2010年04月08日

温や

オフィスの比較的近くにあるうどん屋さんに行ってきました。

去年の9月にオープンしたこのお店、全く知らなかったのですが、ランチのレストランを開拓することに情熱をそそぐ同僚達に連れられていきました。

最初にカウンターでオーダーして、自分で席に持っていって食べる仕組み。そのおかげで値段はとてもリーズナブルで、5〜7ドルが主。しかもその場で作ってくれるのでできたてが食べられます。そしてもちろんおいしい♪こんなに安く本格的な讃岐うどんが食べられるなら、がんがん通っちゃいます。夜は居酒屋になるそうなので、次回の出張で行ってみよう。

ただ、、、クーラーがないようで、暑かった。。。4月初旬のニューヨークで30度越えってありえないですよね。特にランチは涼しい季節に行くのがいいかもしれません。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

対馬

今日は「対馬」へ行ってきました。

比較的オフィスの近くにあるのに、全然気づかなかった〜、なんて思っていたのですが、今ブログを読み返したら数年前にランチで一度行ってますね(笑)。しっかりアルツ進行中。

お店の中はけっこう混んでいて、ピーク時は全席埋まっていたみたい。私たちは常連の方と一緒に行ったので、カウンターに座ってお任せでいろいろ出してもらいました。おまかせってかっこいい食べ方ですよね(笑)。庶民な私はそういう食べ方が未だに分からないし、値段が分からないのはどうしても恐ろしいので、自分じゃしないんですけど、たまにこうやってごちそうになるとと〜っても優雅な気分。

私は柚子の焼酎をいただきつつ(激ウマ)、ちょびちょびとおつまみやお寿司をいただきました。私の住むエリアにはない日本のサービス。それはデコレーションがシンプルかつ繊細だったり、お寿司のしゃりが小さかったり(お腹ふくれるからね)、食べるスピードをさりげなくチェックしてたり、日本での暮らしってこうだったって思い出しました。ここはホンモノの日本。ハズレがまったくないプレートばかり出てきましたよ。

居心地もとてもよくて、常連さんが多かったようで、それも納得〜。ランチの内容も忘れちゃったし、今度同僚引き連れて行ってみようかな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

Peasant

今日はお友達とイタリアンを食べに行きました。NYCに来ると大抵日本食を食べに行くのですが、今回は何となくパスタ気分だったので、彼女のおすすめのリトルイタリーにあるこのお店。

peasant.jpg

店内は平日なのにけっこうな混みよう!予約がないとかなり待つんじゃないかな。メニューは予想外におもしろかったのでちょっとご紹介。

げてもの系を多く置いてあるお店で、普段目にしない食材を多く使っています。たとえばベイビーオクトパスやウニなど、日本人なら慣れたものだけど一般のアメリカ人には見慣れないものを始め、うずらとか、牛の胃とか、ウサギとか、ひよことか、子豚とか、鳩とか、でかい貝とか、私の住むエリア(小田舎)のアメリカ人だったら腰抜かすようなものばかり。そしてこういう英語は普段使わないので、メニューを見ても何が何だか分からずアイフォンの辞書片手に「え〜、鳩だって!」と驚きの連続。私たちが選んだのはレビューで評価の高かったベイビーオクトパスとビーフのトライプ(胃)の前菜、そしてウニパスタ、メインは鳩(!)のグリルにしました。こういうげてものって話題性はあっても味はいまいちかもって思ってたんですけど、、、それが嬉しく予想を裏切ってすっご〜くおいしかった!ビーフのトライプなんてトマトとチーズでグラタンみたくなっていて、中華料理で普通に炒めたり蒸したりして出てくるのは何度も目にするけど、グラタンは想像もしていませんでした。でもこれがホント予想外にめちゃめちゃ合うんですよ〜。鳩だってクセは確かにあるんだけど、それをうまく生かして濃い目の味つけで焼き付けてあって奥深い味に仕上がっているし。このお店はちゃんと火で焚く大きな釜が有名だそうで、そこで焼いたであろう前菜やグリルはなかなかの目玉じゃないかな。

