2010年08月03日

ハッチ成長記録@23ヶ月‏

負けん気ハッチの毎日。

hacchi_plane.jpg

+ 日本滞在を経て語学力が大幅アップ!常におしゃべりしています。自分の意志を自分の言葉で伝えられるのが楽しくてしょうがないよう。
+ すご〜く強い。姉妹喧嘩で身体を震わせて、大声で泣いて、自己主張。
+食べることが大好き。出されたものはぺろっと食べるし、ご飯食べる?と聞くとどんなの楽しい遊びもテレビも即効中断して手を洗いに行きます。
+ 相変わらずギョロのコピーキャット。何をするにも一緒、おもちゃも一緒、ギョロの言うことは一字一句真似して、お姉ちゃん命。
+ おしっこをする間隔があいてきたので、トイレトレーニングをこの辺で始めるのもありですが、ギョロの場合は3歳近くになって始めて楽に終了したので、今回もそのパターンかな。
+ アイフォンに夢中。ダディとマミーのアイフォンを盗んでゲームで遊んだり、時には勝手に電話をかけたりします。
+ 自立心も相変わらず旺盛。何でも自分でやらないと気が済まず、忙しい朝の身支度なんかはマミーの頭痛の種。できなくて悔しくて大泣きすることも多く、この悔しさをバネにして将来大物になって欲しいと願う母。
+ 喜怒哀楽が激しいハッチ。楽しそうなときは本当に楽しそうでこっちの涙腺ゆるむし、怒ったときはどこにいようが大声で泣き叫び、別の意味でこっちの涙腺ゆるみます。

毎日精一杯生きてます。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ハッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

日本滞在後の子供達の日本語

3週間日本にいて、私だけでなくじじばばと密度の濃い時間を過ごしたおかげで、子供達の日本語は飛躍的に伸びました。ホント、もう別人のよう。

ギョロはもともと日本語は問題なく話してましたが、同年代のバイリンガルの子供達よりもほんの少し劣るかなって感じでした。私は日本語教育を常に念頭に入れているつもりですが、やっぱり日中ずっと英語のデイケアで過ごすんだもの、しょうがないですよね。

日本に来て語彙が増えたことの他に、語彙を習得する力そのものがついた気がします。今まではぼーっと観てたテレビも、そこから新しい表現をどんどん吸収するし、それ以上に自分が参加していない人と人の会話から「○○ってな〜に?」と積極的に理解しようとするようになりました。これは今までは絶対になかったこと。それもそのはず、我が家には私しか日本語話さないワケだし、私自身、日本人の友達とつるむこともほとんどないんだもの。

更に特筆すべきはハッチ。日本語も英語も少し単語は知ってるけど、実に受身だったハッチ。今回3週間日本語の海に放り出された結果、、、英語が話せなくなりました(笑)。帰国してダディに日本語でまくしたてるハッチ。今は英語も少しずつ戻ってきましたが、未だに日本語が強くて私にばかり話しかけてきます。単語単位で赤ちゃんみたいに話してたハッチなのに、最近は「どうしてポポちゃん、髪結んでるの〜?」なんて普通に文章で聞いてきたり、もうとにかくすごい飛躍!

姉妹間はもともと日本語だったんだけど、更に進化した会話をするようになりました。二人で文章で会話するってのがとにかく新鮮。

日本に住めたらな〜って切に思います。せめて1年住めたら相当しっかりした日本語力が身につくだろうに。でもそれは仕事の関係もあるのでできないだろうから、今の私にできるのは毎年3週間日本で過ごして子供達の日本語力を維持すること。これができるとできないでは確実に大きな差が出ることが今回の滞在で照明されました。

来年も帰る!そのためにも転職!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

アジアンフェスティバル

隣町であったアジアンフェスティバルへ行ってきました。

asian_fest.jpg

東南アジアのいろいろな国が出店を出して、クラフトやら美味しい食べ物やらであふれかえるお祭り。各国のダンスのステージもあったし、子供向けの乗り物もあったし、まぁ何でもあり、みたいな。

アジアンフェスティバルと言っても参加してる国は実は数カ国だったような。タイ、インド、フィリピン、、、以上。東アジア(中国、日本、韓国)はどうやら参加してないようで、となるとやっぱり食べ物でポピュラーなのはタイとインド。フィリピンは今回のFeature国だったので一店だけ食べ物屋が出てたけど、それ以外は全部タイとインド。日本でも東南アジアというとこの2カ国のご飯が有名ですよね。インドネシアのナシゴレンとか美味しいのに。

