2010年06月12日

女子飲み‏

ふと思い立って近所の女子たちに声をかけて我が家で飲むことにしました。

外でご飯を食べるのも楽しいのだけど、そうするといろいろ準備がめんどくさい。なので子供たちを寝かしつけてから集合って形にしたら、なんとも楽ちん。。。と思いきや、我が家ではギョロが目を覚ましてしまい、頼りの旦那は所用でout of townだったので、ギョロまで参加することになったのですが。

お友達が持ってきてくれたレモネードとラムのカクテル。すご〜くおいしかった!普段ハードリカーは家で飲むことはないのだけど、これはおいしいので早速ラム買っちゃおうっと。うちの旦那は甘いお酒に抵抗がない、と言うか恐らく好きなほうだと思うので、きっと喜ぶでしょう。適当な時間に集まって、特別なスナックも何もないけど、あるものでだらだらとお話したりゲームしたりしながらすごく夜は最高のストレス発散です。


今月末に日本帰国を控えているので、この機会に長く会ってない友達に会おうと思っていろいろアレンジをしているのですが、いくつか忘れてた感覚が戻ってきました。日本ってこうやって飲みに行ったりするのもしっかり計画しなきゃいけないフォーマルさがあるんでしたね〜。それは別に国民性とか習慣だけじゃなくて、電車移動や終電や旦那さんの残業なんかがあるから自然とそうなるのでしょうが、私はこちらでのゆるい生活に慣れてしまったので、小さな子供を持ってるとなかなか外に出づらいな、と。だって6時半に渋谷で集合とかなったら、その前に子供をお風呂に入れてご飯食べさせてシッターも用意してって、考えただけで行きたくなくなる私。今だったら旦那にさくっと世話をお願いして出るか、子供たちの世話が住んでから出るか、家に来れる時間にさくっと遊びにきてもらうか、どれをとってもゆるゆる。もちろん外に子連れで食べに行くときだって車で30分以内だから時間調整も楽だし。どちらにもいいとこ悪いとこありますが、子連れにはこっちの感覚がありがたいですね。

飲み会終了は夜中2時半。翌日は真っ黒クマちゃん。コンシーラー塗っても塗ってもクマちゃん消えませんでした。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

手巻き寿司‏

お友達を呼んで、手巻き寿司パーティーをしました♪

temakizushi052510.jpg

どうして手巻き寿司かと言うと、、、楽だから。だって多少コストはかさむけど、材料切るだけで済むでしょ?別のお友達の手巻き寿司パーティーとかに呼ばれると煮物とかおかずも作ってるんだけど、もちろん我が家はなし!土曜日は日本語幼稚園もあって忙しいのよ(←いきなり言い訳モード)。

でもね、おいしいお寿司とお酒と友達が揃えばそれだけで楽しいんですよね〜。子どもたちも気があうらしくまったく喧嘩しないし、親同士も夫婦で気が合うもんだから話が止まらない。最高の息抜きですね。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

タイスキ

また今晩はタイスキ鍋にしました。

これ、簡単でおいしくて本当にはまります!フィッシュボールとか白身魚とかシーフード系はもちろん、お肉や野菜にも何でも合います。つまり冷蔵庫のお掃除にも最適(笑)。以前もUPしたタイスキのタレにお好みでにんにく、シラントロ(←個人的に欠かせない)、唐辛子を入れて食べます。お友達家族も一緒だったのですが、がんがん食べて、立ち上がった瞬間に「やべっ!」ってくらい食べてしまいましたよ。

冬って暗くて寒くて気分的に落ち込むけれど、鍋ができるのが唯一よいところ(笑)。っていうと、夫にオープンマインドで夏でも鍋すればいいじゃないかって言われるけど、違うのですよ。やっぱり鍋は冬に限るのですよ。

お腹がはちきれそうなので、WiiFitやらなきゃ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマスパーティー

我が家でクリスマスパーティーをしました。

christmas_party_2009.jpg

本当は数週間前にする予定だったこのパーティー。それが私の都合で延期になり、それがまた雪の影響で延期になり、とうとうクリスマス後となってしまいました。まぁ、クリスマスはただの言い訳だったので、集まれればそれでよし。

