に言えばジムでも走りながら音楽を聴いてるわけだけど、それでも家事しながら聴いて、でも気づくとばたばた動き回ってて、流れ続けてる音楽なんて聴いちゃいないってのと比べれば、全然楽しいです。

そんな私だから、分からないのは音楽も聴かずにただ走る人。例えば我が夫。いや〜、いったい何が楽しいんでしょうね。。。エクササイズをすること自体、そして周りの景色を楽しむんだよ、と本人は言いますが、正直全然分かりません(笑)。私なんて音楽を聴くためにジムに行くようなもんなのに。音楽がなかったら、ジョギングなんてまさに拷問のようなもの。

その音楽ですが、誰に聴かれるワケでもないので、大音量で嵐とかNEWSとかV6とか聴いてます。年甲斐もなくCD買って本当によかった。これがなかったら今ほどジムは楽しくなかったと思うから。あとはたまにポッドキャストも聞いています。

さ、いつまでこのジム通い続くか、賭けますか?


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 14:24| Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

Bobbi Brown

友達がいいよと薦めてくれたので、Bobbi Brownのカウンターに行ってきました。

今年に入ってからもうありえないくらい忙しくて、なかなか化粧品カウンターへ行く時間がなかった私。間に合わせの近所のスーパーで買った安いファンデーションとかでしのいでましたが、ささっと適当に選ぶもんだから全然肌の質にも色にも合わなくてへんちくりん。1時間くらいあき時間ができたので、いつもどおりどかんと大人買いしてきましたよ。

カウンターの女性にファンデーションを探してる旨を伝えると、開口一番「あなた、今のファンデーション全然合ってなくて、顔が平坦に見えるわよ」と。いや〜、顔が平坦なのは必ずしもファンデーションのせいではないのですが、まぁそれは置いといて。友達が使っているファンデーションは夏場は私の肌にはあまり合わなさそうなので、私はこれにしました。

bobbi_brown.jpg
SPF 15 Tinted Moisturizer

メークの仕方をしっかり教えてもらったこともあって、これとても気に入りました〜。色がしっかり私の理想とするトーンに合ってるし、薄づきなので舞妓メークにならないし、香りもきつくないから(妊娠しないけど)つわり中も平気なほど。この夏はこれで乗り切ります♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

我が家でタイスキ

今日は2家族をお呼びしてタイスキ。もういい加減にしろってくらいタイスキでしかおもてなししていませんが、こりゃしょうがない。鍋が一番簡単で美味しくておもてなししやすいよね。もうちょっと暖かくなったら、これが手巻き寿司パーティーに変わるのが常。

makkoli_home.jpg

今日は近所の韓国スーパーで見つけたマッコリをあけました。去年の出張先で飲んだマッコリ、家でも飲めればいいのになんて思ってたら先月偶然近所の韓国スーパーに入荷されたみたいでまとめ買いしたのです。ちなみに今朝鍋の材料を買いにスーパーへ行ったらもう売っていませんでした。韓国人の同僚によると、最近韓国人のあいだでもマッコリは人気が再燃していて、あちこちで見かけるようになったとのこと。この田舎にもやっと登場ってことで、みんな買い占めたのかも。

お呼びした2家族ともお子さんが2人ずついて、上下それぞれがグループを作って遊べる感じで便利。特に上は女の子3人(ギョロ含めて)なので、それはそれは楽チンでしたよ。自分達でいろいろ遊びを作って静かにいろいろやってますから。逆に下は必ず誰かが泣いていたような(笑)。このグループは下のほうがこうアクティブというか手がかかるというか。

マッコリの飲みやすさのせいでがんがんボトルをあけ、お酒を普段飲まない友達までけっこう飲んでいました。楽しいね〜。次回はポットラックにして、もうちょっと多めに呼んで、ゲーム大会です。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

Wii

先週いっぱい散財したことを前回書きましたが、先日Wiiを購入してしまいました。勢いって怖いね(笑)。

wii.jpg

夫の今年の目標は30パウンドの減量。それには絶対的にWii Fitが必要だよ〜とプッシュし続けた妻の影響をもろに受け、さくっと買っちまいました。その前に、とおこなったのが家の模様替え。我が家は狭いコンドなのでリビングのスペースがかなり狭いのです。リビングの横にダイニングスペースがあって、そこにテーブルをしっかり置いていたので、とにかく圧迫感がすごかった!そこで一発奮起して、そのテーブルをキッチンへ移動させてみました。キッチンが狭くなることはかまわないのだけど、冷蔵庫やトイレのドアまであかないほどになるとまずいな〜と今まで躊躇していたのですが、いざやってみるとこれが案外いい感じ。もちろんキッチン自体は多少狭くなりましたが、それでも無駄なスペースが有効活用できた感じだし、ご飯をテーブルに並べたりも楽チン。なんだ〜、もっと早くからやってればよかった!これでリビングで思う存分エクササイズに励める環境が整いました。