イベント会場近くに駐車するのは不可能だったので、2マイルほど離れたところにあるDesignatedParkingに停めて、無料のシャトルバスを利用しました。子供達はバスに乗るのがお初だったので大興奮。今回のイベントで一番楽しかったのがバスだそうです(笑)。

楽しい一日でした。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

日本滞在記 – 飛行機の旅

日本へ出かける前、相当恐れおののいていた幼子2人との飛行機の旅。実際はどうだったのでしょう。

japan2010_16.jpg

楽勝。きっぱり。いや〜、全然案ずるが安しでしたよ。行く前は泣き叫んで、走り回って、周りの人に怒られて、トイレも行けなくてって、地獄絵巻を予想してたんだけど、ほとんど問題ありませんでした。そりゃ時々喧嘩をしてめそめそすることもあったけど、基本的にオモチャは全て同じものを二つずつ用意したし、何より2人ともよく寝てくれたのです。

行きは離陸がちょうど昼寝の時間だったので離陸する前に2人して就寝。そのあと2時間たっぷり寝てくれました。おかげで起きたギョロは飛行機が飛んでいることが把握できず、「飛行機いつ飛ぶの?」とイライラ。通路側だったし、窓にはブラインドがかかっていたから、外を見れなかったんです。飛んでいたことに気づいたのは着陸のときでした(笑)。

機内食は2人ともあまり食べませんでした。ベビーミールでついてきたバナナとかスナックとか、持ち込んだお菓子とかでしのいでいたかな。ま、運動量も少ないし、大人もお腹すかないもんね。私は子供達が寝てたり遊んでるあいだにしっかり食べれたけど。

心配してたトイレ、3人で入ることは安全上禁止されているらしく、2人ずつ交代で入ったのだけど、ハッチはフライトアテンダントさんの腕の中で泣いていました。ギョロのほうはこっそり(我が家で禁止されてる)ジュースをもらったりしてほくほくで待ってました。私がトイレをするときは2人とも外で待ってたんだけど、ハッチはギョロと一緒だと泣かなかったかな。

フライトアテンダントの中には「私ももう少しで2歳になる子供がいるんですよ〜」なんて言う方もいて、おもちゃ情報を交換したり、抱っこしてもらったりして、私のほうも気が楽でした。それにしても幼子がいるのに国際線に勤務って大変だろうな、なんてそっちの心配してみたり。

着陸直前もアメリカ時間で夜だったこともあり、2人とも3時間くらい寝たかな。だから私はゆっくり映画まで観れたのです。

帰りも同じ感じで、ハッチは5時間、ギョロは3時間くらい寝たと思います。普段からスケジュールにきっちり沿って行動させてるとこういう利点があります。

帰りの飛行機は他にも子供達が多かったので、すご〜くにぎやか、、、っていうかうるさかったかも(笑)。大声で泣きわめくのがあちこちで聞こえたし、通路を走り回ってる子もいたし、後ろに座ってた子たちは座席をどんどん叩くので、子持ちの私ですらむかっ。隣の女性はたまりかねて注意をしていました。その子たちのお母さんを見ると大口あけて寝てたり、映画観てたり、まるで気にしていない様子。まぁ、別にこれは文句ではないんだけど、こういうふうに育児ができたら精神的に楽でしょうね。私はまわりのことばかりぴりぴり気にしてるので、子供達がちょっとでも声を上げるとすぐ注意しちゃうし、それは日常生活でも同じ。モールに一緒に行っても、子供達の動向に気を向けるのに精一杯で、自分の買い物なんてできやしません。でもこういうのを気にせずに「子供なんだからしょうがないじゃん」的姿勢でわが道を行けば、きっと楽。私にはいろんな意味でできないけど。

前回同様ANAのファミリーサポートをお願いしたので、飛行機に乗るまでと下りてから迎えの家族と落ち合うまでのあいだ、常にヘルプがありました。特に私の場合はハッチがまだストローラーなので、これは非常に助かりました。荷物を全て持ってもらえたし、幼子がいるとサインを見て次はどこへ行くかなんかをfigure outするのも面倒くさいものですから。ファミリーサポートだけじゃなくて、機内でも満席だったにも関わらずフライトアテンダントの方々がいろいろ気を配ってくれて、さすが日本の航空会社は素晴らしい。航空券の値段は今回他社とほとんど変わらなかったんだけど、もし多少高くてもANAにする価値はあるな、と思います。

来年帰る頃には子供達ももうちょっと成長してるので、もっと飛行機も楽だろうな。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