クリスマスと言えばお決まりのプレゼント交換。以前からプレゼント交換と言えばWhite Elephant形式が我が家のクリスマスパーティー。くじで引いた順番通りにプレゼントをあけていき、次の人は既にあけられたプレゼントを奪ってもいいし、新しいプレゼントをあけてもよいのです。人気のあるプレゼントがどんどん盗まれる仕組みです。。。。が!日本人同士が集まるとこのプレゼント交換のやりかたはうまくいきません!だってみんなと〜ってもナイスなんだもの。誰も盗まずに新しいプレゼントをあけるのみ。今回もエントリーが10個あった中、盗みがあったのは2度のみ。日本人がナイスだからっての他に子供も参加してるからってのもありますね。嬉しそうにプレゼントをかかえる子供たちから、それを奪ったりできませんから。っていうか、できるけど泣かれたりするとかっこわるいしね(笑)。毎回この失敗ばかりなので、もう来年からはこのプレゼント交換はなしにしようかな、なんて思ったり。

ご飯はおいしいと評判のタイ料理屋さんからのテイクアウトで、代金も徴収してしまいました。ポットラックもいいけど、年末はみんな何かと忙しいと思うので、テイクアウトにしようか、という私の意見に賛成多数だったのです。せっかく来てもらうのにお金まで払わせて申し訳ないので、子供用のご飯(タイ料理はからいので)、飲み物、デザートは我が家ですべて用意しました。

いつも集まるこのメンバーはみんな気が合うので、夜通しでも話し続けられます。今夜も話しまくって、夜は目が冴えてしまって、なかなか眠れませんでした。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

お客様

この週末は大切なお客様をお迎えしていました。

夫が子供の頃からお世話になった方で、いわば親代わり。そういう年齢なのに全然おごり高ぶったところがなくて、すごく低姿勢で、リラックスモード。私が英語ができない頃から、この典型的なカントリーボーイちっくな彼とは全然緊張せずに話せるオーラが出てる方です。そして口達者な夫を言いくるめられる数少ない大人の一人(笑)。「もっと言ってやって!」とすっかり彼側についた私でした。

こうやって夫婦で心を許せる相手がいるのはとてもラッキーだな、と思います。問題は彼は海外在住で、なかなか会う機会がないこと(泣)。せめて年に一度確実に会えるといいんだけど、今のところ数年に一度って感じかな。

さて来週は出張行ってきまっする。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

家ディナー

お友達2家族を呼んで家ディナーしました〜。

dashi_shoyu.jpg

気心知れた友達なので、こちらも形式ばらずにいつもの感じで。夫が時間をかけて丁寧にイカをさばいてくれたので、それに出汁醤油やそのほかちょこまか乗せてオーブンで焼いたものがメイン。出汁醤油、一本あると本当に便利ですよね〜。あとは前日作っておいたチキンと卵の煮物。そしてグレープフルーツのサラダを。お友達は大量の細巻きだとか、芸術的に細かく切られたきんぴらごぼうだとか、いろいろ持ってきてもらって、思いのほか豪勢な食卓になりました。

友達と話してていいな、とよく思うことが、あらたな可能性や自分の知らなかった一面を発見できるとき。聞いてもらうことによって「あれ、私って思ったほど悩んでない?」と逆ポジ思考になったり、「もしかして私こういう趣味があるかも」と自分が好きなこと(そのトピックが頻出するのでそれで気づく)に気づかされたり。まぁ、普通にジャニーズの話とかしてるだけでも結局楽しいんですけどね〜。みんなでワイワイご飯食べるだけで幸せなワケです。

子供達も今日は喧嘩したり、その後仲直りしてお祭りで買った綿菓子を一緒に食べたり、パパママ同様楽しみました。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

タイパーティー

今日はまた我が家でタイパーティー。タイ人の友達が集まって、みんなで好き勝手タイ料理を作ってくれて、ビール片手にまたワイワイ楽しみ、しっかりと後片付けまでしてすっと帰っていく、なんともすばらしいパーティー。ホストなはずの私がほとんど何もせずに終わるのが素晴らしい。

thai_party.jpg

うちは狭いので、タイ人の友達が4人くらい集まっただけでけっこうすごいことになるので、日本人の友達は呼べない悲しい現実。でも大抵ひと家族だけ呼ぶことにしています。こんなおいしいタイ料理を我が家だけで独り占めするのはもったいないもの!