NYCはそこそこおいしいレストランは多くて、でも出張で来たら毎回違うお店に行きたいな、と思う私ですが、このお店に至ってはリピートありです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

寺川ラーメン

やっとこ行ってきました。何を隠そうヌードルクイーンの私。特にラーメンに関しては夢に出てくるほど毎日恋焦がれております。だからこの新しいラーメン屋さんの話を去年の年末の出張の際聞いたときはぜひ行きたいと思ってたのだけど、予定がいっぱいでいけませんでした。だから今回はリベンジ。

terakawa_ramen.jpg

雰囲気は一風堂のようにゴージャスではなく、ごく普通のラーメン屋。もちろん清潔な感じですが、庶民的な感じといいますか。あとこの店にはお酒がありません。それはちょっと今後どうなんでしょうかね。遅くまで残業した夜は近所のラーメン屋でラーメンと軽くお酒を一杯飲むことが多い私@オヤジですが、そういう需要ってサラリーマンには多いと思うのです。あ、でも別にミッドタウンじゃないからサラリーマンをターゲットにはしてないのかな。

私は普通の寺川ラーメン($9)を頼みました。おいしかったですよ〜。値段も一風堂ほど高くないし、お手軽。スープはとろとろしててとてもおいしいです。でも麺がな〜、、、私は一風堂のほうが好みでした。でもスピード感のあるサービスなので、さくっといってさくっと食べてさくっと帰れるのがかなりポイント高いですね。私はその日の夜ホテルに戻ってからちょっとだけしたい仕事があったので、助かりました。

いいな〜、こんなにラーメン屋の選択肢があって!NYCバンザイ!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

田舎家

NYCに出張です。先週新しいプロジェクトが決まり、とりあえず顔合わせのためにオフィスに来ました。

いつも遊んでもらう友達と今夜行ったのがタイムズスクエアにある田舎屋。去年同僚と歩いてて見つけて、いつか行ってみたいな〜と思っていたのです。ここは炉辺焼きがメインのよう。他にも居酒屋的メニューも細々あります。

inakaya.jpg

今日行ってみて友達に教えてもらって気づいたのだけど、今週NYはレストランウィークなのです。NY出張が続いた最初の年は気合で、全部のレストランをまわろう的な意気込みでしたが、もう今年なんて気づきもしませんでした。プレフィックスのメニューはお得だけど、チョイスが限られるので普通のメニューから選ぼうか迷ったのだけど、頼みたかったメインがプレフィックスの中に入っていたのでこのコースにしました。ちなみに前菜はお刺身盛り合わせ(普段は$28)、メインは神戸牛の串焼き(普段は$28)、そしてデザートの鯛焼きアイスクリームがセットで$35ですからとてもお得ですよね〜。

そしてお味のほうですが、、、おいしい!コリアンBBQもおいしいけど、日本の焼き物ってやっぱり特別ですね。素材の味や食感そのものを楽しむ意気込み、アメリカ人にも見習って欲しい!そしてうちの近所にもいつの日かこういうお店がオープンして欲しいもの。それまでは私は頑張ってNYCへ出張しなければなりませんよ。

あとNYのレストランはどうしても狭苦しいところが多いのですが、ここは天井も高くてスペースもあって気分がいいです。インテリアもステキだし。。。あ、トイレチェックするの忘れた。こういうところに来ると必ずトイレをチェックする私(笑)。

あ〜、お腹いっぱい。WiiFitやらなきゃ!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

Woo Chon

仲のいい同僚と5人で韓国レストランへ行ってきました。

makkoli.jpg
マッコリ!

韓国レストランなので、このNY日本食レストランのカテゴリーには入らないはずなのだけど、日本人のあいだではかなり有名なお店のようで、日本語のメニューや日本語を話すウェイトレスさんまでいたので、入れてしまいます。

繊細な舌を持たない私なので、韓国料理のおいしいまずいは実はあまりよく分かりません。だからこのお店が他よりおいしいかどうかは実は分からない(笑)。でもお通しで小皿でトッポギとチヂミが出てくるのは気に入りました!私の住むあたりの韓国料理屋さんではまったくないことです。あと小皿で出てくるほかのキムチ的なお通しもとにかく種類が多くて楽しかったです。