日本滞在記- 浅草

両親と一緒に電車で浅草まで行ってきました。

japan2010_13.jpg

こういう昔からある街って大好き。私はタイのバンコクとか、アメリカだとLAとか、混沌とした雰囲気の場所が性に合うので、浅草も何気にツボ。静かに大興奮。

仲見世をストローラーひきひき練り歩き、焼きたてのおせんべいや人形焼をつまみました。ギョロがはまりまくってすごい勢いで食べてて、大人の分まで完食。おせんべいも人形焼も普通に食べておいしいんだけど、作り立てってもう文章では表現できないほど美味しいんですよね〜。日本の食文化は本当に素晴らしい。

japan2010_14.jpg

そして浅草寺でお参り。私はストローラーがあったし、ハッチが途中で寝てしまったので下で待っていたのだけど、ギョロはじじばばとしっかりお賽銭まであげてお参りしてきたそうです。何もかも新しい体験で、大きな目を更に見開いてキョロキョロしていました。

浅草と言えば私的には天丼なのですが、父がどうしてもお好み焼きを、と言うので、もんじゃ専門店に入ってお好み焼きと焼きそばを食べました。そうそう、うちの家族はあまりもんじゃファンではないのです。もんじゃ屋に入ってもんじゃを食べないのもどうかと思いましたが、発案者である父が責任持って焼いたお好み焼き、美味しかった〜。鉄板が低いテーブルにあるので、子供達が手を伸ばさないか心配で、アメリカだとこのせいでコリアンバーベキューとかあまり行きたくないんだけど、ハッチみたいに小さい子供でもきちんと言い聞かせると触らないものですね。っていうか相当美味しかったみたいで、食べるのに夢中で鉄板まで気が回らなかったのかもしれないけど(笑)。

japan2010_15.jpg

よい写真がいっぱい撮れました。子供達の手がもうちょっと離れたら、今度は一人で写真を撮りに来たい。混沌とした町並みを撮るにはやはり子連れ(しかもストローラー)は難しいですから。大きくなった子供達と大人の会話をしながら来るのも楽しいだろうし。長生きしなきゃ、とふと思った浅草の旅でした。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

日本滞在記- オフ会

お友達とのランチや飲み会はいくつかあったのですが、今回特筆すべきはとあるオンラインコミュニティーで知り合った人たちと会ったこと。

japan2010_12.jpg

写真関係のコミュニティなのですが、毎日お互いメッセージを交換するので全然初めて会った気がしませんでした。顔こそ見たことなかったのですが、話した感じは思いうかべていたのとほぼ同じで、やっぱりネットってすごいな、と実感。このブログでも文句や泣き言ばかりの私ですが、実際もやっぱりそうだもんね(笑)。ネットは本性現れます。

ビアガーデンに行ったり、ラーメンを食べに行ったり、友達の写真展を見に行ったり、しつつ、あっというまに打ち解けて帰るのが名残惜しかった〜。楽しい時間はあっというま。

社会人になって、しかも育児なんかも始まると、自分の周りにいる似たような境遇の人以外と知り合うのはとても難しいですよね。だからこそこうやって世代や職業や海まで超えて、新しい友達ができて、励ましあえるって素晴らしい!特に私は日本を出てかなり経つし、毎年帰国してたワケではないし、私が日本を出た頃ってメールもそう発達していなかったので、結局今でも細々続いている昔からの友達ってものすごく少ないのです。だからこそ日本在住の新しい友達ができるって奇跡だなって思います。ネットは危険も多いけれど、節度を守って上手に使えば素晴らしいツールです。

頑張って働いて、来年も帰国して、また遊ぶぞ!


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 06:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

日本滞在記 -日本での日常

いろいろ出かけたりもしましたが、そのほかの日常が私にとっては今回の一番の旅の醍醐味でした。3年に一度、しかも2週間とかしか帰らないので、全てが新鮮だし。

japan2010_9.jpg

忘れてて、「ああ、そういえばこれって日本だ!」って思ったことの数々。

1.店員さんの掛け声が高い
洋服屋さんへ行くと、「いらっしゃいませ〜」「どうぞごらんくださ〜い」のあの高い声、特徴的ですよね〜。ギョロもすっかり気に入ったようで、今でも「いらっしゃいませ〜」って言ってます(笑)。

2.ご飯がおいしい
何でもないご飯が美味しい。普通の枝豆なのに、味が濃い!ご飯がもちもちしてる!

japan2010_11.jpg

3.ストローラーがおしづらい
段差が多いし、ドアが自動じゃないし、チャリが多い。こっちでは全ての建物で車椅子やストローラーの人がアクセスできるようになっているので、それに甘やかされた私はぐったり疲れました。

4.人が近い
狭い国土にあの人口だからしょうがないんだけど、人と人の距離が近すぎ。ストローラー引いてもたもたしてると思いっきりぶつかられたり、舌打ちされたり、しかも謝ったりしないし。そんなに急いでどこ行くんですか?