今日のメニューは春雨サラダ(私の大好物なので毎回出る)、茹で野菜と辛味ソース、ラープ(挽肉のサラダ)@東北仕様、牛肉のスープ、海老のお刺身などなど。もちろんどれもおいしくて、汗をかきかき食べました。・・・あまりに辛くて鼻水も出ちゃう(笑)。友達@アメリカ人は「僕は今からみんなのように生で唐辛子も食べる!」といきなり豪語し、がっつり食べてました。みんなから拍手喝さい(笑)。そうよね、せっかくこんなに雰囲気はタイなんだもの、そのくらい冒険しなくちゃね。私も次回はがんばります!

ご飯を食べたあとはこれでもかってくらい甘〜いタイのお茶。タイ料理を食べに行くたびに頼むし、タイに住んでいたときもよく飲みました。友達が丁寧に作ってるのを見せてもらったのですが、いやーあの砂糖の量と言ったら!一袋入れても足りないくらいでしたよ!そのお茶をみんなで飲みながらタイの映画をまったりと鑑賞。至福のとき!

次はいつにしようかね〜、なんてもう話してる私たちです。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

プレイデイト&ディナー‏

今日はお友達が3家族、夕方から遊びにきてくれました。

そのうち一人はこの辺りでは貴重なギョロの年齢に近いお友達。と言っても半年ほど違うのだけど、今までは数年離れたお友達ばかりだったのでありがたいです。ここんとこ毎週のように日本語を話す機会があるので、ギョロの日本語がしっかりしてきました。今までは独り言やワンコへの語りかけは英語だったのだけど、最近はずっと日本語。おかげで週末はけっこうばたばたしてしまうのだけど、親子共々大切な機会なので、がんばってます(笑)。勝負は土曜日の午前中かな。掃除、洗濯、その夜のゲスト分のディナーもできるだけ片付けます。さすがに全部は終わらないけど、ここで大半を終わらせておくと、後々気分的に違います。

お友達には子供用のおかずをお願いして、私はタイ料理を作りました。パッタイとヤムヌア(牛肉のサラダ)とヤムウンセン(春雨サラダ)。ただ辛いのが苦手だったり、シラントロが苦手な友達のことを考えてそういうのを控えめにしたら、なんだかぼーっとした味になったような・・・。やっぱりタイ料理は思いっきり辛く、シラントロもこれでもかってくらいにがっつり入れたほうがおいしいかな。そしてそういうのが苦手な友達用に全く別のものを作ったほうがいいと学びました。

ママ友達との付き合いは難しいと聞きますが、私の周りは気の合う人たちでいっぱい。でもいろいろな話を聞くと、やっぱり私は普段仕事をしているからかえって恵まれている部分もあるような気がするな。時間がかなり限られているので、好きな人だけとつるんでいればいいワケですから。学校が始まったりするとお付き合いの面ではいろいろ大変だと今夜もいろいろ聞きました。でもみんなそれをうまくやってるからすごいよね。私は昔から余計な一言を言う癖があるし、合わない人とつるむ時間がもったいないと思うタイプなので、きっとみんなみたく上手に渡り歩けません。・・・っていうか、別にそうしたいとも思ってなかったりする(笑)。

またまた夜更かしして親子共々朝までぐっすりでした。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

手巻き寿司‏

夫が友達とシューティングに出かけたので、奥さん&子供たちは我が家で遊ぶことにしました。

gyoro_pool082509.jpg

みんなでランチを食べてから旦那たちはお出かけ。本当はランチを作るつもりでいたのだけど、買い物に手間取りお惣菜を買いました。家にようやくたどり着いたのと、彼らが家のドアをノックしたのがほぼ同時!人呼んでおいてご飯ができてないばかりか、帰ってきたばかりってどうよ(笑)?我が家でのもてなしはいつもこんな感じ。だからこそみんな気づかれしないみたいです。