そしていざ鼻息荒くBest BuyへWiiとWii Fit Plusを買いに行ったのですが、、、Wii Fit Plus売り切れ(笑)。それでも模様替えまでしちゃってやる気まんまんだったので、Wii SportsとバンドルになっているWiiを買いました。Wii Fit Plusは翌日ターゲットで無事購入。そのほかにももうひとつのリモコンとかヌンチャクとかまだ更に散財。

毎晩Wii SportsとWii Fit Plus、楽しんでますよ〜。さて、問題はどのくらい続くのか。日本の実家でもWiiは去年の夏に大活躍したそうですが、今は埃をかぶってるそう。この血を受け継いだ私ですが、乞う期待。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

迷ってること

この時期になると私が決まって迷うこと。それは、、、手帳選び(笑)。

去年、今年とほぼ日を使っていて、それなりに気に入っていた私。周りの情報を一元的に管理できるのはやっぱり便利だし、記録する楽しみもあるし、きっと何年後かに読み返したらおもしろいはず。仕事のミーティングなんかはアウトルックに入ってるんだけど、やっぱり私は紙面にも書き写します。なんとなく安心感が違うんだよね〜。昭和世代ですから、やっぱりアナログ重視。もしくは暇人とも呼ぶ。

で、今年もまた新しいカバーのラインアップも出たことだし、新しいカバー買っちゃおうかな、なんて思ってるのですが、他の手帳も気になるんですよね。その代表がアクションプランナーみたいなタイプ。

ほぼ日はゆるい感じで、自分色にページをうめていけるので、その辺は楽しいかもしれません。でも私、このゆるさ、あまり使いこなしていないのです。書いてることと言えば、仕事のミーティングの予定と、仕事のやることリストと、そのほかの遊ぶ予定と、たま〜に気が向いたときに夜ご飯何作ったか書くくらい。白紙ページもけっこうあります。だったらもっと時間管理ができるタイプのほうがいいのかな、なんて。

自分が時間をコントロールするのが目的のアクションプランナーですが、やっぱり心配になっちゃうのが、コントロールされるのは私だったりして?みたいなこと(笑)。子供達と夫と手帳にコントロールされる私、、、怖すぎ!

やっぱりまたほぼ日にしようかな。。。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

iPhoneケース

日本に行ったらかわいいケースを買おうと思っていたのですが、ご存知おじゃんになっちまった日本行き。それが発覚した当日にオンラインで買ったケースがこれ。

TW7861.jpg
HelloKitty!

キティラーな私としては気になるケースで、でも日本だともっとかわいいのがあるのかなーなんて躊躇してたんだけど、きっとこれよりかわいいのはないよってことなんだ、と都合よく解釈してポチしましたよ。

私はiPhoneの概観が気に入っているので、ケースなんてつけずに使いたいところですが、2歳児と赤子を持つママンとしてはそれはかなり危険な賭け。せっかくのかわいい外観をこのカバーで覆ってしまうのはちょい切ないけど、そこはハローキティだし、いいよね。

と〜っても気に入っているけど。。。もうちょっと派手でもいいかな(笑)。ピンクとか紫のラメラメがついているような目立ちまくりのカバーが欲しい(笑)。生活の一部のiPhoneなので、そのくらい主張してもらいたいもの〜。日本だとそういうのがあるんでしょうかね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

iPhone

私が肌身離さず持ち歩く大切なもの。。。お守り?いえいえ。化粧道具?いや大抵ノーメークだし。それはもちろん、、、iPhone!

hacchi_mizugi.jpg

日本行きの話はなくなっちゃったけど、その話があったおかげでiPhone 3Gsが買えたワケで(日本では3Gしか使えなくて、以前の2Gは使えないのです)。だから話があっただけでも感謝しようかね。と普段ネガネガな私が無意味にポジになるほど、大好きなiPhone♪

去年の3月に買った当時は電話機能しか使わなかったのですが、夜中の授乳中に遊び始めたのをきっかけに、今では常に手のひらにおさまっております。先日お話したとおり、3Gsを手に入れてからはますますお守り的存在に!子供たちがいるとなかなか遊ぶ時間はないのだけど、ふとした仕事中の一服のときとか(タバコ吸わないと一服のきっかけ失うので)、夜寝る前とか、ピコピコやっています。写真を撮って加工したり、どこかのコミュニティにそれをアップロードしたり、相変わらずゲームやったり、音楽ダウンロードしたり、まぁ飽きないもんです。

最近ハマっていたのがsally's spaというゲーム。時間内にスパ内で客をさばいていくゲームなのですが、最初は「ふ〜ん」って感じだったのが、それはそれはハマった(笑)。一カ所の客を集中的に片付けるのではなく、少しずつあちらこちらで片付けてとりあえず客の流れをとめないことがコツ。こういうのって、けっこう実生活にもアプライできるんですよね。仕事上、チームのサイズが小さくなり、多くの案件を同時進行で進ませなければいけないのですが、ひとつのタスクを完全に終わらせてから「さて、次何やろう」みたいに考えるのはとても効率が悪いこと。とにかく人のインプットが必要なものは最初にまとめてメールを出しておき、それを待ってるあいだに一人で黙々とできることを終わらす。まさにsally's spa状態!おかげで仕事の効率もよくなったような、、、ってなワケあるはずないけど(笑)。でもまぁハマります。あと同じStrategy系のゲームでRanchRushというものも最近出たのですが、これも同じくはまり中。

podcastも仕事中よく聞いています。NPRのCar Talkと言うラジオ番組が昔大好きだったのですが、それも最近ポッドキャストであると知り、早速聞き始めました。日本のお笑いの人がやっているラジオもくだらなくておもしろかったり、ゲストでけっこう懐かしの大物が出たりもして(杉山清貴とか 笑)、興奮したり。何よりも日本が短かに感じれてほっこり。