5.ショッピングが楽しい
洋服が安くてかわいい!こっちで私が買う服はもう店が数店決まっちゃってて(好きで、と言うより、それしか買えるところがない)、とりたてて気に入ってなくてもとりあえず古くなったのを買い買える感じでぽつぽつ買ってたのだけど、日本ではもうどれもこれも欲しい!しかも安い!

あと本の虫の私にとって本屋が嬉しかった。こっちからオーダーすると送料の関係でかなり割高なのに、日本では500円以下で新しい小説が買えるんだもの。

6.医療費が安い
ギョロは実はアレルギー反応が出て、なんと救急車で運ばれたのですが、保険を持ってなかった私たち。実費を支払ったのだけど、びっくりするほど安かったです。同じ経緯でアメリカでサービスを受けた際は、よい保険があったにも関わらず、もっと高かったです。

japan2010_10.jpg

いいとこ悪いとこそれぞれあるけれど、私はやっぱり日本人なので日本に住みたいな〜、と思いました。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 04:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ビルマのお寺‏

日本滞在記は一日お休みして、週末遊んだ様子を。友達のお兄さんがビルマで亡くなったそうで、そのメモリアルを私たちの住む隣の州のお寺でやるというので、行ってきました。

burmese_temple.jpg

お坊さんのお話を聞いて、お祈りもして、、、との予定だったのが私たちが到着したのは式が始まった2時間後。つまり12時。そう、お昼ご飯の時間。きゃ〜、別に狙ったわけじゃないの!ただたまたま着いたらみんなご飯を食べていて、勧められるがままにランチをいただいて、たらふく食べて、そのまま帰ってきましたとさ。相変わらずの図々しさ。とても日本人とは思えない。

そのお寺にはビルマ人たちがたくさんいて、ビルマ語のできない私たちはもちろんその輪に積極的に入ることはなく、ビルマ人はビルマ人でも2世で英語が母国語の人たちとちょこまか話したまでなのですが、こうやって同郷のメンバーが集まるのって素敵だと思います。海外暮らしが長くなればなるほど生まれ故郷のあれこれが懐かしくなるものだし、とは言ってもアメリカナイズされてしまった私たちを受け入れてくれるのって結局同じ境遇の人たちなんじゃないかと思うから。と言いつつ、この輪にどっぷりつかってしまって、アメリカ社会で生きていけないほど同郷の心地よい輪の中だけで生きていくのは危険なことだと思うので、バランスを取りつつね。

ありえないほど暑くて、外にいるだけで相当効率よいダイエットになった一日でした。

アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

2010年07月22日

日本滞在記 - あんぱんまんミュージアム

念願のあんぱんまんミュージアムへ行ってきました。

japan2010_6.jpg

OL時代の会社の先輩の家に行くのに幼子二人連れて電車に乗ったりしましたが、それは近場しかもかなりのローカル線だったから成し遂げたもの。さすがに2時間近くとなると、、、と困っていると、妹&妹の彼氏が車で連れてってくれるとのこと。持つべきものはフットワークの軽い男子。

あんぱんまんミュージアムは聞いていたとおり激しい混みよう。いや〜、よくもここまで人を詰め込めたもんだ、と感心するほど。アメリカの片田舎でのんびり暮らしてる私には今回の日本での滞在は蒸し暑さと人ごみが非常につらかった。。。もうね、身動き取れないほど混んでるんですよ。

japan2010_7.jpg

あんぱんまんミュージアムの中にはいろいろあんぱんまんの展示があるのですが、この入場料が大人子供問わず1000円。その価値があったかと言うと、、、う〜んどうでしょう(笑)。思ったよりもたいしたことなかったかも(笑)。それでももっとすいていたら、のんびり散歩がてら遊びに来たって納得がいくのだろうけど、この小さな建物にこれだけ詰め込まれて、流れ作業的にどんどん追いやられたのでは、、、ねぇ?それでもギョロはずっと会いたがっていたあんぱんまんをステージで見ることができたのでとりあえずよかったかな。次回はディズニーランドにしよっかな。

japan2010_8.jpg

とにかくこんな人ごみまで付き合ってくれた妹カップルに感謝。


アメリカ生活のランキングに参加しています♪  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
posted by たもも(月) at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

HN変更しました。ふたつあるので統一したまでです。深い意味はないので、どっちでもいいんだけど。。。
posted by たもも(月) at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