今回どうしても飲んでみたかったのがマッコリという韓国のにごり酒。レストランでこのお酒をサーブするお店は少ないそう。そしてこのマッコリ、おいしかった〜。飲みやすくてするする入っちゃって危険です。でも悪酔いしない感じのお酒で、けっこう飲んだんだけど、全然もたれませんでした。まぁ、翌朝まで様子を見ますが。

お肉も、うん、普通においしかった。でもこの値段にしては量が少ないかな〜。韓国人の同僚も同意見でした。日本人向けだから?客はちなみに日本人とアメリカ人だけで、韓国人はいなかったっけ。

後ほど書きますが、うちのチームは年々サイズが小さくなり、来年また半分になります。それで日本人サラリーマンのように会社の愚痴とか言いつつ、みんなでガッツリ飲みました。

そんな切なさ引きずりつつ。帰り道はウルフルズの「明日があるさ」を口ずさみながら、テクテク歩いて帰りましたとさ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

Dieci

お友達と、日本人シェフがいるイタリアンへ行ってきましたよ。

ウェイターさんも日本人でした。場所は日本食レストランと言えばここ、ビレッジ。しゃぶ辰の近くです。お客さんも日本人が多かったかな。

前菜もパスタもおいしかったです。私たちが頼んだ前菜でおいしかったのがCrostini Sampler。薄くて小さなバゲットに5種類のパテが塗ってあるもの。フォアグラのパテ、おいしかったですよ。ワインに合うので、ワイン一杯だけのつもりが前菜だけで飲み終えてしまって、パスタが届くときにもう一杯オーダーしちゃいました。

でもこのお店の一番のヒットはやっぱりデザート。アールグレイとホワイトチョコレートのクリームブリュレに恐らくマロンのジェラートが添えてあったのですが、この繊細な味は間違いなく日本人作です!最近アメリカの分かりやすい味に慣れてしまって、どうもこういう繊細な味を忘れがちだったのですが、しっかり思い出しました。こういうのを常日頃から食べれば繊細な舌が育ちますね。子供達にこういう食事の機会をどんどんあげたいな、と思いました。

店内はけっこう狭いので、混まない平日に行くのがいいかも。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

しゃぶ辰

いつも仲良くしている同僚数人でしゃぶ辰へ行きました。確か今年の初めのほうにも別の友達と来たんだよな。だから違うところへ行きたかったのだけど、日本のしゃぶしゃぶと中国のしゃぶしゃぶを比べよう、と、意味わかんないことで異様に盛り上がっていたので、まぁしょうがなく。

sukiyaki.jpg

前回はしゃぶしゃぶにしたのだけど、今回はすき焼きにしました。他にも焼肉や寄せ鍋もあったのだけど、満場一致ですき焼き。味はですね〜、う〜ん、お肉がちょっと硬いかな。。。特上にしたはずなのに。あと味つけもなんか普通〜な感じで、家で作ったのと全然変わらない。私はやっぱりしゃぶしゃぶのほうが全然好きでした。次回はまたしゃぶしゃぶにしよう。

コースを頼んだので最後にアイスクリームがついてきて、みんなグリーンティーアイスクリームを頼みました。ここのグリーンティーアイスクリームはほろ苦くて日本にある抹茶アイスクリーム並みにおいしいの!でも同僚たちには予想通り不評。「苦っ!」「なんかグリーンティーの味がするよ、これ!」と当たり前のことを言って顔をしかめていました。こっちにあるグリーンティーアイスクリームって甘ったるくて私にとってはおいしくないのだけど、やっぱりアメリカ人たちにはその甘ったるいほうがよかったみたいです。

同僚が集まれば話題はもちろん、、、ゴシップですよ、ゴシップ。うちのチーム(アメリカ側インド側合わせて90人くらい)はみんな仲良しこよしってワケではないので、いろんな悪口やらウワサ話やらあふれております。2時間のあいだ、よくも仕事の話ばっかり。。。昔はこういう大人をうざいと思っていたのですが、私もしっかり大人の仲間入りしました。「あいつはデキない」系の悪口を聞くと、やばいやばい頑張らないとって焦るので、悪いことばかりじゃないのですよ。のほほんとしてられない、という危機感は常にある程度は持ち合わせていないとよい仕事はできないと思うので。