あと音楽もiPhoneのiTunesからちょこまかダウンロードできるのがありがたいですね。amazon.comなんかへ行ってわざわざCDを買ったり、ましてや店まで出向いて買うのが非常に面倒な私。そこまで音楽にのめりこむタイプではないのでそれは尚更。でも突然聞きたくなる一曲とかってたまにあったりして、そういうときにさくっとダウンロードできるのはラクチン、かつ危険(笑)。塵もつもれば大きな山脈になるので要注意ですわよ。この前もやっぱりマイケルジャクソンのアルバムDLしちゃいましたよ。でももしiPhoneがなかったらきっと買うことはなかったな。私は日本のiTunesのアカウントを持っていないので日本の音楽は購入できないのですが、でも実は日本のアカウントを作る方法はあったりして、そうすると嬉しくもあり、果てしなく危険でもあり。

あとiPhoneがあるからこそついついチェックしちゃうのがFacebookとかMixiとかTwitterみたいなコミュニケーションのためのアプリ。特にFacebookは周りのオフ友(ネットで知り合った友達じゃなくて)もけっこう使ってるので、話題の種になります。出先で数分の待ち時間とかにちゃちゃっと遊べるのがありがたいですよね。

こんなステキなものを開発したAppleってすごいよなー。賢い人たちが働いてるんだろうなー。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:11| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

iPhone 3Gs

買っちゃいましたよ(汗)。 来る日も来る日も仕事と育児しかしてない私を神様は見ててくれました。

gyoro_running.jpg

夫が何とiPhoneをプールに落とし(てくれ)ちゃったのです。神様ナイス(笑)!それからは電源も入らず、充電したりiTunesにつなげたりいろいろしてみたのですが、回復の兆しなし。この物入りの時期に困るよねー、なんて困った顔の私。もちろん内心は。。。「しめしめ」(笑)。献身さをよそおい、アップルに電話をして修理可能か確かめたり、「新しい」iPhoneへのアップグレードが可能か聞いたり、めちゃめちゃ働き者の私。このやる気を10%でも仕事に生かせたらもうちょっと稼ぎがよいのでしょうが。

本来ならね、夫が新しい3Gsに切り替え、私は今までの2Gを使い続けるのが筋なのでしょうが、私に日本行きの話がかすかにあったりするせいで、どうせなら私が新しいのを使って、夫は古いのを使うって話になりました。いひひ、これも予定通り(笑)。

のんびり屋の夫のお尻をたたいて本日アップルストアへ。プールに落としたiPhone 2Gは予定通り修復不可能。早速私が使う新しい3Gsは白と黒どっちにしようかなー、なんて品定めしていると、後ろで見ていた夫がぼそっと「僕も買おうかな」と。・・・は?寝耳に水、的な。iPhoneを電話としてしか使わない夫は絶対的に3Gなんて要らないのですが、やっぱり男性はオモチャ好き。気持ちは痛いほど分かるので、二人で買い替えちゃいました。予定外の出費だけど、まぁいいや。私は何となく気分的に白、夫は黒にしました。本当は2Gのシルバーが好きだったし、いつもの私なら黒なのですが、今年は何となく変化が欲しいお年頃なのでね。

今2Gとの違いをいろいろ楽しみ始めたところ。ちょっとこれ楽しすぎです!また後日この辺レポートしますねー。

えー、念のため言っときますが・・・。夫の2Gがプールに落ちるように細工とかはしてませんからね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

欲しいものリスト

昨日は夜中2時まで仕事しちゃいました。ラップトップの調子が悪くて、治すのに時間がかかってしまったのがひとつ。そして余裕ぶっこいて数日で終わると思ってたタスクが終わる気配が見えないのに締め切りが翌日だったのがひとつ。まぁ、こんなこともあります。

話は変わって。

hacchi_first_shoes.jpg

宝くじが当たったら、それも何億円みたいな想像を超える額じゃなくて、100万円くらいの何となくその場で使っちゃえ的な金額だった場合、って想像をして一人にやつく私。まぁ、そんなこと考える時間があれば早く仕事終わらせろよっつー話ですが。

まず欲しいのがこのカメラレンズ。レビューを見ているととってもステキな写真が撮れるようで、気になって仕方がない!先日フォトグラファーの友達には、まぁ今持ってるキットレンズでもそう変わらないよ?とやんわり腕を磨けと指摘されたにも関わらず、相変わらず形から入りたがる私。やっぱり家の中で撮るにはこのくらい明るいレンズじゃないと。

それとアイフォン3Gs。私の持ってる初代2Gよりカメラ機能がかなりアップしたそうだし、GPSもついてるんだって。でも今の初代が果てしなく順調に動いているので簡単には買い換えられない。。。

あと欲しいのはやっぱりWii。ドラムセット買って家族で楽しみたい!