子供たちはいつも通り大はしゃぎで飛び跳ねたり、一緒にお絵描きしたり、合間昼寝したり、大人同様気まま。そんなこんなで夕方旦那たちが帰ってきて、それからはささっと用意ができる手巻き寿司〜。手巻きはおいしいし、豪華だし、何より簡単なので、我が家ではおもてなしによく登場します。っていうか、手巻きを家族だけですることはほとんどないかな。手巻きが食べたいな〜と思うと、「誰呼ぼうかね〜?」って話に自動的になります。どうせならいろいろ買って、いろいろ食べたいから、大人数のほうが楽しいよね。

このメンバーはとても楽しくて、話題が尽きません。お酒はそんなに入らないのだけど、雰囲気はまるで日本の飲み会。英語で会話してるのが不思議なくらい、雰囲気は日本です(笑)。

この土地に引っ越してきてから、旦那さんたちも輪の中に入れる雰囲気になってきて、とても楽しいです。フルタイムで働いているので、どうしても平日の昼間ママ友達と遊ぶことのできない私。だからこそ家族ぐるみで仲良くなって、週末にワイワイできる環境作りはとても大切。日本人の友達と遊んだあとはギョロの日本語も眼に見えて上達するので、これからもこういうお友達が近くにいてくれるとありがたいな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

我が家でタイ飯

土曜日から来ていた友達はランチを食べてすぐに帰り(ひとりの友達が夜仕事があったので)、私はとりあえずちょっとだけ昼寝。でも私って本当に昼寝が苦手なんですよね。昼寝から起きて寝るまで、なんとなくだるくて気持ち悪い感じで過ごします。だから頑張って起きてて、夜早めに寝るのが一番いいみたい。

なんて思いながら昼寝から起きてぼーっとしてると、タイ人の友達が「今からそっちに行くからご飯作って一緒に食べない?」と電話。彼らが来るとご飯も上げ膳据え膳で、片付けまでなんだかんだやってくれるので、非常に助かります。もちろん即オッケー♪

ebi_grill.jpg

彼らがレストランから仕入れた大量の海老を焼いたり、刺身にしたり、炒めたり、今夜は海老三昧。このお刺身につけるタイのたれが本当においしいんですよ!一口食べれば食欲が倍増します。いつもはめんどくさがってレシピを聞かないのですが、今回はちゃんと分量まで教えてもらって、観察したのでバッチリ。今度は自分で作りますよ。

タイ人の彼らは英語もちょっとたどたどしいし、いつも笑顔なので、心優しくみられますが、、、って本当に心優しいんだけど、でもジョークはけっこうブラックなときもあり(笑)。それもあって、ワインが進んだのもあって、食卓は大笑いの渦でした。

本当に楽しい週末だったな〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

手巻き寿司パーティー

以前住んでいた街のお友達2人が泊まりにきてくれました。

向こうに住んでいた頃は毎日のように遊んでいたし、週に一度は明け方までワイワイおしゃべりしたりゲームしたりして過ごしたもの。今住む街へ引っ越すのに一番戸惑ったのが友達の存在でした。日本にいたときはよい友達って言うのになかなか恵まれなくて、でも今から考えればそれは自分にもけっこう問題があって、そういうことをアメリカに来てからできた友達から学びました。だからそういう意味では今の私の友達は「恩人」ですね。

夜は恒例の手巻き寿司。近所に住む友達家族も巻き込んでワイワイやりましたよ。

temakizushi080309.jpg

具はまぐろ、サーモン、いか、明太子、とびこ、シーウィードサラダ(緑のヤツ)、納豆、出し巻き卵、アボカド、きゅうり、かいわれ、紫蘇、と豪華絢爛!「きゃ〜、ちょっとこれ多すぎだよ」「何人分だよ!」「食べきれないね〜」みたいなみんなの反応を裏切って、完食。みんな自分の胃が信じられない様子(笑)。本当にこれを食べきったなんてやばいよ、みんな。

子供達は力いっぱい遊んだあとは、のんびりしまじろうを観て、ちょっと大人たちにまとわりついて、また全力で走って、と大忙し。ハッチも頑張ってお兄ちゃんお姉ちゃんの中に入って邪魔してましたよ。

パーティーのお開きは午前3時過ぎ。最後のほうは老体はふらふら、でも心は満たされました♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

我が家でグリル&写真講座‏

せっかく新しいちびっこグリルを買ったので、仲の良いお友達を呼んでお披露目(自慢)会。

weber_grill.jpg
前のグリルの4分の1くらい?