まぁ、悪口と言ってもジョークもかなりの割合で混じるので、おかしくておかしくて大笑いの連続。目の周りの小じわを相当増やして今回の出張無事終了です。明日帰りま〜す。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

うどん East

NY出張中です。先々週に続けて今月は二度も出張!子供達にも夫にもここまで続くと申し訳ないですね。。。

なんて言いつつ、夜はひとりでしれっと外食している私。いやいや、仕事も長引いたし、到着日は朝も早起きなので疲れているので、どこかでテイクアウトしてホテルで食べようと思っていたのですが、たまたま見つけたミッドタウンにあるこのレストランを見かけて、入りやすそうだったので一人で入っちゃいました。

udon_east.jpg

でも値段もかなり安いし、そこそこなんだろうな〜と申し訳ないのだけど、期待度ゼロ(すみません)で入ったこのお店。。。悪くなかったです、全然!チューハイもしっかり濃くて、近くにある有名居酒屋Rとは大違い(すみません)。夜だけ出るおつまみもおいしかったし、うどんもまずまずでした。それにね、何となく一人でも入りやすい雰囲気なのです。まぁ、私は出張生活がかなり長いので、一人飯は気にならないタイプですが、ここなら楽なので今後も足をちょくちょく運んじゃおうかな、と思っています。

さて一週間がんばるぞい。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

Mishima

久々にNYでお寿司を食べました。

sushi_at_mishima.jpg

最近は私の住む街にもなかなかおいしい日本食レストランがあるので、以前ほどNYに来るたびに寿司、みたいなことはなくなったのですが、たまに食べるとやっぱりおいしい♪私はあまり寿司のことは分からないので、実際高い寿司とそうでもない寿司の差はあまり分からないのだけど(スーパーの寿司とはかもちろん分かるけどね)、NYで食べる寿司についてくるお味噌汁はうちの近所のレストランよりも確実においしいかな。さすが日本人が管理してるだけあるな、と思います。日本人以外がみようみまねで作ったお味噌汁とは出汁がやっぱり違う気がします。

このレストランは今回初めてだったのですが、わりかし安いわりになかなかおいしかったですよ。まぐろやとろはとてもおいしかったけど、いくらはいまいち。でも金額を考えれば全然許容範囲です。そういうコストパフォーマンスのおかげもあってかとても混んでいて、日本人以外も多かったです。と、お寿司やお味噌汁はよかったけれど、でも日本酒のセレクションがよくないかな(笑)。あともっとしっかり冷やしておいてくれないとな、とちょっとしたガッカリ感が。

日本恋しや。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

Souen

そうえん、というベジタリアンのレストランへ行ってきました。

blueberry_kanten.jpg
ブルーベリー寒天

NYに出張に来るたびにNY在住の友達に遊んでもらうのですが、彼女がいろいろなお店を知っていて本当に楽しい。今回もレストランのリストをくれて、その中のひとつがここでした。ベジタリアンのレストランでディナーなんて、何となくセレブっぽくてかっこよくないですか(笑)?

野菜は好きだけど、野菜料理というものを私は作らないので興味津々でした。だって夫も子供達も肉魚が必要だから、野菜料理は副菜になってしまうんですよ。でも肉料理プラス副菜を作る余裕は普段の私にはないので、結局開発できずじまい。我が家では野菜と言えば蒸し野菜。時間が多少あるたま〜の週末に煮物が登場するくらいです。

でね、今回の野菜料理ですが、、、うん、なかなかおいしい!やっぱり野菜料理もたまにはいいもんですね。子供達だってお豆腐なんかでうまくたんぱく質を補給すれば、週に何度かは野菜料理でもいいかな、と思いました。でもやっぱり毎日野菜だけはつらいかも(苦笑)。物足りなさが否めないような?でも毎日肉を食べるのも身体が重くなる気がして気になっていたので、週一から始めようかと思います。ギョロもハッチも幸いお肉よりも野菜が好きなタイプで、いつもてんこもりの蒸し野菜をばくばく食べているので、物心がもうちょっとついて肉しか食べなくなるようにならないうちに、野菜料理の研究開発に努めるぞ!