なんて、どこかの男子みたいな欲しいものリストですが、いつかチェックボックスにひとつでもチェックがつくことはあるのでしょうかね〜。でもね、今は余裕がなくて無理って思っても、書くことって大事!私は子供の頃から自分の夢だとか欲しいものだとかをノート(今はほぼ日手帳ね)に書いておくのですが、なんだかんだ言って叶いますよ。恐らく書くことによって潜在意識により深く組み込まれて、日常それに従って行動するようになるからかなー、と思っています。

ぷぷ、来月あたりこのレンズを手に入れたりして♪乞うご期待!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

気分を盛り上げるキッチン用品‏

私はけっこう物持ちがいいほうなのか知りませんが、アメリカに来たときにもう既に夫が持っていたフライパンを数週間前まで使っていました。フライパンというか中華鍋なのかな、これは。フライパンよりちょっと深い感じのやつ。

pans.jpg

見てるだけで楽しくなるクイジナートのピンクのフライパンとクリーム色の小鍋。

貧乏だった夫が買ったウォルマートの安物なので使い勝手はかなり悪く、最近はとにかく何でもひっついてしまって困っていました。そろそろフライパン買い替えだねーなんて夫と話はするのだけど、実際なかなかその機会がなく。ちょっと前にマーシャルズに一人で出かける機会があったので、フライパンと、あと小鍋を買いました。小鍋もね、取っ手のゴムの部分がはずれちゃって使いづらいったらなかった(笑)。しかもお味噌汁を作ったりするのに結局毎日使うわけだしね。

結果。。。料理はこんなに楽しかったんだ!というのは大げさですが、テフロン加工のフライパンを使うのが楽だこと楽だこと。普通に炒め物をするのにくっついちゃってごしごし磨かないと落ちない、なんて毎日が嘘のよう。こんなことだったらもっと早くに買っていればよかった〜。もちろん小鍋も使いやすいですよ。

キッチン用品って大事ですよね。毎日のご飯作りは疲れるものなので、できるだけ気分を盛り上げてくれるような、そして使い勝手のよいものをどんどん取り入れていかないとね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

Mieleの掃除機

体調不良が未だに続いています(疲)。こういうのって日ごろの疲れから来るんですよね。普段無理のない健康的な生活を送っていれば、ちょっとやそっとの風邪菌なんて吹っ飛ばしてしまいますから。今回の風邪は10日になりますが、未だに悪寒と咳と鼻が。。。そしてこの週末には結膜炎になってしまい、目薬が手放せない日々。今更厄年??

そんなワケでこの週末は珍しく大人しくしていたのですが(家事と買い物はちょこまかしたけど)、私が昼寝なんかをしている隙に夫がこんなものを買ってきてしまいました。

jazz.jpg
新しい掃除機(Miele社製)

以前ブログに書いたのですが、我が家ではずっとDysonの掃除機を使っていました。未だに吸引力は衰えることを知らず、いつでもきれいな我が家だったのですが、最近ちょっと調子が悪くて15分ほどかけていると自動的に止まってしまい、ちょっとクールオフしないとスイッチが入らない状態になってしまっていたのです。「ちょっと修理に出してくる」と出かけて行った夫、1時間後に違う掃除機を手に嬉しそうに戻ってきました。あーまた絶対高い買い物してきちゃったよ、この人は。

以前私たちが使っていたDysonはバッグレスのものなのですが、掃除機の修理屋さんによると、これはバッグ式のものに比べてほこりが出やすいのだそう。いろいろな実験結果を見せてくれたそうで、すっかり洗脳された夫がその修理屋さんが薦める掃除機をまんまと買ってきたというワケ。買ったというか、Dysonのとトレードしてきたそうです。それでもその差額はかなり高いのだけど。まぁ、ほこり・ちりひとつない我が家が私たち夫婦の理想なのでよいのだけど、一言相談があっても・・・、まぁいいや。我が家の掃除担当は夫だしね。

肝心の性能ですが・・・、さすがにこの値段だけあっていい感じです。Dyson同様ぐんぐん吸い取るし、音がDysonより小さくて嬉しい。夫も嬉しそうで、これから毎日掃除機をかけると張り切っています。がんばってくれたまえ。

というわけで私たちの今年のクリスマスプレゼントはなし。ギョロに本を数冊買うのみになりましたとさ、ちゃんちゃん。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

posted by たもも(月) at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

よい絵本とは

風邪菌に冒されていました。しんどいながらも仕事も残業続きだったりして相変わらず無理してしまいましたが、どうやら峠は越したよう。あとは他の家族に移っていないことを祈るのみ!