今回は3家族呼びました。グリルだし、ポットラックではなくて何も持ってこなくていい、と言いたいところだったのですが、このグリルはちびっこなので全員分のお肉/お魚が焼き上がるまでちょっと時間がかかります。大人だけだったらビール飲み飲み待つところですが、子供たちがお腹がすいて機嫌が悪くなると大変。ってかめんどくさい(笑)。なのでサイドディッシュはお願いしてしまいました。我が家が用意したのはおいなりさん、バーベキューチキンピザ、大学芋。グリルで焼いたのは牛タンを串にさしたものと、開きのお魚(種類を忘れてしまった)、てりやきソーセージ、さつまいも、そしてすいか。バランスが取れてなくて、ホストのセンスがかなり疑われますが、いいのいいの。楽しきゃいいの(笑)。いろいろ気疲れするとこっちも呼ぶのがおっくうになるし、呼ばれる側も疲れちゃいますよね。

こんな狭い我が家ですが、子供は遊びの天才。外へ出て工事現場を探検したり、三輪車を乗り回したり、ドッチボールをしたり、家へ戻ってダンスをしたり、大汗かいて遊んでいました。大人はそれを肴にビールを飲む。本当はワインをあけようとちょっと前から用意してたんだけど、病み上がりなのでこれは次回へお預け。

呼んだお友達のひとりはフォトグラファー。そして呼ばれた家族はみんな写真を撮るのが趣味。まるではかられたようにフォトグラファーは臨時講座を開催するハメに(笑)。アルバムをお互い見せ合ったり、私も夜家の中の限られた明かりの中で上手に撮る方法を教えてもらったり、いろいろなレンズやフラッシュの違いを教えてもらったり、本当にためになった!もうちょっといろいろな面で余裕ができたら、写真のクラスを取りたいな〜とますます夢が広がりました。

先生(フォトグラファーの友達 笑)に「一眼レフは重くてなかなか外に持って子連れで出づらい」と嘆くと、「僕はコンパクトカメラが一番いいと思う」と。え〜、なんて予想をくつがえす返し!さくっととりだして、子供たちがかまえちゃう前に撮れるのがコンパクトカメラのいいところだし、ちゃんと明るく写るし、と先生。もちろん時々気が向いたときは先生も一眼レフを持って子供たちと出かけるけど、大抵はコンパクトカメラだそうです。

そっか〜、と半信半疑で私たちがぼけっと突っ立ってる間に、私の一眼レフでさくさくパーティーの様子を写真に収める先生。パーティーが終わってパソコンに画像を移してみると、やや、なんか私が撮るのと確実に違う!私はニコンのD50という既に廃盤の激安一眼レフで、写真の出来が悪いのはこのせいだと思っていたのですが、夫の言う通り違いましたね。確実に腕のせいです(笑)。ライトがどうとか、絞りがどうとかの前に、シャッターチャンスを微妙かつ確実に外す私と、どんぴしゃをとらえる先生とは写真のセンスが違う!どうりで先生はコンパクトカメラでもよい写真が撮れるわけだ。

というワケでまたカメラ熱がふつふつわいてきた私。教えてもらったことを実践すべく、カメラ持って出かけたい!そんな意欲にわいた酔っぱらい生徒たちはこの夏、日帰り撮影旅行に出かけますよ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

魂を売り渡した私たち?‏

お友達が数人集まって、またまた飲み会&プレイデート。飲み会が最初にくるところがミソ(笑)。

hacchi062909.jpg

ギョロはお友達と駆け回ったり、一緒にテレビを見たり、さくらんぼを食べたり、大汗かいて楽しんでいました。前日からお友達と遊ぶのをすごく楽しみにしていたもんね。

私たちはいつも通りビール片手に「仕事したくないねー」的な愚痴大会(笑)。ひとりは日本から帰ってきたばかりで「僕は自分が今何をしているのか分からないんだ」とかなりのDepressedモード。夢もあったりするのですが、小さい子供たちがいると、簡単に仕事を辞めて本当に自分がやりたいことを追求できないのはしょうがないですよね。家族を守るために魂を企業に売り渡したんだ、となんとも悲観的な私たち。そんな人生の愚痴を言い合ったり、マイケルジャクソンの人生について語ったり(笑)、かなりしんみりな感じだったにも関わらず、楽しく飲めたのは、みんなの人柄のおかげかな。