ああ、子供達に邪魔されずに食べるご飯はおいしいな〜。ちょっと遅れた誕生日プレゼントって感じかな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

牛角

お友達と牛角へ行ってきました。

ny_gyukaku.jpg
ミッドタウンの新しいほうの牛角

日本で牛角がどんな感じだったかしっかり覚えていないのですが、確かファミレスっぽい雰囲気でカジュアルな感じで、値段もリーズナブルでしたよね?ところがNYの牛角はちょっと高級志向。オサレな焼肉屋でございます。

サービスも素晴らしくて、何度も何度も、たぶん7,8回は網を変えてくれて、お肉を焼くのもちゃんと見ててくれて手伝ってくれたり、言うことなし。お肉も柔らかくておいしかったです。あ、お酒も生グレープフルーツ・オレンジのチューハイとか、いろんなビールとか、日本酒も揃っててナイス。

気に入ったのはホルモン焼き(オヤジ?)と、プレミアムなカルビ。あとデザートで頼んだドラ焼きはパンケーキの部分を網で焼いて、それを自分であんことアイス(抹茶やバニラ、ライチ味から選べる)をはさんで食べるものでなかなかおもしろい。ただパンケーキは小さいんだけど、肉をたんまり食べたあとではちょい重かったかな。でもほんのり炭の香りがしておいしかった。

お酒も二杯ずつ飲んで、かなりの量を食べて、デザートもしっかり食べて、一人80ドルちょい。おいしくて満足ですが、同じ質の焼肉がコリアンタウンなら半額で食べれると思うとちょっと複雑(笑)。

というワケで、満足は満足だけど、一度行けば充分。次回はコリアンタウンでたらふく食べて、帰りにカラオケして帰ります。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

NY出張中・しゃぶ辰

今週はまたNY。今回はとあるクラスを取ることが主な目的なので、気分的にかなり楽。こんなんだったら月イチでもいいわ。

月曜日は大雪だったので予定していた飛行機がキャンセル。火曜日の朝の便に変更になったのですが、タクシーの到着が遅れ、飛行機をあやうく逃すところでした。2人の赤子の面倒を見る旦那の手助けのために友達が毎晩来てくれることになっていて、そのために彼女に私の車を貸してしまったからタクシーにしたワケですが、やっぱり次回は空港まで自分で運転しよう。

昨日は同僚3人と落ち合ってFlushingのチャイナタウンへ行ってきました。なんとその3人はベジタリアンなので、ベジタリアン用レストランへ。メニューにはビーフとかチキンとか書いてあるのですが、これは実はソイでできたフェイク。海老なんか本当に海老の色と形をしてるんですよ。お味のほうは・・・、悪くないですが、私は普通の肉魚でいいです(笑)。

今日は学生時代の夏休みにインターンをしたときの同期2人としゃぶ辰に行ってきました。しゃぶしゃぶと聞いてなんとなく高そうなイメージだったのですが、ここは量もそこそこ多いし、おいしいし、値段もリーズナブルで思ったより気に入りました。サービスもてきぱきしてて気持ちいいし、内装も悪くないですよ。

予約は4人以上じゃないと取れないので私たちはウォークインだったのですが、まったく待つことなく入れました。でも私たちが最後の空いているテーブルだったようで、後から来た人たちは並んで待っていて、帰る頃には長い行列が!ここは早めに来たほうがよさそうです。

インターンをした夏は2001年。あの頃からみんなそれぞれの人生を歩んで、大学の先生になったり、企業で大活躍したり、大きく前進したな。それなのにその頃と全く変わらずにワイワイくだらない話で盛り上がれる仲間意識が心地よい。次回は日本で遊ぼうねー、と約束して帰途に着きました。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