話は変わって。

ギョロがたいそう気に入っている本がこれ。

sirokuma.jpg
しろくまちゃんのホットケーキ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=31 

お友達にプレゼントでいただいて、でもその頃はまだ1歳にも満たなかったのであまり興味を示しませんでした。その頃好きだったのはきむらゆういちのしかけ絵本シリーズでした。

最近引越しを終えてこの本を発見し、読み始めたのですが、この語り口調が気に入ったようで繰り返し読むようせがまれます。そして驚いたことにほとんど本の中身を暗記してしまったのです!夕食の準備をしているときに一人でこの本をめくって音読をしているギョロを発見したときはびっくりしました。ビデオに収めなきゃと一瞬焦ったのですが、私がバタバタ動いてギョロの読書の邪魔をするのが嫌だったので、この目に焼き付けるだけにとどめました。

私が絵本を選ぶ基準って話の内容もそうだったのだけど、やっぱりいかに絵がかわいいかに重点に置いていました。カラフルでかわいい絵だったら集中力も増すかなぁと思ったし。でも今のギョロにとって一番大事なのは語り口調なのかなぁと思います。リズム感があって耳に心地よいものはギョロもよく覚えて一緒に声に出して読もうとするし。そういえば歌でもよい詩だと一緒に歌いたがるっけ。

そうすると海外在住の私にはますます絵本が選びづらくなるなぁ・・・。本屋にいけば全ページチェックしてどんな文体なのかを事前にわかって買えるけど、オンラインで購入するとけっこう勘みたいなところがあるので。

次回日本に帰るときはまとめて絵本を購入してこなくっちゃ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ほぼ日手帳2009

この前年が明けたかと思ったらもうほぼ年末ですね。今年は今まで生きてきた中で一番早く時間が過ぎました。夫の単身赴任、仕事上での変化、ギョロの成長、妊娠・出産ととにかく行事が目白押しだったのでそれも納得。

年末と言えばこの季節がやってきました。

d09_l_green_icon.jpg
来年の手帳♪(写真はほぼ日のサイトから)

去年のエントリでほぼ日を手帳に選んだと書きましたが、使い心地はどうだったかというとですね。。。かーなーりー重宝しました。3日坊主だと思ってたい予想は思いっきり裏切って。

何がいいって手帳を持つこと自体が私の今の生活にぴったりだったのです。今まで誰かの電話番号や予定を全部どこかの紙切れに書いていたのを全部手帳に記入。全ての情報をこの一冊につめこめるのは予想以上に役立って、あとで見返すのにこれさえあればオッケーという状態に。仕事上のToDoリストもギョロの予定も書き込めるし。あとギョロが覚えた単語も書き込んだり。ほぼ日サイトの使い方例にあるように絵を描いたりは私@美的センス皆無には無理でしたが、やっぱり手帳を持つって便利ですね。やみつきです。

まぁ、iPHONEもラップトップもあるので、スケジュール管理はそれだけでもできるのだけど、やっぱり一元管理が一番確実。後々見返したりするのも楽しいし。日記をつけるのはどうも億劫だけど、日常の細々をほぼ日に書いておいて、それを10年後とかに見返すときっとおもしろいじゃない?iPHONEにインプットした細々を10年後に読み返すとは思えないし。

まぁ特にほぼ日じゃなくても何を使っても結局満足するのかもしれませんが、2009年も同じほぼ日でいくことにしました。使い慣れてるし、カバーを選ぶのも楽しいので。私が選んだカバーはここにあるグリーンの牛革。「センス悪い」「まるでワニ」「病院のスリッパみたい」と一部から評判が非常に悪いのですが、第一印象でピンときちゃったんです。反対に合いつつも迷うことなくこれにしました。

先日、手帳リーディングなるものを手相見の専門家がやった記事がほぼ日のサイトに載っていて、そのグリーン革のリーディング結果の一部はこんな感じでした。

このカバーは
自分の中心をつかめていない人には
存在感が強すぎて、手に取ることすらできないかも。
だから、このカバーを選んで
前に進もうとしているあなたは、本当におみごと。
なかには「カリスマ」と呼ばれる人物に
なるようなかたも、出てくるかもしれません。

ものすごーく嬉しいです、こういうの。あまり占いを信じるタイプではないのですが(内容をすぐ忘れてしまうので)、この結果はあまりに嬉しかったので覚えておこうと思います。カリスマになるなんてめっそうもないですが、来年は上手に仕事と家庭のバランスを取りつつ、もう少し仕事に力を入れて新しいことをしたいと思っていたし、新しい土地で新しいネットワークも築いていきたいし。そんな私にとってなんとも嬉しいメッセージではないですか!