似たものどうしだと気が合って、頻繁にこうやって集まれて、楽しい。私はご存知あまりポジ人間ではないので、life is beautiful的なハイパーな方々とは基本的にあまりつるみません。もちろん仲良くはするけど、きっとお互い疲れるのかな(笑)。日本人でもアメリカ人でもその他大勢でも、なんとなーく愚痴は多いけど、ちょっと夢中になる夢や趣味がある人が結局残っている気がします。そして最近思うのが、私が長年くよくよしてきた言葉の壁は、たぶん人柄の壁だったのじゃないかと。学生時代全く友達ができなったのは、やっぱり18、19の若者と、既婚しかも三十路近い私ではテンションも興味も境遇もかなり違ったわけだし。仕事をするようになって似たような感じの友達がぽつぽつでき始めて、その頃からやっとアメリカで一生暮らしていくのもありかな、と思えるようになったな。

さて、また再来週あたり、魂を売り渡した組が集まりますよ。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

飲み会兼プレイデート‏

なんて、いい響きの集まりでしょう。いっぺんに二つのイベントを同時開催なんて、一石二鳥!と言うワケで子供達は子供同士で遊ばせて、親はビールで乾杯、なんて会を我が家で開催しました。ただ飲みたかっただけって話も(笑)。

人を呼ぶといろいろ準備とか大変ですよね。だから私は周りに最初から宣言しちゃうんです。我が家では全てセルフサービス、ご飯も作っても適当、でも大抵テイクアウト。そうしないと小さな子供が2人もいて、フルタイムで働いてて、それで週末に人を呼ぶなんて芸当はできません。少なくとも要領の悪い私にはね。だから今回も前菜は作ったけれど、メインはピザをデリバリー(笑)。いいのいいの、ビールはたくさん買ったし。周りの友達もその辺は夫婦で分かってくれていて、デザート担当してくれたり、足りなさそうなものを補ってくれたり。こういう集まりに呼ばれて、なんだこのスタイルは!けしからん!と文句を言う人も実は何人か経験しているのですが、そういう人は来なきゃいいんです。

ホストがこんなリラックスモードなので子供達もリラックス。ギョロは人見知りなのでお友達からいつも隠れるようにして最初の数時間を過ごすのですが、今日は最初から積極的に話しかけたり、おもちゃを見せびらかしたり、楽しそう。ギョロが他の子と日本語で話しているのを見るのは本当に楽しいもの。子供達が平和に遊んでたのでほとんど手がかからなかった!

話はどんどん盛り上がりなんとお開きは午前3時近く!先に子供達だけ旦那さんが連れて帰った家族もありますが、こんな遅くまで子供達ものんびりテレビ観たり、ソファで寝ちゃったり(笑)。たまにはこんな日もあっていいのさ。お父さんお母さんだってたまには息抜きが必要だもの。なーんてしっかりママたちには怒られちゃうかな。ちなみにハッチはいつも通り8時半にベッドへ、ギョロは9時半まで頑張ってたけど、いきなり床につっぷして寝そうな勢いだったので、ベッドに連れていきました。

こういう気の置けない友達が近所にいるのはありがたい話ですね。次回の飲み会兼プレイデートは来月です♪


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

飲み会

今日はお友達4家族呼んで我が家で飲み会でした〜。

nomikai.jpg

飲み会ってこの響きが懐かしいでしょ?昔は普通の響きだったのに、今となってはなかなかないこの機会!

ゲストの一人が昔バーテンダーだったので、アルコールやシェーカーなどいろいろ持参してくれて、ゲスト全員にふるまってくれました。そのおいしかったこと!カクテルはなかなか飲む機会がなくて、いつも知ってるものばかりを頼むので、こういう機会があると恥ずかしがらずにいろいろ教えてもらえるので、ありがたいよね。

ギョロはお友達が来てくれて大喜び。一緒に追いかけっこをしたり、おもちゃの取り合いをしたり(笑)、テレビを観てみんなでダンスをしたり。そのおかげで両親はゆっくりカクテルやらドイツビールやら堪能できるわけで。