Momofuku

今日は日本食三昧でした。ランチは一年ぶりに会うお友達とお気に入りの酒蔵。酒蔵はディナーだとかなり値がはりますが、ランチはとてもお得、そしておいしい♪

夜は昨日に引き続きラーメンを食べにMomofukuへ行ってきました。以前から友達に「こういうラーメン屋さんがある」と聞いていて気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。そして本日とうとういざ出陣〜。とても混んでいて、30分ほど待ち時間があり、高まる期待感。やっと中に入って、迷った挙句おいしいと噂のポークバンと、味噌ラーメンをオーダーしました。感想…

momofuku_ramen.jpg
そそられる見た目です

う〜ん、ちょっと、いやかなり苦手かも。。。

味噌ラーメンのあのこってり感をなくして、さっぱりしたかった気持ちは分かりますが、スープはだしの利いてないしょっぱいお味噌汁といった感じ。麺にいたってはフェトチーニみたいなのがどっさりと。友達が頼んだMomofukuラーメンも、う〜ん、イマイチでしたね。だしのない醤油汁と言った感じ…。NYではハズレのレストランに遭遇したことは一度もないのですが、残念ながらこれは初ハズレのようです。でもポークバンはとてもおいしかったですよ。これで期待感が高まった後だったってのも悪かったかな。

でもこのお店はとても人気のようで、行列も長いので、レストランって本当に個人によって好き嫌いがありますよね。だから興味のある皆さんは私の意見に惑わされずぜひ試してみてください(笑)。

お口直しに近くの角っこにあるケーキ屋さんでお茶をしたのですが、友達お勧めだけあって、とてもおいしかった!たっくさんの種類のケーキがあって目移りしちゃいました。そんなにたくさんの種類があるのですが、微妙にひとつひとつ不揃いな感じで、手作り感たっぷりなのが更にそそられます。そしてお味のほうももちろん大合格〜。週末にまたケーキ作りたくなっちゃいました。

あ〜、おいしいものを食べられるって幸せなことですね♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

せたが屋

一風堂のラーメンを前回食べたときから、ずっと食べてみたいと思っていたせたが屋。おいしいと噂だよ、とラーメン好きの同僚@インドネシア人に教えてあげたら、早速食べに行ったらしく、でも感想は「Disappointed」とのこと。と言われてもやっぱり気になるので、ずっと行く機会を狙っていたのですが、とうとう本日願いが叶って、お友達と食べに行ってきました〜。

感想:うん、悪くない、おいしい。以上。

いやー、おいしいんです。とてもおいしいのだけど、一風堂の後だとやっぱり感激が薄れちゃいますね。そのくらい一風堂のラーメンに感激した、と言うことです。

スープは魚のだしがよく利いた薄味。私はこの店に昔からある塩ラーメン、友達は最近一風堂に対抗して新発売したと言う醤油ラーメンを注文。結論から言うと、私と彼女は塩ラーメンのほうが好きでした。やっぱり塩で有名なお店は醤油を出しちゃいけない、と言う話です。

インドネシア人の同僚がDisappointedと言ったワケも分からないでもありません。日本人からしたらだしが丁寧にとってあってとてもありがたみのあるおいしさですが、日本人じゃなかったらやっぱりガツンと豚骨味や味噌味のほうがウケますよね。重ね重ねですが、私は個人的にここのラーメンとても好きですよ。特に今週のように疲れた胃袋には、一風堂のこってりラーメンよりも、せたが屋のほっこりラーメンが恋しいと思うほど。

うちの田舎町にもこういうラーメン屋さんがあればいいのになぁ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

NY出張 & Kodama45

先週の金曜日の夜にいきなり出張が決まり、今週また3泊でNYへ行ってきました。何が大変って、単身赴任の我が家なので、ギョロを夜見ててくれる人をアレンジするのが本当に難しい…。お友達やナニーにおんぶに抱っこの毎日なのに、更におんぷ…。「私、何やってるんだろう」という気持ちになって、ちょっと精神的にもつらいです(泣)。

NYでは今週も何人かのお友達に会うことができました。水曜日の夜にお気に入りの「酒蔵」へ、そして木曜日はミッドタウンウェストにある「Kodama45」というレストランへ行ってきました。Kodamaはですね〜、とてもお手ごろ価格だし、ミュージカルを見る前または後に絶好の場所ですが、やっぱり質を比べちゃうとお値段にそれなりに比例しています。私は生ものをできるだけ控える身@妊婦なのでロールを食べたので、それなりにおいしかったのですが、生ものを食べた友達は差が出ると話していました。