来年は「前進の年」ですよ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 01:07| Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

Dr Brown’sの哺乳瓶

昨日に引き続き無意味に休みを取りました。バケーションが何気にあまっているのでそれを消費するためにも。こんなふうに仕事をせずに用を済ませられるのは貴重なので風邪気味な自分をごまかしつつ走り回る私。ギョロとハッチを朝デイケアに連れて行き、そのあと2時間ほど仕事。そのあと子連れで行きづらいTJMAXXに買い物に行き、家で友達と一時間ほどお茶。彼女が帰ったあとギョロたちを迎えに行き、その足で別の友達の家でのプレイデートに参加。夕方家に帰り急いで食事の支度。とにかく時間に関して異様に貧乏性な私。

話は変わって。

これはハッチが使っている哺乳瓶。

drbrowns.jpg

ギョロのときはAventのものを使っていました。お友達が貸してくれていた消毒機がAventのものだったので、自然とAventになって、使い心地も至って普通だったのですが、大きな問題点はかばんに入れて持ち運びすると漏れること!だから横にしないようにそーっとそーっと持ち運びしていたのですが、それでもかばんの中がミルク浸しみたいなことがけっこうありました。まぁそんなもんなんだろうと思っていたのですけどね。

今回はまだギョロのときのAventの哺乳瓶が奇跡的に残っていたので、すい口の部分だけ買い替えることにしました。そして母乳をその哺乳瓶につめて、ハッチをデイケアに連れていった初日、やっぱり激しく漏れて、ミルクはほとんど残らないほどほぼ全部こぼれてしまいました。またまたかばんがミルク浸しになって、せっかく頑張って搾乳したミルクは無駄になるわ、かばんからミルクがもれてデイケアの床掃除までするはめになったわで「このままでいいはずがない!」と一発奮起(大げさだけど)。ネットで調べてみるとAventの哺乳瓶で私のような経験をした人はどうやら多いよう。そこで薦められているのがこのDr Brown’sの哺乳瓶でした。

これ、全然もれません!すばらしい!持ち運び用の中ぶたもついているのですが、たとえこれをつけなくてももれません。ああ、こんなにストレスフリーだったらどうしてもっと早くこれにしていなかったんだろう・・・。

それとこれは赤ちゃんがミルクと一緒に空気を吸い込みにくい構造になっていて、ガスがたまることによって起こる夜泣きや吐き戻しなどが軽減されるそう。哺乳瓶に管が通っていて気泡の発生を抑えるという新構造のよう。まぁ、ハッチはいつも機嫌がいいので、どちらにしろあまり泣いたりはしないのだけど。

更に今心配されている有毒成分のBPAが入っていないことでもこの哺乳瓶は有名。無知な私はこのBPAの存在を知らなかったのですが、哺乳瓶のリサーチをしてやっぱり買い換えなければと確信しました。今のところ研究ではどのような影響を乳児にもたらすかは解明されていないようですが、発ガン性物質なので何かしら害はあるはず。

問題点は特にありませんが、この新構造のおかげでパーツが細かくて多いので洗うのがめんどくさいかな。あと見た目があんまりかわいくない(笑)?

ベイビー用品は今回はあまり買わずに済まそうと思っているのですが、やっぱりかわいいかわいいハッチのため、財布の紐がゆるみます。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

キッチンのアップグレード

新しい家は新築のコンドなのですが、購入を決めたのが全ての建築が終わったあとだったので、アップグレードの数々を選ぶことはできませんでした。キャビネットの色とか、フローリングだとか、いろいろな私なりのこだわりを反映させたかったのですが、しょうがない。次回も頑張って新築を買って(もらって)、細部に渡って自分で決めるぞ!

実は以前の家も新築のタウンハウスだったのですが、これも全ての建築が終わったあとの購入で何も選べませんでした。私たちの家の購買パターンってよく考えると大抵こんな感じ・・・。まぁ、それはいいとして。

前回と今回の大きな違いは、今の家はいろいろ既にアップデートがされていること。ビルダーが特に人気の高いアップグレードをやってくれていて、そしてこのユニットが最後のひとつで早く売り払ってしまいたかったようで、全てのアップグレード分を無料にしてくれたのです。前回は全てスタンダードで、特にキッチンなどがどうもちゃちい印象がぬぐえなかったから、それに比べるとかなりいい感じ。今回は特にキッチン周りは電子レンジや食洗機、冷蔵庫などとてもいいものを使ってあるし、ずっと使ってみたかったガスコンロ。キッチンカウンターもマーブルだし、水道や流しもかわいい♪アップグレードは自分で選べなかったけど、キッチンに関して言えば、たとえ自分で選んでもきっと今と同じようなものを選んだと思います。スペースの関係で不満の多い今回の家ですが、キッチンは実は今のほうが高級感があって好き。キッチンに立つことが好きな私なので、やっぱりよいものを使ったキッチンが気持ちいいものです。

実は今朝食洗機をまわすのに、ひとつこびりついた汚れがひどいボールがあったのです。以前の家の食洗機だったら絶対に落ちないほどの汚れで、水にしばらくひたしてごしごし手洗いをするところですが、もしやこのパワフルな食洗機だったら大丈夫かも?と思ってトライ。特に汚れがひどい用のオプションがあったので、それを選択。結果は・・・、きれいさっぱり汚れが落ちてました!これには感動。やっぱりいいものはいい(?)!