今までは我が家でのパーティーと言うと最低10家族は呼んでいたのだけど、やっぱりこのくらいの人数のほうがManageableでいいですね〜。10家族呼ぶと自分はまったく会話に入れないし(常にキッチンで作業してる)、切り盛りも参加者のヘルプなしでは追いつかない感じなので、今後はこのくらいのサイズでやっていこうかな。せっかくだから子供達がお友達と楽しむ様子だってカメラにも自分に目にも焼き付けたいもの。

次回はピクニックとかしようかな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ピザパーティー

ギョロのお友達を2人呼んで我が家でピザを作りました〜。

pizza_party.jpg

お友達は2人とも3歳なのでギョロより一年前後お姉さん。さすがに物事分かっていて大興奮でピザのトッピングをしていました。ちなみにギョロはトッピングの豚肉のつまみ食いに夢中(笑)。

相変わらずお友達が来たときはぎゃーぎゃー泣いていたギョロちんですが、30分も過ぎると元気いっぱい。お友達と二階に行ってどたばたと元気いっぱい遊んできました。ママたちは一階でコーヒーを飲みながらケーキを食べ食べ。何度も書きますが、お友達がこうやって集まったときほどお茶を飲める時間が増える仕組み。それでないとかまって攻撃でお茶入れるどころか、トイレも行けませんから。

そのあとはみんなでペットボトルを使ってけんだまを作りました。ペットボトルにシールをペタペタ貼っていくのですが、ギョロはシールが大好きなので夢中。ずいぶんと長いあいだ座って一生懸命シールをはりつけていました。こういう遊びはお友達がプリスクールから習ってくるらしいのですが、私個人では思いつかないので助かります。ただ放任で子供どうし遊ばせるのも悪くないけど(けっこう仲良く、しかも日本語で遊んでるので)、こうやってテーマを決めて何かを成し遂げる系の遊びはなかなかいいかも〜。

お友達が帰ったあとはぐっすりお昼寝。あれだけ走り回れば疲れるわな。また週末プレイデート、企画しなくちゃ〜。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

タイ祭り♪

タイ人のお友達が数人我が家に来て、タイ料理を作ってくれました。

thai_matsuri.jpg
よりどりみどり〜

メンバーは以前も遊びにきた近所のタイレストランで働く男性とその同僚のシェフ、そしてこれまたその友達で近所に住むタイ人女性&そのアメリカ人の旦那さん、そして仲良くしている近所の日本人お友達家族。この狭すぎる家にぎゅーぎゅー押し込まれる形でしたが、思ったよりみんな楽しそうにのんびりくつろいでいて、心配するのはホストの私たちだけだったよう。

作ったのは90%、このシェフのお友達。残り5%が同じレストランのタイ人男性、3%が近所のタイ人女性、そして2%がわが夫@試食係(笑)。ちなみに私の貢献率は0。ギョロとハッチの世話だけで充分忙しいので。。。

このタイ料理のおいしかったこと!長らく食べていなかった本場のタイの味でした。彼らもレストランではアメリカ人向けの料理しか作れないので、ここでは思いっきり辛くしていました。それでも私にとってはなーんともありませんでしたが、夫は汗かきかき食べていました。ちなみにメニューはトムヤムクン、パパイヤサラダ、牛肉のサラダ、タイカレー、タイ風焼き鳥、そしてもち米。あ〜幸せ〜。うちのキッチンにはない材料や道具も全部持参してくれて作ってくれて大感激。

みんなが来る前まではただでさえもギョロとハッチの世話でひっちゃかめっちゃかなのにこんなに人呼んじゃって大丈夫なのかい?と往生際悪くぐだぐだ考えていたのだけど、いざ始まってしまうと楽しい!新しい友達(タイ人女性とその旦那さん)とはものすごくご近所で、年齢も2人とも近く、話も夜まで盛り上がったので、これからのお付き合いが楽しみ。

パパイヤサラダの作り方はちゃーんと見て覚えたので(その他は子供たちの世話でバタバタしているうちに作り終わっていた)、早速臼を買ってきて週末にでもまた作ろうっと。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

よい友達とおいしいご飯と。

今週末はお友達4人が泊まりにきていました。みんなでご飯を作って、た〜くさん話して、ゲームをして盛り上がって、本当にストレス発散。こういうお泊り込みの集まりが月に一度のペースでできているので嬉しいです。こういう楽しみのために頑張って働いているんだなぁと思います。