さてさて、来週もまたNYへ戻りまっす。来週が出産前最後の出張になるといいな〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

蕎麦鳥人

お友達と蕎麦鳥人へ行ってきました。

suimono_chahan.jpg
こちらは帰宅後急いで作ったチャーハン

大好きな焼き鳥屋さん鳥人がお蕎麦も専門に出し始めたお店らしいです。前回も行ってみたかったのですが待ち時間が長くて断念。今回は20分くらいバーで飲んでたら(私はウーロン茶)、名前が呼ばれました。

いや〜、やっぱり日本人は焼き鳥ですよね(先日ラーメンバージョンも思ったけど)。和食ってこう素材の味を楽しむってのがベースにあるじゃないですか?これって素晴らしいことですよね。ごまかしが効かないから、どんどん新鮮で質のよい食べ物が増えるのでしょうね。レバーもホタルイカもおいしかった♪

お蕎麦は固めに茹でてあって、キッチンでは日本の方が料理を担当しているのだろう、と再認識。うちの田舎町のジャパニーズレストランで出るお蕎麦はくったくたですから。まぁ、私が茹でてもくったくたですけどね。お蕎麦そのものも香ばしくて最高でした。おつまみや焼き鳥をたらふく食べたあとにはちょうどいい量のお蕎麦でした。逆に空腹でお蕎麦だけを食べるとするとかなり物足りない感じ。

心残りは鳥人によくありがちですが、品切れがあまりに多すぎること。ハツとかヒザナンコツとか相変わらずなかったし、お蕎麦にもないものがあってちょっと???まぁ、人気店ですからね。

いつもの調子でガンガン働いて、ガンガンご飯食べて、ガンガン寝不足な感じのNY出張でしたが、やっぱり体力落ちてるし、腰にきます…。やっぱり妊婦だから、とも思いましたが、もしや年??

このプロジェクトが終わるまで気を許せないので、出産前の出張はあと何度かありそうですが、家庭に専念したいこの時期、仕事量調節したいなぁ。。。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

一風堂

今週は2ヶ月ぶりのNY出張です。妊婦なのに重いスーツケースひきずって歩いたり、夜中まで残業したり、博多ラーメン食べに行ったりしています。

gyoro_GLASSES.jpg
早速恋しい

今日はお友達と噂の一風堂に行ってきました。私は知りませんでしたが、日本のチェーン店のようで、日本の味を忠実に再現してくれているかが鍵だなぁ、とドキドキしていたのですが、感想は:

やばいくらいおいしい!

今までめんちゃんこ亭、めんくい亭、札幌、ミンカ、味千、などラーメン屋をいろいろめぐってきましたが、間違いなくナンバーワンです。私は赤丸、友達は白丸のほうを頼みましたが、両方おいしかった〜。旨み玉の入った赤丸も、翌日胃もたれフリーの豚骨なのにさっぱりめの白丸も、これは癖になりますね。前菜で頼んだサラダも日本並においしい♪私はラーメンは豚骨よりも普通の塩ラーメンや醤油が好きなのですが、豚骨も悪くないなぁ、と実感。

こうやってNYに来るたびにおいしいものを食べますが、そのたびに思うのが、夫とギョロにも食べさせてあげたいなぁ、と。夫も豚骨ラーメン大好きだし、ギョロはラーメンは食べたことがないけれど、絶対に好きなはず。ギョロがきゃーって大笑いしながら、「おいしー!」って目を輝かせながら、食べている姿を想像して涙腺がゆるみました。妊娠中は本当に涙もろいのよね。

二人目が生まれる前にバケーションをひとつ、と考えているのですが、NYってのもありだなぁ…。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 09:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

炙り屋錦乃介

今日は友達と「炙り屋錦乃介」へ行ってきました。オフィスの比較的近所にあって、看板を見て、ずっと気になっていたのです。でも一人では入りにくそうだしでなかなか行けなかったのですが、友達が連れてってくれました♪