まぁ、欲を言えばいろいろありますが、ここ数年はこれで満足して楽しく暮らしていくつもりです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

iPhone大活躍

3月から使い続けているiPhone。

iphone.jpg

以前の携帯がかなり旧式なもので、電話以外の機能を持たなかったこともあり、iPhoneも全く使いこなせていませんでした。まぁいろいろいじろうと思えば楽しめたのでしょうが、夫不在の妊娠ライフ@フルタイムで働くワーキングママ with 魔の1歳児ついでに犬つきの私にはとてもそのエネルギーと時間がなかったもので。だから私にとってiPhoneはただの電話。外へ出るときに非常事態に使うくらいのものでした。まぁ、家にいる時間が長いので、もともと携帯を使うことは少ないのです。テキストメッセージさえ使うことはほっとんどありませんでした。

ところがですね、ここ数ヶ月iPhoneが大活躍。いろいろなアプリケーションをインストールしたり、Pod Castを聴いたり、メールをチェックしたり。今までは充電は週に1度するだけでよかったのですが、今は毎日。どうしてこんなにiPhoneを楽しむようになったのかと言うとですね〜、ずばり授乳のせい!

最近は落ち着いてきましたが、ちょっと前まで授乳がものすごーく頻繁で、夜もちょくちょく起きなければなりませんでした。私自身の身体が回復しようとしていたこともあり、夜はどうしても眠くてソファに座って授乳しながら一緒に眠りこけてしまう毎日。そうすると結局疲れが取れないんですよね。テレビを観ようかとも思ったけどアメリカのテレビはおもしろくないし、そこで思いついたのがiPhoneでのゲーム。しかも特におもしろいゲームと言うワケではなく、ソリティアみたいな単純なゲーム。ハッチの頭を片腕で支えて授乳するので片手しかあかず、動的なゲームはまず無理。そして眠くて頭が働かないので極度に頭を使うゲームも無理。だから誰もがPCで遊んだことがあるこの手のゲームが一番楽しく遊べます。今も夜中ハッチの泣き声が聞こえると「またゲームで遊べる♪」と夜中起こされるのもちょっとは気分的に楽になりました。そうそう、つらかったハッチの入院中もiPhoneに入れてあったPod Castやゲームなどが心の支えとなりました。今は仕事中数時間置きに搾乳するのですが、搾乳中も数独とかしてます(笑)。搾乳中くらいしかiPhoneで遊ぶことはないのに毎日バッテリーをチャージしないといけないほどバッテリーの持ちが悪いのには辟易しますが。

12月に出張がどかどか入る予定なので、それまでにもう少し使いこなして、空港での待ち時間をLess Stressfulなものにしたいところ。寒い季節は飛行機が遅れるのでね。テクノロジー万歳です。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ミキプルーン

日本へ帰国するお友達から5瓶も譲っていただいたミキプルーン。

mikipurune.jpg
このパッケージも好き

いただいた当日に一口食べて、相変わらずのまずさに改めて「これは無理」と痛感し、それ以来口にすることなく冷蔵庫に入っていたのですが、これが出産後に大活躍。経験者はいらっしゃると思いますが、出産後はどうも便秘になりやすいのです。ギョロのときはプルーンジュースのお世話になったのですが、今回はこのミキプルーンに頼りました。個人的にはプルーンジュースよりミキプルーンのほうがいいかな。プルーンジュースのほうが量が多くて飲むのがしんどいので。

出産後2ヶ月が経つのですが、体質がちょっと変わったのか、無縁だった便秘気味になることが何度かありました。そんなときもぱくっと一口飲んでます。震えるほどまっずいんですけどね。

驚くのが夫。「これは美味しい!」と単身赴任中に2瓶持って行き、すぐに完食。いや〜、そうやってバクバク食べるもんじゃないんですけどね、ホントは。お腹も壊さなかったそうですよ。私はやっぱりどうにもこうにもこの味が苦手なので、これをパンやケーキに練りこんで焼いてみようかな。

話は変わって。最近のギョロは極度の恥ずかしがり屋。以前は誰がいようとところかまわず元気に走り回っていたのに、今は知らない人の前でもじもじ、家にパパママ以外のお友達がいると貝のように黙り込みます。こういうお年頃なのでしょうかねぇ。今日も以前住んでいたところからお友達が遊びに来てくれて、彼女達は毎日のようになんだかんだで会って遊んでもらっていたのに、いきなり私の背中に隠れてしまいました。毎週日曜日の朝に実家の家族とWebCamを使ってチャットをしているのですが、その際も座り込んで黙って画面を見つめるのみで動こうとすらしない始末。前はカメラで追いかけるのが大変なくらい走り回っていたのに〜。お年頃だから?それとも新しい土地で情緒不安定だから?よく見ててあげないとな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

続・ダブルストローラー

先日ダブルストローラーを購入したと書きましたが、なんと返品してしまいました。返品大国バンザイ♪

急いで買った理由はクーポンを使いたかったからなのですが、やっぱり何となく納得がいかなくて、箱も開けないままどうしたものかと考えていたのです。何が納得いかないかって・・・、だってやっぱりあんまりかわいくないんだもん(笑)。