本日のご飯は手巻き寿司♪

temakizushi.jpg

久々に食べたのですがおいしいですね〜。それぞれの実家でよく出てきた具のアイデアを出し合ったのですがどれもこれもおいしかったです。大人6人をもてなす夕食ってなかなか作るのが大変なのですが、これはよいアイデア。またやりたいな〜。

そしてまたまたギョロのためのケーキを用意してハッピーバースデーのお祝いをしてしまいました。

fruits_tart.jpg

本人は何もわかってないのに何度も同じことをやってしまって相変わらずの親ばかぶり。でも2歳になったことがものすごーく大きなことに感じてしまって、何度もお友達にお祝いしてもらっちゃって、親ばかぶりを押し付けてしまって申し訳ない。

夜はいろいろなゲームを楽しむ私たちなのですが、こういうので盛り上がれるツボが一緒っていうのは心地よいなぁと思います。肩ひじはらずに遊んで笑いあって話しあって泣きあって励ましあって。

翌日はとあるピクニックにみんなで参加。家から40分ほどのところにあるワイナリーでのランチだったのですが、まぁそれなりに楽しかったのですが、とにかく寒くてダメ。2ヶ月のベイビーを連れていくところではありませんでした。そそくさとおにぎりを食べて軽く挨拶して退散。それでもこういうイベントを気の合うお友達と計画できることが楽しいので、これもよし。

よい友達とおいしいご飯。これこそが人生の醍醐味よね、なんて涙が出るほど笑った楽しい週末でした。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ギョロ2歳に!/プチオフ

ギョロが2歳になりました。いや〜、早い。本当に早い。特に1歳を過ぎてからが早かった。この前1歳のお誕生日パーティーをしたと思ったらもう2歳。ふと気づくと赤ちゃんではなくて子供サイズになって、普通に会話していました。このあっというまの2年の9倍の時間で(18歳でということ)ギョロは我が家を巣立っていくワケですね。寂しくて考えただけで泣けてきますよ。

新しい土地でお友達もいないのでギョロと2人でケーキでも食べようかと思っていたのですが、新しいお友達ともう一人、スペシャルな方が遊びに来てくれて、一緒にお祝いをしてくれました。私が勝手にあこがれていたちょこさんです。

え?お泊り?みたいな大きなかばんを持って家に入ってきたちょこさん。何が出てくるのかと思ったら大量の食べ物でした。どれもこれもおいしい。おもちゃや本もいろいろいただいてしまい、来てもらったのに至れり尽くせりで、全然おもてなしになっておらず、どっちがホストなのか分かりゃしない。

本当はもっとじっくり話して学びたいこともたくさんあったのですが、子供達がと〜っても元気で、少しだけ消化不良気味。でも2歳になったばかりのギョロがとても楽しそうで、新しいお友達もできて、それだけでも本当に嬉しいこと。また機会を作って集まって、じっくり交流を深められればと思います。

ギョロちゃん、お誕生日おめでとう。貴方の笑顔を見るだけで未だに涙腺が弱くなりますよ。2歳という一年が素晴らしい年になりますように。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

お泊り客

以前住んでいたところで仲良くしていたお友達4人が泊まりがけで遊びに来てくれました。

chapuche.jpg
みんな大好きなチャプチェを作りました♪

夫が単身赴任だったこともあり、毎週平日の夜集まってご飯を食べて、テレビを観て、ゲームをして、本当に楽しい仲間でした。そんなお友達とたとえたった2時間とは言え、離れて暮らすのは寂しいものです。そんな私の心中悟ってか、こんなに早く泊りがけで遊びに来てくれるなんて本当に嬉しいもの。

ギョロも遊んでくれる大人がたくさんいて楽しかったようで大はしゃぎ。いつもは私一人で子供2人いろいろなところへ連れていって、授乳しながら本を読んであげて、ご飯を作りながらお話の相手をして、という感じでアテンションがどうも薄くなってしまうので。。。

楽しい時間はあっというまに過ぎてしまいましたが、また来月にこうやって集まる約束をしたので、それを楽しみに親子でがんばらないと!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイワイ@我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