感想:このお店、やばい!おいしい!卓上七輪で焼くえいひれやはたはたは日本の魚の味がする。炉辺焼きはキッチンで作ってくれるのですが、超分厚い牛タンとか、とろっとろの豚とろとか、名物のつくねとか、全てに「超おいしい〜!」の連発でした。友達はここによく来るそうで、いろいろおいしいものを適当にオーダーしてくれたので、失敗がなかったってのもあるかな。二人でたらふく食べて、デザートまで頼んで、チップ込みで140ドルくらい。この価値は絶対にありますよ。

昨日の「EN」もそうだけど、こういうおいしくてオシャレなお店で大人同士で子供以外の会話ができるってとても恵まれていることだな、と思います。私の周りのママたちは比較的そういう機会に恵まれているような気がしますが、日本に住むママたちは旦那さんの残業もあるし、ご飯もちゃんと作るべき、みたいな暗黙の了解があって大変そうだな、と思います。私はネガティブなので、自分だけが忙しい、仕事も育児も家事も全部一人で完璧にやってるのよ!みたいな態度を示しがちですが、本当はそんなことはないんですよね。私ほどせかせか動かなくても夫も家事を受け持ってるし、私がギョロを夫に任せて友達とご飯を食べに行ったりって機会はほとんどできてないけど、でもこうやって出張がてら息抜きができているし。そして何よりもギョロは元気で相手をするのは疲れるけど、ご飯も大抵何でも食べてくれるし、夜もさくっと寝てくれる。。。

日常、Demandingな仕事に加えて、家事と育児に追われていると、余裕がなくなってネガ思考にも拍車がかかりますが、こうやってちょっと離れてみると自分の恵まれた環境がよく分ります。だからこうやって一時間でもいいから、ゆっくりと外で深呼吸をすることは私にとってとても大切なことだな、と実感。本当はそんなことしなくても自分がいかに恵まれているかは常に理解しなければいけないところですが、未熟な私はこういう機会を意識的に取り入れていかないとダメなようです。夫はこうやって時々息抜きできているので、いつも笑顔だし、ギスギスしていません(もちろん性格による部分も多々ありますが)。と言うワケで夫さん、週末にママ友ランチを計画したので、ギョロとのお留守番お願いしま〜す!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

茶庵

出張でNYまで来ています。月曜日の夜にクライアント先で大きなホリデーパーティーがあったのですが、思いっきり疲れ果てて帰ってきました。内輪だけの飲み会でいいじゃん、と思っちゃいます。苦手なんですよ、スモールトークとか…。

gyoro_DIAPER.jpg
恋しい恋しいおむつ娘@散らかり放題のリビング

今回の日本食レストランですが、ビレッジにある茶庵に行ってきました。名前のとおりいろいろなお茶やデザートが置いてあるお店ですが、種類は少ないけれど食事もできるようになっています。私と友人は茶籠というセットを頼みました。7種類くらいのおかずがあって、その中にはスモークサーモンのサラダ、かぼちゃといんげんのトマト炒め、野菜のキッシュ、五穀米、などなど、健康的かつおいしい!あ、あと日本酒もいくつかおいてあって女性に人気のありそうなフルーティーなものもけっこうありました。もちろんセットにはお茶もついてきて(好きなのが選べる)、私は渋めのお茶を、とお願いしたら、数ある中から選んできてくれました。お茶好きな私としてはこのサービスに大拍手♪

雰囲気もいいし、ここは出てくるお皿もかなり私好み。こういうお皿が家にもあれば私の手抜き料理でも映えるんだろうなぁ、なんて。幻想ですか?

お値段はカラフェで頼んだ吟醸酒も含めて30ドルなかば(チップ込みで)。この質で、しかもよいお酒も頼んで、とても良心的だと思います。静かで落ち着く雰囲気なので、ゆっくり話をしたいときもおすすめ。私と友人はそんなゆるやかな空気の中、閉店まで話し込んでしまいました。

さ、仕事に戻る元気が出たぞ〜。

P.S.MixiにてアルバムをUPしました。


その一票が明日の更新の励みです → ブログランキング
posted by たもも(月) at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本食レストラン in NYC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