そしてあらたに買ったのは却下したと思っていたBabyJoggerのもの

babyjogger_stroller.jpg
この色で

しつこくもう一度、今度は夫とギョロを連れて見に行って、やっぱりこっちのほうが動かしやすい気がしたし、何よりもデザインも私好み。デザインよりもちろん機能性ですが、でも見た目も重要ですよね。このクO重いストローラーをトランクから出すたびに「重い上にこの柄かよ!」と悪態つかないためにも、こちらを買うことにしました。以前マックラーレンのダブルストローラーをギョロと試したときは、とても小さくて、ギョロは頭をかがめないと入れないほどだったのですが、これはもっと大きいのでギョロも楽々フィット。

ちなみに夫が最後まで推していたのがEasyWalkerのもの。このウェブサイトでのデモを見ても分かるとおり、砂浜でストローラー押して走ったりしてて、かなり頑丈そう。お店でも一番押しやすいと思いましたが、なんと言っても重い〜!妊婦の私にとってはもちろんのこと、妊婦じゃなくてもこれはかなりきついと思います。夫はこれで3人でジョギングがしたかったと言ってますが、これは私には無理。デザインも機能性もとてもよかったのですが、却下させてもらいました。でも腕力に自信のある方にはお勧めですよー。

早くギョロとお腹の赤ちゃんが2人並んでストローラーに座る姿を見たいなぁ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

posted by たもも(月) at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ダブルストローラー購入

夫不在の平日ですが、ダブルストローラーを買ってしまいました。夫もこれが結局一番いいんじゃないか、と言ってたGracoの縦列タイプのもの。

graco_stroller1.jpg
これ

本当はベイビージョガーの横並びタイプと迷ったのです。こっちのほうがちょっと高めなのですが、見た目もいいし、スムーズだし、いろいろ機能もついているし。でもギョロは年齢のわりには大きいし、これをあとどのくらい使えるのかなーと考えたときに、縦列タイプのほうが長持ちするんじゃないかという結論に達した次第です。だって横並びタイプって左右とも同じ大きさだから、近いうちに大きい子のほうに支障が出てくるワケですよ。ギョロはもともとストローラーに座るのがそう好きなタイプではないので今後それほど長く使わないとは予想しているのですが、だからこそもう二度と買い直すのは嫌なのです。だって買いなおして数ヶ月でギョロが完全にストローラーを卒業したりしたらもったいないですもん。

今回は生まれて初めてクーポンを使ってみました♪アメリカではクーポンを使えばいろいろ安くなるのは知っているし、周りの友人も使っているようなのですが、ずぼらな私にはどうにもこうにも向かないシステムで、いつも何でも定価で購入していました。でも二人目が生まれることになって何かと節約が要求されるこの数年。手始めとして使ってみたのですが、ものすごーいお得感でほっくほく(笑)。ベイビーザラスでの10%オフのクーポンだったのですが、ストローラーの他にもベビーバスや授乳クッションもまとめて買ったので結局40ドルほどの節約になり、こんなことならもっと早くから使ってればよかったなぁと実感。

カーシートはお友達にまた借りたし、大きな買い物も済ませました。やることリストが短くなってちょっと肩の荷がおりました。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ストローラーあれこれ

1年半使っていたアップリカのストローラーがリコールになりました。詳細はこちら。最近アップリカ、ダメですね。もう買いません。

gyoro_stroller.jpg

このねじが外れたこと、実はもう我が家では以前に起こっていたのです。でもギョロは乗っていなくて、たぶん乱暴に扱ったからかなと深く考えずに直したのですが、欠陥だったのですね。小さい子供が使うストローラーなのだから、もっと真剣に考えるべきでした。

ここで急に現実味を帯びてきたのが、ダブルストローラーの購入。お腹の赤ちゃんが生まれて外に出るようになってもギョロはまだまだ小さいので二人座れるストローラーは必須。買わなきゃなーと漠然と考えてはいたのですが、この際もう生まれる前から使い始めちゃおうかなと思っています。

ダブルストローラーはいろいろな種類があるので、まずどんなタイプが欲しいのかを考えなければいけません。ギョロは赤ちゃんの頃からあまりストローラーでリラックスして、そのまま寝てしまったり、みたいなことがありませんでした。いつでも元気いっぱいで、ストローラーに乗ってもきゃーきゃー笑ったり、手すりにつかまって身を乗り出したりしていました。だから我が家のストローラーはカーシートが乗るタイプではなかったのですが、それもまったく問題なかったのです。今度の赤ちゃんはどうかなー。案外のんびりペースかも?って気もするのですが、カーシートが乗るタイプはやっぱり一年と持たないんじゃないかなって気がします。だから二つ普通にシートがあって、それぞれリクライニングできるものにしようかとも思うのですが、ギョロだけがちょこんと座れる感じで、新生児メインみたいなタイプもあるので迷います。こういうタイプのものなんですけど。。。

今日はランチを息抜きにお友達と外で食べて、その足でベイビーザラスにストローラーを見に行ったのですが、なかなか気に入るのが見つかりませんでした。やっぱりもっといろいろな店を周らないといけないみたい。今週末に夫といろいろ見に行って決めたいと思います。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

